※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンディー
ココロ・悩み

義母の肝臓の検査結果が心配です。今後の状況について詳しい方、教えてください。

義母が今年の健康診断の血液検査で
肝臓の悪く、ギリギリだったようです。

今後どうなってしまうのでしょうか。
看護師さんなど詳しい方いましたら
教えてくださいませ。

コメント

ママリ

なにがギリギリだったのでしょうかね🧐
ギリギリ基準値を上回ったということでしょうか?

さっち

突然のことで驚きましたね。
肝臓の数値がギリギリ正常範囲だったということでしょうか?

肝機能は食生活や疲労などで悪化することがあり、基本的には回復することは可能です。

しかし、高脂肪の食事を続けたりやウイルス感染、アルコールなどで細胞が変異すると機能は戻りません。
脂肪肝などから肝硬変へ移行すると肝機能がさらに低下され、疲労感の症状を感じられる方が多いようです。
肝硬変は将来的に肝がんへ移行するリスクもあります。

ぺぇ

ギリギリの程度によると思います!
ギリギリ正常範囲って事ですかね??
どの項目がどうだったかにもよりますし
健康診断の範囲だけでは
何ともいえないかなぁと思います😣

そうちゃんママ

肝臓の数値といってもいろいろあるので一概には言えませんが…

健康診断で指摘される程度ですと、肝酵素という値が基準値ギリギリという感じなのかなと思います。(脂肪肝、軽度の肝炎など)
その程度であれば、アルコールなどの生活習慣の原因が明らかならそれをやめればよくなります。正常値に戻る可能性がある、ということです。
肝炎ウイルスによるものであれば、治療によってよくなったり、少しずつ悪くなったりします。これは様々です。

すでになんらかの肝炎を超えて肝硬変という状態になっているなら、今以上悪くしないことが大事になってきます。

肝炎や肝硬変は、可能性はそんなに高くないですが、ひどくなると肝癌になることもあるので注意が必要です。

アルコールが原因なら控える、ウイルスが原因ならそれに応じた治療をする、原因不明なら原因を調べる、という感じかな、と思います。
大したことなければ様子見ですかね。
心配ですね💦

ひまたんこ

項目と数値、既往歴とか内服薬がわかればいいのですが。。
脂肪肝でも数値あがりますからね!
健診はなんでもひっかけてきますよ😅