※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

手づかみ食べをしない子どもについて、今後自分で食べてくれるか不安です。コツや必要性について教えてください。

手づかみ食べをしないのですが、
なにかコツはありますか😭🙏
必ずしないといけないものなのでしょうか?
もう食べさせることに慣れてしまって
今後自分で食べてくれるかも不安です…

コメント

いけ

息子は手が汚れるのが嫌いなタイプの子供だったので、ほぼ手掴み食べはせずでした🙂

まさに食べさせることに慣れてしまって、結構大きくなるまで私が食べさしてました😂
私もあっちこっち飛ばされたり汚されるのが嫌だったので、まあいっか〜とあげちゃってました😂

年少さんで園に通い出して給食をお友達と食べるようになって、急に自分で食べたい意欲が出てきた感じです!🫢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりスミマセン!

そうなのですね!
    食べたい欲出ると勝手にしてくれるものですかね…
    食べさせることに慣れるとやはりそれが普通になっていきますよね…
    我が子もそんな感じで、いかにも私持ちませんって感じです笑

• 22時間前
はじめてのママリ

うちは2人とも、ごはん類の手づかみさせてなかったです😂💦(私が潔癖という理由です)

おやつはどうですか??
お煎餅やパンなどは、あげやすいと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!
    させなくても意外と大きくなっても勝手にやってましたか…?

少し汚れにくそうなもので挑戦してみようと思います!

• 22時間前