※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさんabc
お仕事

仕事復帰してバタバタしています。働くみなさんの日常や家事の工夫を知りたいです。勤務時間は8:30~17:30で、朝は7:30に出勤し、18時すぎに帰宅します。

初投稿です!今月から仕事に復帰しました(^^)まだ、朝と夜の生活のリズムがつかめてなくてバタバタと慌ただしい毎日です!

働いているみなさんはどんなふうに毎日過ごしてますか?
家事で手を抜いてるところとかいい方法があれば知りたいです!

ちなみに勤務時間は8時半~17時半までです。
朝は7時半に家を出て、家に帰りつくのは18時すぎくらいです!

コメント

まめかんこ

フルタイムですごい!お疲れ様ですm(__)m

うちはなるべく週末に大鍋料理と離乳食の冷凍ストックを作っておいて、平日は温めるだけでいいようにしてます。
週末に余裕があれば、食材も切っておくと楽です。
今週はカレー、来週は肉じゃが、とメニューは週単位で、3日くらい続いても旦那も私も気にしません(笑
余力がなければ惣菜買うし、少しあれば一品レンチンした野菜とか味噌汁くらい作ったりもします。

洗濯物も、乾いたらなるべくハンガーのまま収納するか、しわが気にならないものは畳まずにポイポイ引き出しに入れたりもします。

あとスティック掃除機に変えたら劇的に食べこぼしとかの掃除が楽になりました。

なにより旦那の協力です。旦那は私が寝かしつけしてる頃に帰宅するので、部屋の片付け、皿洗い、洗濯をしてくれます。週末は、交代でひとりの時間をもってリフレッシュすることもしてます。

• ぞうさんabc

ぞうさんabc

コメントありがとうございます!
    週末の準備が大事ですね。
    メニューを考えて帰りに買い物に行けるときに惣菜を買い足しながら私もやっていこうと思います!
    うちは同じメニューが続くのはあまり好きではないようなので同じ食材で出来るものを用意するのがいいかもです!
    買い物はまとめて食材を買ってるんですか??

洗濯、なかなか乾かないし畳む暇もなくかごに入れてたり…ひどいと干してるのを畳まずにまた着たり(笑)引き出しに入れるのいいですね‼

スティック掃除機便利そうですね‼掃除機かけるのも平日は時間がないのでサッと掃除できるのもよさそうです!

旦那様、協力的ですね‼
    私はは色々お願いしたいとも思うんですけど自分でしたい気持ちも強くて…笑
    旦那はお風呂に入れたり、家事の間遊んでくれて見てくれたりはあるんですけど家事をしてもらうことはあまりないですね(^o^;)素敵なご家庭ですね(^^)

• 1月9日
  • まめかんこ

まめかんこ

買い物はなるべくまとめ買いしてます。魚はすぐ悪くなるので使う日になるべく買ってます。冷凍すればいいのかもしれないですが、スーパー近いので。

お風呂入れたり遊んでくれるのも助かりますよね✨

私は片付け苦手で少しくらい散らかってても気にならないんですが、旦那は綺麗好きなのでイライラするからやってるようです(^o^;)だめ妻でお恥ずかしい。。

旦那はもともと色々やれる人ではあるんですが、少しでもやってくれたらめちゃくちゃ喜んだり、すごい!えらい!神!って感謝の気持ちをいつも言うようにしてます。やってほしいことは具体的に言って、気に入らないことあってもあまりダメだししても嫌になると思うので、褒めたあとにこうだともっといいなとか言ったりして、気を使うようにしてたら、どんどんやってくれててありがたいです。

• 1月9日
  • ぞうさんabc

ぞうさんabc

平日にゆっくり買い物できないと思ってたところなのでまとめ買いがよさそうですね!
    うちは冷蔵庫が小さいので明日、見に行く事になりました‼

お風呂と少しの間でも遊んだりしてくれるのは助かりますね~

私も片付けが苦手で、物も捨てられないんですが…平日片付ける暇もなくどんどん汚れていく部屋にイライラしつつあるので断捨離を考えてます!うちの旦那も綺麗好きで同じタイプかと!
    私の方がだめだめですよ(笑)

褒めて伸ばすのが一番ですね!
    私も実践してみようと思います(^^)
    怒ったりダメ出しせずにお願いしたり言い方にも気をつけていこうと思います!
    参考にします(*^^*)

• 1月10日
妃★

朝8時に家を出て、保育園に送り、17:30定時退社して、保育園迎え、18:00過ぎ帰宅なのでほぼ一緒ですね。
朝は食べ物をテーブルに用意したら、ママは連絡帳書きと自分の支度をするだけで、パパが子供に朝ごはん食べさせて着替えさせてオムツ替えて靴を履かせてベビーカーに乗せます。ママと子供は保育園に出発。パパは後片付けと自分の支度をして出勤。
18:00過ぎに帰宅して、子供を何とかテレビを見せてる間に、ママは冷凍しておいた離乳食をチンしながら、大人の夕食調理。
18:45子供の夕食食べさせて、19:30子供とママはお風呂。
20:15子供をなだめながらママ夕食。
21:00寝かしつけ、ママはそのまま就寝。
パパは残業有りで22時帰宅。夕食食べて、リビングのおもちゃ片付けて全員の食器もお鍋も洗って、自分のお風呂など自由に過ごして就寝。
洗濯は、洗濯乾燥機にお任せ。乾燥できたらベッドの足元にばらまいて(笑)時間ができたら畳む。
掃除は週一回2時間シルバー人材センターの人に来てもらってるのと、週一回ルンバ任せ。
毎日いっぱいいっぱいなので、幼少期の必要経費だと思って家電もシルバーさんも駆使してます。

• ぞうさんabc

ぞうさんabc

コメントありがとうございます!
    時間帯は一緒ですね‼パパの協力がすごいですね。
    ちなみに朝は何時くらいに起きてますか?
    あと大人の夕食は毎日作ってますか??
    私は夜に色々してたら0時前に就寝、6時前に起床というかんじです。

洗濯乾燥機便利ですね‼
    洗濯して終わるまで待てずに寝たりして干すのが朝になったりしてるので今度買い換える時に我が家にも導入したいですね!
    シルバーさんは家の中の掃除をお願いしてるんですよね?
    ルンバも気になります(*^^*)
    使えるものや利用できるものは使ってやっていかないと私は仕事が続かなそうです(^o^;)家電とかも便利そうなものを調べてみようと思います。

• 1月9日
  • 妃★

妃★

朝はEテレの0655を見ながら起床(3人とも)です。
    大人の夕飯は平日4日作って、1日は『パパ買ってきてー、起きて待ってるから〜』という感じです。
    夫の食器洗いももちろん食洗機を駆使してます。

• 1月9日
  • 妃★

妃★

シルバーさんはもちろんお掃除です。
    洗面所、お風呂、トイレ、キッチンの流しとコンロ、家全体の掃除機、洗濯物が山積みだと畳むのもお願いするし、ベッドシーツの交換もたまにお願いしてます。
    山盛り洗濯物が、ベッドの上に綺麗に畳んで並んでると、ホッとします。
    水周りの掃除は、時間があってもやりたくないwので、本当に助かってます。ちなみに週一回2時間で月額1.2万くらいです。

• 1月9日
  • ぞうさんabc

ぞうさんabc

約1時間で用意出来てるなんてすごいです‼0655前は見ていたのに最近はテレビつける余裕もなく(笑)
    夕食もそれいいですね~私もたまには買ってきてもらおうかな(^^)
    食洗機便利ですね!明日、冷蔵庫を見に行くついでに見てみます(^o^)

シルバーさんって色々お願いできるんですね!
    月額もその金額なら必要経費ですね(*^^*)
    参考にさせて頂きます!

• 1月10日
うめりんこ

ワーキングマザーになって一年経ってからくらいでやっとペースつかめたくらいで、始めはもう辛かったですヽ(´o`;
今は朝はまず自分の身支度をしてからリビングに行くようにしてます!朝の子供の相手は旦那様に協力してもらって。用意できてから、一緒に朝ごはん食べてから掃除機などをしてから仕事に行ってます。
ご飯の用意は何もしていきませんが、朝出る前に冷蔵庫の在庫チェックだけして、昼休みにクックパッドでメニュー決めたりして、自転車乗りながら手順考えて、無駄のないように料理します!
ちなみにうちは帰ってすぐにまず子供とシャワーしてます。お風呂上がりだと比較的子供って目が冴えるのか機嫌いいですよ(笑)
本当大変ですが私は無理をして入院までしたので、今は無理をしない努力をしてます!