※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣くため、寝不足で日中もボーッとしたり物忘れが増えてきています。様々な対策を試しても改善せず、ネントレや寝かしつけ方法を相談したいと思っています。

息子が産まれてから、私は2時間以上続けて眠れたことがありません...

息子は2カ月くらいのときは長くて4~5時間寝てくれたことも3度ほどありますが(その頃は添い寝のため私は熟睡出来ず1~2時間おきに起きてました)、4ヶ月頃から全くまとまって寝てくれず、10~20分おきに夜中も泣いて起きる事が増えて、それまで我慢してしてこなかった添い乳を5ヶ月くらいからしています。

昨日は今までで一番ひどく、21時台に抱っこで授乳で寝かしつけ、置いたら起きるのを繰り返したのですが、22時にはベビーベッドに置けたので、私も横に敷いた布団にやっと横になりました...
が、22時20分、23時、0時、1時、1時50分、2時、2時10分、2時30分、2時45分、3時、4時、5時、5時20分、6時、7時、8時...と泣いて起きました。(多少前後しますがこんな感じでした)
寝言泣きであってくれ!と期待を込めて見守ったり、トントンしても泣き声は大きくなるばかりで、抱っこでもなかなか寝付かず、授乳するとコテッと寝ます。なのでひどいと今日に限らず1時間の間に6回とか授乳してることもあります...

授乳といっても乳首を咥えると2分くらいで寝るので空腹でも無さそうですし、飲み過ぎて苦しそうな訳でも無さそうです。吐いたりもしません。

最近は寝不足に慣れてきてはいますが、日中もボーッとしたり物忘れが多くなったりとやや生活に支障をきたしています。

よく寝れるように、昼間に外出をする、遊ぶ、昼寝夕寝は寝すぎないように18時までにする、寝る2時間前までにお風呂に入れる、暗くて静かな環境にする、完母ですが寝る前はミルクにする、朝は7時までに起こす...等は全てやったことはありますが、良くても1~2時間おきに起きるのを繰り返す程度です(*_*)
トントンで寝かし付けることも出来たことはありますが、変わりませんでした。

やはりネントレをした方が良いのでしょうか。このままでは体が持ちません。

こちらでは朝まで寝てくれるお子さんをよく見かけますが...オススメのネントレや寝かしつけの方法はありますか?

私の対応に何か問題はありますでしょうか?

生後2ヶ月 生後4ヶ月 生後5ヶ月 生後6ヶ月 寝かし付け ネントレ 

コメント

mimi

添い乳で寝るから口寂しいくて
起きるんだと思いますよ

抱っこで寝たり
お布団で寝れる…
おっぱい以外の夜中の対策を
した方が楽だと思います☻

• キューピー

キューピー

コメントありがとうございます!
    そうですよね、なので添い乳は我慢してたのですが...
    毎回抱っこして寝かし付けるのが辛すぎて、毎日計二時間寝れればいいかな...というのが続いて添い乳デビューしてしまいました(>_<)
    辛くても添い乳しないようにしてみます(>_<)

• 10月29日
めぐ

賛否両論ありますが、私はおしゃぶりに頼っちゃってます😌

• キューピー

キューピー

おしゃぶり、私も何度買おうかと買い物かごに入れたことか...(笑)
    賛否両論ですよね(*_*)
    使った方が寝てくれそうな気はしています(笑)

• 10月29日
  • めぐ

めぐ

眠れなくて、私自身が病んじゃったらこの子を守れない!と思って頼りはじめました😓(極論ですね😂)

私も買う時はずーーっと売り場の前で悩みました💦種類もあるし😫変人だったと思います 笑

• 10月29日
  • キューピー

キューピー

ほんと病みますよね😩
    私も悩みまくると思いますので、変人になると思います(笑)😂

• 10月29日
  • めぐ

めぐ

それだけ息子さんの事を想ってあげてるってことで前向きにいきましょう!

• 10月29日
  • キューピー

キューピー

ありがとうございます🙇
    前向きに程々にが大切ですね‼️

• 10月29日
まんまる

うちも今6ヶ月ですが似た感じです。
眠りが浅くなりがちなのではじめの寝かしつけはなるべく抱っこで、その後は添い乳です。寒いし、眠いし無理。因みにおしゃぶり、哺乳瓶は拒否でした。

育児書も読んだし、ネントレもしてみたし、朝日に当てて、外出して、ダンスして、児童館へも毎日通いましたが意味なし!

赤ちゃんのも「人間」だもんなぁー。仕方なよなー。っと思い始めました。環境を整えてあげることは大切ですけど、最終的にはその子次第と気付きました。

キューピーさんの努力は間違っていません!!

今はねんねの下手くそな、赤ちゃんに付き合ってあげるしか無いのかなぁ。お互い頑張りましょう😭✨

• キューピー

キューピー

同じですね❕私も最初から添い乳しないようにしてます🙈
    おしゃぶりも哺乳瓶も拒否は辛いですね😵
    うちも拒否かもしれないからおしゃぶりトライしてみようと思ってきました❗

まんまるさんもたくさん頑張ってきたのですね...素敵です👍✨‼️

努力は間違っていません!の言葉、ありがとうございます🙇涙ちょちょぎれそうです😢

ねんね下手くそですが、愛しい我が子ですもんね❗頑張りましょう‼️

• 10月29日
るんちゃん

寝れないの辛いですね。。。

生活リズムですが、朝は決まった時間に起きるようにすると整ってくるそうです。午後の昼寝は5時までにしてます(1時間ぐらい)。子供によって興奮するタイプと眠たくなるタイプにわかれるみたいですが、うちは夜お風呂に入ったらすぐお布団にいって、ミルク飲んでそのまま寝かしつけしています。夜8時過ぎには就寝です。

友人は夜中のお乳をやめるのと、おしゃぶりを使うことで起きずに朝まで寝るようになったそうです^ ^

• キューピー

キューピー

決まった時間に起こし、夕寝は5時までですね!
    8時過ぎの就寝目指したいと思います!

ご友人さんの体験談も参考にさせて頂きます!

• 10月29日
  • るんちゃん

るんちゃん

絶対こうしなきゃ!!って思ってやるとかなり疲れると思うので、、、目安程度にして程々に頑張ってくださいね!昼寝など、寝れる時は是非一緒に寝てくださいっ。

少しでも改善されますよーに。。

• 10月29日
  • キューピー

キューピー

温かいお言葉ありがとうございます(^-^)
    程々にやってみます!

• 10月29日

キューピーさん毎日お疲れ様です😭
半年まで良く頑張って来られましたね💦上の子の時が同じ感じで今は良く寝る子になったのですが、寝るようになったキッカケを書かせて頂きます。

●日中に外に出過ぎて逆に刺激させ過ぎたので時間を減らした。
●指しゃぶりを覚えた。
●夜中何回も起きるたびに抱っこしてました。息子はそれに甘えきっていたので泣いてても私は完全に寝てるフリ。体を密着させるだけに徹底するようにした。
●ダニアレルギーで(小児科の先生に寝ないことを相談したら身体が痒いこともあると言われ検査をしたらアレルギーが発覚)寝る時に身体が痒かったみたいで部屋の環境を見直した。
⇧息子はこれが1番の原因だったと思います。何かの参考になれば幸いです🙏

• キューピー

キューピー

確かに刺激が多かったかな?という日もあったので、最近は適度を心掛けています!
    甘えきっている...うちもそうかもしれません(>_<)涙も流さず目を瞑りながら泣いてるのを見守ってると、そーっとこちらを見てまた泣いたりします(笑)
    寝たフリやってみます!
    そしてダニアレルギーはあまり考えていませんでした(^_^;
    清潔にして対応してみたいと思います!

たくさんの対応策ありがとうございました(*^^*)

• 10月29日
mamma

それは大変でしたね😭💦

口寂しくて起きてしまうのでしょぅか…
私もおしゃぶりをしてみたらいいのでは?と思いました🙌

うちの子はおしゃぶり全然ダメで使ってませんが…😂

• キューピー

キューピー

やはり口寂しくて起きてる感じですよね(*_*)
    おしゃぶり見てますが...悩んでます(>_<)
    気に入るものが見つかり、そして寝てくれたら万々歳ですよね!

• 10月29日
(💙^o^💙)

うちも生後3ヵ月まで、続けて2時間寝たこと無かったです。昼間も寝なくて、常に寝不足で目の下にクマは出来るし、起きてるから体力使うのか食欲すごくて体重増えるし、産後の抜け毛の悪化と寝れないストレスで蕁麻疹になるし…💦
私が試して効果のあったものは、寝かしつけて、お腹もすいてないしオムツも汚れてないのに泣いてしまったとなった時に、自分が仰向けで寝てその上に赤ん坊をうつ伏せでラッコ抱きしました。
しばらくは泣きますが、トントンしたりちょっとゆらゆらしたりしてたら、寝てしまいました。
自分も起きなくていいし、窒息には気をつけて赤ん坊の顔を横に向け、完全に寝息を立てるまでラッコ抱きしてました。
そして、完全に寝ついたらそーーーーっと隣に降ろす。下ろす時も自分との隙間をなるべく作らずゆっくり。赤ん坊抱き抱える形で自分が横をむく。
慣れるとできます(´∀`)
それを試したら寝続けてくれたので、寝かしつけのあとの夜中に泣いた時はこれしてました。
分かりづらい文章ですみません💦

この世に産まれてまだ5ヶ月。赤ん坊は寝るのもへたっぴ。きっとママの温もりが恋しくて恋しくて泣くんでしょうね(´∀`)
赤ん坊それぞれ個性がありますから、色々試せることは試して見てその子その子に合った、寝る時のルーティンがいつかきっと見つかりますよー!

• キューピー

キューピー

我が子は可愛いものの、ストレス凄いですよね(>_<)

ラッコ抱きは新生児の頃よくやってました!最近は泣き続けるので止めちゃってましたが、下ろしかたも詳しくありがとうございます!抱いたまま寝てたので、嬉しいです。しっかり伝わりました!今度またしてみようと思います!

• 10月31日