※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の娘がいます。育児に不安を感じており、睡眠や食事の問題、発達面での心配があります。周りの子どもと比べて普通なのか不安です。

一歳2ヶ月になる娘がいます。まわりにママ友がいないため、ほかの同世代の子と比べることが難しく、これって普通なの⁈と思うことがたくさんあります。
長文ですみませんが、お付き合いいただけたらとおもいまふ。
思えば、生まれてから感が強いというか、決して育てやすいタイプではなかったのですが、一歳過ぎてもなかなか改善しないことが多く、むしろ自我がでてきてさらに手強くなりました。専業主婦のため、一日中娘と一緒です。可愛いですが、最近はこちらのメンタルがやられることが多く、泣けてくることも多くなりました。
これくらいの年齢の子はこんな感じなのでしょうか?

○生まれてから一度も朝まで寝てくれたことがありません。今は寝返りのたびに泣きます。目は開けませんが閉じたまま声だけ泣きます。トントンしてもどんどんエスカレートします。結局添い乳でないと収まらないのと、アパートで声が響くのでなかなか断乳もできそうにありません。卒乳するまで難しいでしょうか。

○一歳を過ぎて食べムラがひどくなり、ここ最近やっと本格的に手づかみ食べさせているのですが、遊ぶばかりで食べてくれません。飲み物もストローマグしかできませんが、飲むのを嫌がるため、ご飯時間は散々な状態です。そんな状態なのでなかなか一緒に食べるということもできていません。

○上記2つに関連して、おっぱいを欲しがります。ただ、あまり出ていないはずなので、吸うことをしたがるといった感じだと思います。ここ最近はぐずりもひどくなり、台所で洗い物していても足に絡みついてきたり、泣きます、ら後追いが今更なのかもしれませんが、自分たちの分まで食事の準備をする余裕がありません。←旦那が今ダイエット中なので作らなくてもいいのですが…

○人見知りをほとんどしません。たまに固まることはありますが、すぐに笑いかけたりしています。

○呼んでも振り向きません。

○ダメなことを根気強く伝えていても全く受け取ろうとはせずに、流されます。むしろ笑われます。

○言葉がまだマンマと、パパ←意味わかってないかもしれませんがしか言えないです。指差しなどはします。
言葉になってない何かはいっています。

なにか発達上もんだいあるのでは?など、心配性のため考えると不安とイライラがつのってしまいます。これではダメだと思うのですが…

コメント

☃

うちの子も産まれてから一度も朝まで寝たことなかったです。今もたまにふぇーって泣きますが1歳の頃より少しずつ減ってるような気がします。
10ヶ月で卒乳したので卒乳のことはあまりアドバイスできないですが、もしご実家や旦那さんの家がアパートでないなら数日間お世話になって断乳するのもアリかもしれませんね!

コップ飲みはうちの子も全然でしたよ😅
少し前に新しい水筒にしたら急に飲んでくれるようになりました✨
ご飯は遊び始めたら片付けます。(全く食べてなくてもとりあえず片付ける)そしてそれに対して怒ってきたら、遊ばないでご飯食べようねって出して。の繰り返しをしてます。わざとやってくるときもあるのでそしたら椅子からおろします。

後追いというかご飯の準備とか片付け中にしがみつくのは今もやってきますよー(笑)
テレビが面白くないとすぐにこっちにくるので真剣にテレビみてくれるときにご飯の準備は終わらせてます!

人見知りしないのはうらやましいって思っちゃいます😂
あとこっちが怒っても笑ってるのなんてしょっちゅうですよ(笑)話聞けー!!ってなりますよね😂
言葉もこれからじゃないですか?うちはよく喋ってはいましたが1歳半でも指差ししなかったですよ!

なのでそこまで発達に問題があるのかなって気はしないです😊

• ちゃま

ちゃま

ありがとうございます!
    ご飯を遊び始めたら下げるのですが、それに対して怒りもしないので、食べたいっていうのが少ない子なんだと思います(泣)
    断乳できたら食べてくれるかなぁとは思いつつ、なかなかできずにいましたが、実家などでチャレンジするのもアリかもしれないですね!

ストローマグもなかなか飲んでくれず、コップもうまく飲めずなので、水分が取れているか心配ですが、色々なマグ、コップ試してみます。好みもあるかもしれないですよね。

• 10月28日
  • ☃

まだおっぱい飲んでるからなんですかね?💦
    食べなかった頃は少しでも食べてりゃいいやって感じでした😂せっかく作ったのに残されるのは悲しいしイライラするけど気分じゃなかったんだなって思うようにしてます😫大人だって今日はハンバーグの気分じゃない!ってときありますからね😅

実家から帰ってきて環境変わって泣いちゃうって可能性もあるかもしれないですけど、窓閉めていればそこまで声聞こえないと思うしクレーム言うような人が周りにいないなら少しくらい泣かせても大丈夫だと思いますよ(^^)

うんちが硬くて泣きながら踏ん張るとかならこまめに水分とらせたほうがいいかもしれないですけどうちの子も普段からあんまり飲まないです😂
    心配になりますけど今の所問題なく育ってるし、ご飯と同じで少しでも飲んでくれたらいいや!くらいの気持ちです(笑)

• 10月28日
  • ちゃま

ちゃま

ずっと便秘で、病院からお薬もらって出せるようにトレーニングしてるところなんです。
    そのお薬の1つに、水に薄めて飲ませるのがあって、それがなかなか飲んでくれないので困ってます💦

お互いの睡眠の質も悪くなるように思うし、頑張って断乳チャレンジしてみるしかないかもですね。
    娘の風邪が治ったら旦那にも協力してもらえるように相談してみます!

• 10月28日