※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち❤⃛
妊娠・出産

妊娠中のインフルエンザ予防接種について悩んでいます。12月出産で副作用やリスクを考えると打つか迷っています。メリットデメリットを教えてください。

妊娠中、インフルエンザの予防接種打った方いますか?
打とうか悩んでいます…。副作用なども考えてしまって…。でも12月出産だし打たないのも怖いなぁと思ったりしてしまいます。
メリットデメリットなどなにかありましたら教えてください。

コメント

1人目は初期に打ちました!
副作用が今まで出たことがないため
もしなった時のこと考えて
打ってました😊今回は発覚したばかり
なので打ってもいいのか
相談しようかと思ってました!

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

そうなんですね!かかりつけの産婦人科ではなく、旦那の会社からの割引が使える耳鼻科で打とうか悩んでいて息子の1回目のときに確認したら後期なら打てるよ、と言われましたがなんだか不安で…💦

• 10月26日
みいや

32週の健診の時に「インフルエンザの予防接種を受けられますが、どうしますか?」と聞かれて、その時に打ってもらいました😊

インフルエンザに罹って重症化する方が出産・育児も辛いと思ったのと、妊娠中の今打っておけば赤ちゃんにも免疫が移行するとのことだったので、私は予防接種を受けました❗️

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

赤ちゃんにも免疫移行するんですね!赤ちゃんになんらかの影響が出るんじゃないかということばかり考えていました💦
    ありがとうございます(o^^o)前向きに検討します🎶

• 10月27日
年子👧mama

娘の時に打ちましたし、今回も打つつもりです☺️
インフルエンザにかかってしまうと妊娠中は薬も飲めず辛いですし、検診などで病院に行く機会も多いので打つ選択しかなかったです😌
私の中でデメリットはないです💡

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

妊婦はなかなか打てないイメージだったので打ってる方たくさんいて安心しました(o^^o)かかるより予防ですよね💦ありがとうございます(o^^o)

• 10月27日
りゃび

1月初旬出産予定の者です😊
まさに、今日予防接種してきました!
一般の内科です😀

妊娠中であることは、問診票に書いて伝え、お医者さんも、妊娠中に予防接種受けることのメリットを説明してくださいました😊
これでちゃんと、お母さんにも、赤ちゃんにも抗体がつきますよーと❣️
打った直後の注意書きをもらいましたが、一般の方と同じものでした。

インフルエンザにかかった方がしんどいと思うので、接種された方がよいと思います❣️

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

やはりメリットの方が多いですよね😌
    来月になったら打ってきます!

• 10月27日
彩波

1人目も2人目もうちました。

ワクチンの副反応よりも、感染してしまうことのが怖かったので…💦

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

そうですよねー💦
    検診時に担当医に確認して息子と一緒に打ってきます(o^^o)

• 10月27日

私は来週に通っている産婦人科で打てるとの事だったので予約しました!

私自身は毎年打っていて特に副作用や発熱等も無いので今年も普通に打ちます。

デメリットは分かりませんが、インフルエンザになった場合高熱が出るのが良くなくて妊婦さんは重症化すると胎児にも良く無いみたいです。

病院によって違うかもしれませんが、帝王切開になる可能性がある場合は手術の1ヶ月前には打っておかないとダメとも言われました💦

デメリットは0では無いと思いますがメリットの方が大きいと思います!

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

最近打ったのは息子が生まれた4年前の冬が最後でいつもかからなかったんですが今回はさすがに赤ちゃんが心配で💦
    赤ちゃんへの免疫移行も考えて打ってきます!

• 10月27日
なりゅ

産院の母親学級で、是非打ちなさいと言われましたよ!不活化ワクチンなので何も問題無いそうです。
それに妊娠中なら胎児にも免疫移行するから一石二鳥だと。笑

来週予約しました!今年は夏から流行ってますので、既に混み合ってるようです。。
そのまえに産まれてこないことだけ祈ってます笑

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

不活化ワクチンは大丈夫なんですね✨
    たしかにワクチン打つ前に産まれないことを願いますね(笑)

• 10月27日
さくら

私は副反応があったことがあるのでやめました😊

妊娠中にインフルエンザにもなりましたが、自力で治して大丈夫でした🌸

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

どんな副反応でしたか?💦
    自力で治したとかすごすぎます💦

• 10月27日
  • さくら

さくら

副反応は私の場合は腫れですね!
    娘は予防接種で熱が出やすいです💦

そもそもインフルエンザにタミフルを使うのは日本で、海外でインフルエンザは風邪扱いらしいですので薬を飲まなくても治りはしますよ😊

• 10月27日