※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぱ
子育て・グッズ

1才の女の子が夜泣きが頻繁で眠りが浅い。添い乳で眠らせているが、寝不足で疲れている。授乳も考え中。同じ経験の方いますか?

1才の女の子育てています。
完母で添い乳で、寝かしつけてます。
この頃眠りが浅く、夜泣きが頻繁にあります。昨日なんて6.7回ありました。。
そのたびに、添い乳をして眠らせます。
↑もあまり良くないと思い、背中トントンや
抱っこしたりしますが、ギャン泣きで寝ません。たまに寝付いたと思ったらすぐ起きてしまいます。。オムツや、温度調整も試みてます。
以前までは1.2回の夜泣きか朝までぐっすりの時もあり
眠りに関しては楽な子だと思っていました。
それなのに最近は夜泣きで、寝不足です。。疲れます(_ _)授乳も1才2ヶ月頃で
やめようかと思っています。
皆さん、このような経験あるかた
いらっしゃいませんか?

コメント

みぃぱ

返信ありがとうございます。
どのように断乳しましたか?
真冬終わり少し暖かくなったら考えてます。でもものすごく
不安です(泣)賃貸なので声もすごく響くし、おっぱい大好きなので可哀想って気持ちもあり
ほんとにやめれるのかと不安なんです。アドバイスありましたら
教えてください!!!

よーゆー

うちの子も完母で5ヶ月くらいから、夜中5.6回起きてました。その度添い乳をしていて、ひどいと本当に30分とか1時間で起きてました。11ヶ月くらいまで耐えましたが、さすがにわたしも限界が来たので、勝手ですが夜間断乳しました!
絶対にトントンでは寝ない子だったんですが、3日間ギャン泣きを耐え、トントンしてたら、もう朝まで寝てくれるようになりました!!
わたしもアパートでしたが、もう気にしませんでした(笑)

断乳がんばってください!

• みぃぱ

みぃぱ

ありがとうございます!
    夜中授乳やめたときは、
    昼の寝かしつけとかはどうしてましたか?
    私もお昼寝もおっぱい吸わせながらが多いのです。抱っこひもや、車では寝ますがそれ以外は寝ません。。
    断乳自体はいつごろしたんですか?
    ギャン泣きが不安で。
    踏み出さないのです。。

• 1月9日
  • よーゆー

よーゆー

昼寝は抱っこか抱っこ紐でした。
    うちは寝ても置くと泣くがずっと続いてたんですが、夜間断乳したら昼寝もすんなり寝るようになり、置いても爆睡してくれるよーになったんです!!それは本当にびっくりしました!
    断乳は夜間断乳して、そのまま昼も数日でやめたので、11ヶ月くらいです。
    わたしもギャン泣きが不安だったんですが、3日で本当に寝るようになりましたよ!確かにわたしもなかなか踏み出せなかった思い出があります(´Д` )

• 1月9日

3ヶ月ごろまで、うちも楽な子でした(゚o゚;;けど、次第に起きてくるようになり(°_°)💧結局夜間断乳する10ヶ月まで朝までぐっすりはほぼなかったです。
夜間断乳したら寝るようになりしたょ😀卒乳した今、いまでも夜泣き続くときもあったりしますが、前ほど手もかからないし前にくらべたらかわいいものです(^。^)
夜泣きお疲れ様です(°_°)ほんとつらいですよね…よくわかります😓

• みぃぱ

みぃぱ

ありがとうございます!
    やはり夜間授乳やめなければ
    ぐっすり眠らないのですねぇ。
    夜間授乳も終わらせるの試みてみます!(_ _)

• 1月9日

うちも10ヶ月で夜間断乳するまでは10回ほど起きていたので、お辛さ分かります。
添い乳をしっかり止めないと トントンや抱っこでは泣き続けてしまうと思います。泣いたら貰える。この図式を終わらせないと 子どもも知恵が付いてきているのでいつか貰えるって思っていると思います。

うちは初日と二日目まではよく泣いて起きていましたが、それ以降は時々寝ぼけて泣きますが ほぼ朝まで寝てくれるようになりました。

断乳をお考えとの事。
頑張ってくださいね!

• みぃぱ

みぃぱ

ありがとうございます!
    10回もとは辛いですね(>_<)
    知恵がついて貰えると思っているんですね。。
    断乳がんばります!!

• 1月9日
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

1歳7ヵ月の男の子のママです。
うちも、眠りに関しては乳児のときから育てやすい子で、6ヵ月ぐらいで夜中に授乳がなくなり、寝る前に飲んで終わりが、卒乳する1歳4ヵ月までやっていた感じです。
元々、混合で1歳すぎには夜寝る前に飲ませるフォローアップミルクから、牛乳に替えて寝かせていたので、1歳4ヵ月で卒乳するときは、1、2日でパッとやめた感じです。
けど、1歳5ヵ月のときに突然夜泣きが始まり、ひどい時は1日7回は泣く感じで、わたしも辛いし、息子自身もずっと寝れていたものが夜泣きで目を覚ますから、朝も起きられずすごく生活リズムがみだりに乱れて‥‥宇津救命丸を飲ませたりしたんですけど、なかなか収まらなかったです。
でもそのことを支援センターの先生にご相談したら、この時期の赤ちゃんは、言葉とか話そうとする時期や覚えたりする時期で、脳がパンク状態だから、すごく興奮するような感じで、夜泣きが始まったりするので、しばらくして落ち着くとそういう夜泣きとかもなくなるとのこと。

今現在は、ひどかった夜泣きもなくなりました。

• みぃぱ

みぃぱ

支援センターの先生に相談したとの文章で、なるほどと思いました!今は言葉を覚えようとかで脳がパンク状態なのですね!
    いつか落ち着く時がくるといいのですがね!(_ _)
    ありがとうございます!

• 1月9日