※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

ママ友が自分の子供を悪く言って困っています。皆さんはどう対処しますか?

自分の子供のことを少し悪くいう
ママ友がいて最近少し、返し方に困っています。

そのママ友とは、妊娠前からも仲良くて、
予定日通りだと20日くらい離れる予定が
たまたま予定日よりあっちは遅く、私は早くて
一週間違いの子供がいます。(ママ友の子の方が一週間早く産まれました!)

こないだ出産後初めて会ったのですが、
私の子は産まれてから二重で、2ヶ月過ぎたあたりから
本当誰にでもニコニコして、ずっと喋っていて
愛嬌がある感じの男の子で
ママ友の子はどちらかと言うと、
大人しくて人見知り?な女の子みたいで、
かと言って家でもあんまり笑わなくて話さないみたいで

久々会って早々に私の子を見るなり、
めっちゃぱっちり二重だし可愛いとか
よく笑うまじ可愛いとか言ってくれてすごくそれはいいのですが、
二言目には、うちの子はのっぺり顔で最悪とか
全然笑わないから本当つまんないとか、
なぜか自分の子を悪く言いだします。

確かに本当に笑わないのですが、
ママ友は、泣いても抱っこしないみたいで
基本ミルクあげてオムツ変えて泣き止まなかったら
放置!って言っていて
スキンシップしてないのかな?と疑問なのですが
育て方は人それぞれだし他人が口を出す事じゃないので
何も言わないのですが、
本当に子供の前で平気で悪く言っていて
その子はすぐムスっとする子でそうなるとめんどくさくて
こちらも何とも言えないし、最近本当返し方に困るほど私の子と比べて悪く言われて困ってしまいます。

結構しつこいくらいにママ友が自分の子を悪く言ってる場合、皆さんなら何か言ったりしますか?

コメント

りか

赤ちゃんですからみんな
かわいいですから
わたしならひたすらかわいい
って言いますね😆✌

  • るる

    るる

    回答ありがとうございます!
    本当赤ちゃんはみんな可愛いですよね!
    私もひたすら可愛い攻撃して見ます😊笑

    • 10月26日
しば⑅︎◡̈︎*

それは気分悪くなりますね😫
赤ちゃんでも言葉分からないなりに、負の感情は感じ取るので冗談でも自分の子の前でそういった事は言って欲しくない
って言っちゃいますね〜😫
それで何か言われたりしたら距離置きます😫

価値観合わない人といてもストレスになるだけですしね😫👍

  • るる

    るる

    回答ありがとうございます!
    やっぱ、本当に合わない人とはあまり居ても居心地悪くなりますもんね😵
    プライドが高いみたいで伝えるにも伝えづらいんですよね😭

    • 10月26日
ゆう

距離感によります💦

保育園が一緒とかお隣さんとか、今後もお付き合いしなきゃいけなかったら適度に流しながら、こちらからは遊びのお誘いはしません。つまり「知人との付き合い」に留めます(^_^;)

切っても生活に支障がない縁なら、「子どもの前でそう言うもんじゃないよ」「原因とかは考えてみた?」「子は親の鏡って言うよね」ってハッキリ言います。むすっとされるでしょうが、そんな方とお付き合いしたくないので、離れてくれればそれも良し(^_^;)育児を見直してくれればそれも良しです(・`ω・)

  • るる

    るる

    回答ありがとうございます!
    赤ちゃんでも話してること聞いてるぞー!とは言ったことはあるんですけど、
    多少ズバッと言うべきですよね😵
    本当、まず悪く言う前に育児の見直ししてもらいたいですよね🙍‍♂️

    • 10月26日
こころ

うちの娘ものっぺり顔でザ日本人って顔してます😂
友達の赤ちゃんは目鼻立ちハッキリしてて、真逆なので「目の大きさ娘の三倍やわー😄」とか言っちゃいます😂

私の周りはまだ独身の子が多くて、インスタとかで載ってる友達の子を「ぶっさいく」「あの顔やばいやろ」とか言う子が何人かいて、、無意識に予防線はってるのかもしれません😅
自分が言う分にはいいんですが、言われた時のダメージや怒りの方がヤバそうなので💦
でも娘が一番可愛いと思ってます💕みんなそうだと思いますが💦
私がそんな事言ったときは周りはフォローしてくれてましたが、たしかに返答に困りますよね🤔
私も気を付けようと思いました✨
とりあえずは「そんな事ないよー」って流すのがいいと思います😊

でも泣いてても放置は気になりますね💦サイレントベビーになってるんじゃないかな😭でも人の子育てに口を挟むの気が引けますね💦💦
参考にならないコメントですみません😣

  • るる

    るる

    回答ありがとうございます!
    言われたら嫌だから先に自分でいってしまう気持ちわかります😵
    やっぱり流すべきですよな

    そうなんですよ!私も、泣いているのに放置していたので思わず抱っこしていたのですが
    抱っこしても寝ないよーしたことないからって言われた早々に抱っこで寝てて
    すご!って言われたので
    本当にしないのかと少し引いてしまいました😵

    • 10月26日
あやまま

ママ友って自分の子供と比べますよね!わたしのママ友もそうですよ。自分の子供がブサイクだからママに似てるって言われたくないとか言ってました笑

そんなことないよー!大きくなったら顔だって変わってくるしまだわからないじゃーん!とか、ほかにうちの子より出来てる所を褒めたりとかします!!自分の子を褒められるのは嬉しいことですけどね、、、笑

  • るる

    るる

    回答ありがとうございます!
    言われたくなくても、言われる方も困っちゃいますよね😵

    できてるところを褒めたら嬉しいですもんね!
    参考にさせていただきます😆

    • 10月26日
こころ

謙遜の仕方が極端なお友達なのかもしれないですね。
うちの子も一重で、人見知りが激しくて愛嬌もあまりないので親としては他人から可愛くないとか思われるのが嫌で
、先回りして子供を下げた言い方をしてしまう事は時々あります。
自宅では正反対に、よく笑うし喋るし愛嬌あるし可愛くて仕方ないのですが‼️
周りにも、褒めるとそれを否定するように子供を下げるママはいますが
あまり気にせず
「いーのいーの、それぞれの個性が可愛いんだから💕」
って、軽く返してますよ(^^)
実際、
美形であろうがなかろうが
一人一人の動きだったり
性格を知るうちに
どんな子も、赤ちゃんはみんな可愛いって思いますしね!

  • るる

    るる

    回答ありがとうございます!
    やっぱり、人見知りだったり色々な個性がありますもんね!
    家でしか見せないのもまた愛おしくなりますね☺️
    ママ友の子は本当家でも笑わないみたいで
    それはそれで何とも言えなくなっちゃいます😵
    可愛いですけどね!!

    • 10月26日
ゆか

難しいですね💦
うちもぷにこさんの息子くんと同じように、二重でぱっちり、にこにこしてずっと喋ってる感じです😅

もし同じように言われたら…
うちは家でしつこいくらい遊んでるからかなー?とか○○ちゃんは恥ずかしがりやさんなのかなぁ~可愛いねぇ💕とかぐらいですかね…
私は、私ひとりだとあんまりお喋りしてくれないんだよ~(・ε・` )とかパパ似ってすごい言われるよ笑とか返してますが…
うちは一重なんだよね…は返しに困ります💦一重でも二重でも可愛いし、なんて返してほしいのか…💦

  • るる

    るる

    回答ありがとうございます!
    さらっと流すくらいがいいですよね!
    いや本当に、貴方から産まれた子供でその子の見た目を言われたところで何も返せないですよね🙍‍♂️
    一重でも二重でも可愛いですし、
    赤ちゃんの時からそんなにきにされてこれからいくらでも変わりますしね😵

    • 10月26日
みずき

今私の友達にもそういう人いてついコメントしちゃいました(゚o゚;;
ほんとこまりますよね。
うちの子は最近二重になったのですがやはりその事で自分の子は一重でブス、岡崎体育に似てるだの笑わないから愛想ないだの…
いやいや自分の子ならどんな子でも可愛いでしょ💦
元々昔から自虐ネタ多い子で会うたびに太った太ったって報告してくる子で(実際特に変わりない)最近会いたくなくなって会ってませんw
多分そんなことないよ細いよって言って欲しいだけなんだなーって。
だから子供のこともそんなことないよ可愛いよって褒めて欲しいのかな?
しかしまあめんどくさいんで風邪ひいた〜とか適当に嘘ついて流してます^^;