※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

子育てについて悩んでいます。イライラが募り、怒鳴ってしまうことがあります。自分を変えたいと思っています。2人目の育児はできるか不安です。

自信がなくなりました。

前提として、息子のことは大好きです。
愛おしくてたまらないです。今まで感じたことないくらいに。

今日は息子の機嫌が最悪に悪い日でした。
寝てるとき以外は四六時中抱っこ要求。
抱っこしても体をよじって降りたがる。
降りるとまた泣く。
ご飯食べててもお口の中がなくなるたびにギャン泣き。

そんな状況に、最初のうちは無になってやり過ごしてましたがイライラがつのり、ダメだと分かっていても怒鳴ってしまいました。
怒鳴っても分からないし、余計に機嫌が悪くなって泣くだけだと分かっているのに。
怒鳴ってしまうと脳にも影響あるんですよね。。

しかも怒鳴ってしまうのは今日が初めてではなく過去に何度かあります。
寝顔を見て自己嫌悪に陥り、もう怒鳴らないと何度も決めていたのに余裕がなくなるとまた怒鳴っての繰り返しです。

もっと余裕のある人になりたいです。こんな自分がもう嫌になってきました。こんな自分に育てられる息子が可愛そうですよね。

子供は2人ほしくて、できれば2歳差でほしいと思っていましたがこんな私に2人の育児は到底無理ですよね。
余裕がなくなるとすぐにイライラしてしまいます。
しかも2歳というとイヤイヤ期ですし、イヤイヤ期の息子と0歳児の2人育児果たして私に可能なのでしょうか。。

すみません、ただの愚痴でした。今これを打ちながら涙が止まりません。息子が泣き疲れてこんな時間ですけど寝てしまったので吐き出させてもらいました。
不快に思った方、ごめんなさい。

コメント

みっぽちゃん

わたしは2歳5ヶ月の息子がいます。

母親も人間なので イライラする日や泣いてしまう日、怒ってしまう日があっても良いと思います。
ちゃんと 子どもと向き合ってる証拠ですよ^^

わたし自身も 怒ってしまい 寝顔を見て 泣くことなんて沢山あります。笑
後から 悪かったなーってその気持ちが大切だと思います。
明日にでも たくさんたくさん 抱きしめてあげてください♡^^

まぁ言っても子育てしてる母親はそんなもんじゃないですかね😁
私も何度怒鳴ったことか
それは現在進行中ですけど😂
1歳なりたてって大変ですよね🙇‍♀️
イライラ〜ッてするする😅
毎日おつかれさまです🙌
息子さんの人生は今後およそ80年近くあります
一緒に過ごす時間は20年くらいかな🤔
これからもっともっと愛を伝えるチャンスありますから
そんなに落ち込まないでくださいね!

⁂⁂⁂

毎日お疲れ様です。わたしはそれが辛くて仕事してます(^^)息子のことは可愛いですが、働くことで離れる時間ができなおさら可愛いです(^^)

あと、いっさいはんって本みてください(^^)わたしはこの本に本当に救われました。。。日々辛くて、何でこんなに大変なの?って思ってて、これみてかなり救われました。ただ、一歳半前後の子がやることが書いてある本なんですが、かなりあるあるです。どこの家もそうなんだって思うだけで救われました。

そして、わたしも余裕がなかったので2歳差希望していましたが、諦めて、今日二人目の妊娠が判明しました(^^)このくらいに息子がなると話せるし、言ってることわかってくれるし、前と違いかなり楽です(^^)

あゆまま

たぬきさんのお気持ちすごくわかります。
私はシングルマザーで1歳半の息子がいます。
シングルマザーと言うこともあり週5で朝から夕方まで働き子供との時間、自分一人の時間がなくて、余裕がなく、一人で焦ってしまったり、イライラしてしまったりします。
怒ってしまった日は寝顔をみてごめんねと私も思っています。

まだ、話せないからと思って子供に話しかけなかったり、黙って仕事に行くととても不機嫌になります。
1歳の息子さんもまだ話せないと思いますが、お母さんの言葉はよく聞いていますそして、理解しています。

お子さんが機嫌が悪く何かを要求してくるというのはお子さんに何かの変化があるはずです。
目には見えてなくても一週間後には熱がでたりして、
私は子供が体調悪くすると必ず潜伏期間などを気にして調べるのですが、だいたいぐずり始めた時期と重なります。
まだ1歳の子は言葉が出せないから身体を使って表現してくれます。
そこはこどもからのサインです。
たぬきさんが余裕がないのであれば他のご家族でいいので、子供のサインを受け取ってあげてください。

一年前はこの手を離さないと思うくらい子供の誕生に感動し、誓ったはずです。
大変な時期があるからこそ本当の愛情が出てくるんだと思いますし、お子さんもママだから甘えたり、わがままをいったりするんです。

二歳差にしたいというのはたぬきさんの理想像なのかな?と思います。理想と現実は違います。次のお子さんのことを考えるのも必要ですが、今は目の前のサインにしっかりと受け答えするのがいいのかな?とおもいます。
私も理想はあと二人子供がほしいと思っていましたが、離婚を決意し、息子に兄弟を作ってあげれなかったことを悔しいと思っていましたが、それはただただ私自身の望みだったんだと、反省しました。

私はこの子がいるだけで毎日活力になっています。

たぬきさんも本当はお優しい方なんだと思います(^^)
美味しいものを食べる
など、身近な贅沢から自分を癒やしてあげてください(^^)