※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
ココロ・悩み

手術前後の母乳育児に不安があります。先生のアドバイスに従いたいがプレッシャーも感じています。哺乳瓶の慣れは大丈夫でしょうか?

本当にこれでいいのだろうか…

長くなりますがすみません。

来月、妊娠出産で悪化した痔の手術をします。
手術ということで、麻酔、抗生剤、痛み止めを使用すると思いますが、私は完全母乳で息子を育ててます。
はじめ、ミルクに切り替えて、二週間の入院中は主人と実家の母に見てもらおうかと思っていました。
しかし、今行っている母乳外来の先生に、息子も一緒に入院して母乳育児を続けることを勧められました。
手術の時の薬の影響が気になるというと、
ほとんど影響はないから大丈夫。
もし病院に母乳は勧めないと言われても、自分の責任で母乳をあげるからと言いなさい。
と言われました。
私は母乳外来の先生のことは本当に信頼しているし、オッパイが辛い時に助けられて感謝しています。

結局、手術先の先生には反対はされず、
手術、術後に使う薬は必要最低限にします。
ただ手術前ギリギリに授乳して次授乳できるようになるまで5時間はあけないといけません。
と言われました。
どれだけ痛くても痛み止めは使わず、耐えなければなりません。
周りの看護師さんからは心して入院するようにと言われました。
何があるか分からないし、急に抗生剤や痛み止めを使わないといけなくなることもあるかもしれないから、ミルクは飲めるようにしといた方がいいと言われました。
それは母乳を通じての薬の影響を懸念してのことだと思います。
しかし私は、母乳外来の先生が言うように、私の責任で母乳だけで入院します!とは言えませんでした。

とても不安です、プレッシャーです。
果たして、この選択で良かったのだろうかと。
自分で選択する事をせず、信頼しているからと母乳外来の先生の言う通りにして後悔しないのだろうかと。
ここに来て、こんな気持ちになるなんて…
入院時8ヶ月近い息子を連れての入院も心配です。
入院当日と手術当日だけ主人がいてくれますが、それ以外は一人です。

初めての育児で分からないことだらけ。
誰かに言われたことが正しい気がしてその道にいってしまう。
何とかなる!やるしかない!とほぼ腹はくくってますが、自分で決めたという実感がないからか、このままでいいのか?との思いもあり、押しつぶされそうです。

また、哺乳瓶はこれから使えば慣れてくれるでしょうか?

応援のコメントでも構いません。
一言ください😭

コメント

みきママ

初めての育児でも大変なのに手術なんて💦大変ですね。
母乳育児良いと思いますよ。
もう8ヶ月になる頃なら離乳食も食べていますし☝️マグマグを使ってみるのもありじゃないかと思います。
色々考えてしまうと思いますが、ここで不安な事などなんでも話したら楽になりますよ😆
手術が無事に終わって、痛みが軽く済む事を祈っています👏

ジェシー

事前に保管は可能か確認して、OKならいまから搾乳を冷凍しておいて持参してはどうでしょうか?
哺乳瓶の練習は必要になりますが、少なくとも母乳は与えられますし。

ちなみにわたしならミルク飲ませちゃいます。
可能なら入院中は預けてひとりで入院します。
ママの健康はお子さんにとって何よりだと思います。
早く良くなって、そのぶんこれから元気にお世話してあげることのほうが大事な気がします。

お大事にしてください。

はじめてのママリ🔰

育児で大変な中、不安なことと思います。頑張ってくださいね、応援しています!
母乳やミルクのことは、お子さんのタイプ(母乳好き、ミルク好き、哺乳の上手さなど)と、最終的にはママの気持ちが一番大切かなと思います。
読んだ限りの個人的な考えとしては、もうお子さんも6ヶ月ですし、私だったらママの身体の痛みや薬の影響の不安をおしてまで無理に母乳に拘らないかなぁと思いました。私自身が完母に拘りがない人間だからですが…
どうしてもミルクが気になるなら冷凍した搾乳という手もあるかもしれません。
母乳外来の先生は母乳育児を大切にする信念があると思うので、母乳継続を勧めてきたんだと思います。ぽよママさん自身が強くそう願うなら勿論それでいいとは思うのですが、迷っておられるのであれば、まだ間に合うならば方針を変更されるのもひとつだと思いますよ。
とりあえずお子さんが哺乳瓶でミルクや搾乳した母乳を飲めるか試してみるのもありですね。何度か試してもどうしても飲めないなら、逆に踏ん切りがつくかもしれませんし…
色々な意見があると思いますが、ぽよママさんの正直な気持ちに従えばいいと思いますよ。