※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。家事をしてもらって感謝。旦那との関係、義家族への気持ち、ママリで同じ状況の方に相談したい。

切迫早産で自宅安静中です(*´・д・)

一昨日まで入院していて、退院してからも家事もしないように言われています。
でもこの状況がすごくもどかしく感じることがあります。

もちろん赤ちゃんが一番大事です。
今産まれちゃったらまだ呼吸とかも自分で出来ないから困るし、NICUに入って管に繋がれる我が子を見るのは嫌です…

毎日仕事に行って帰ってきてから私の分もご飯を作ってくれて、洗濯物ほして、洗い物もして、旦那さんには感謝してます。

旦那さんは一人暮らし経験がなく、今まで家事もそんなにしなかったので、私が入院中に家事スキルが上がっててそこは良かったなと思うんですが、転職したばかりでまだ覚えることがいっぱいで大変な中、切迫早産になってしまって申し訳ない気持ちもあります。。。

旦那さんは旦那さんで、もっと前から家事を手伝っていれば、入院せずに済んだかもしれない、と反省してくれたようです。

張り止めを飲んでいてもトイレに立つだけで張るので、
旦那さんに何もしてあげられないもどかしさと毎日戦っています。

義家族には入院も切迫早産になったことも言ってません。
実母は入院になってすぐ言ったので、面会に来たり様子を見にきてくれますが、フルタイムで働いているのでなかなか難しく。。。

気持ちがネガティブになっちゃってて、気分転換もできないので困ってます😅💦

ママリには同じような状況の方いらっしゃるかな?と思って投稿させていただきました😭

コメント

にこにこ

調子が良くなったらまた無理しない範囲で、家事すればいいと思います!そして旦那さんに、ありがとう、助かるって言ってあげるといいと思います!ごめんね、と言いがちですが、旦那さんが子供を産む訳ではありません。ママさんが命懸けで子供を産むんです。それぐらい出産って大変だし何があるか分かりません!
これから人ひとり育てていくんですから🤗これからの事考えると、今のうちに旦那さんのスキルあげておいた方が絶対いいですよ☺️
当たり前にならないように、感謝の気持ちだけ伝えてあげるといいと思います☺️
私もつわりが酷かった時に、ずっと寝てたから仕事もして家事もしてと旦那が全部やってました!
旦那からすると、自分は何もしてあげられないし代わってやれないからやるべき事をやるよ!と言ってくれました。やっぱりそれで心が軽くなりましたね。
ま、それをいいことに未だに頼りますけどねww

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

旦那さんに感謝の言葉は言ってます😊
    毎日毎日しつこいかな?と思いつつ、言わないのもなぁと思って😅💦
    確かに男性はどう頑張っても赤ちゃん産むことは出来ないですもんね😥
    気にせんと寝といて!って言われるけど気になっちゃって😅
    でもいざ産まれたら色々今以上にやってもらわないといけないですもんね☺️✨

• 10月25日
まい

私も先々週まで切迫早産で入院していました。
1日家にいるのに家事できなくて、申し訳なさと後ろめたさでつらかったです💦
(いまは少しずつ家事をしています。)

気持ちをご主人にお伝えしてみてはいかがですか?
私は家事できないことなど謝ったのですが、
夫婦で話し合って、夫の一番の望みが「赤ちゃんが無事生まれること、妻が健康であること」だと言われて、安心してちょっと泣いちゃいました。

ひとりでつらい気持ちをかかえるより、夫の行動に感謝している気持ち、自分が申し訳なく思っている気持ちを伝えてみると、
雨降って地固まる(?)になるかもしれないです☺️

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

同じですね😊
    お腹の張りはマシになってきましたか??
    私もごめんね、ありがとうと気持ちは毎日伝えてます🤗✨
    嫌な顔せずに家事もしてくれますが、やっぱり疲れてるんだろうなと感じる時が多くて。。。
    一日中家にいて寝てるだけの私が何もしてあげられないので悔しくて😭
    家でじっとしてると色々考えてしまいますね😅💦

• 10月25日
  • まい

まい

お腹の張りはどんどん減っていきました。入院のストレスが張りになってたんだと思います(笑)

じっとしてるのは本当に辛いですよね😭
    安静にしていればきっとよくなると思います❗

• 10月25日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

入院って何かあった時安心やけど、ストレス溜まりますよね😅
    私も退院した日はものすごくグッスリ眠れて、入院中は寝てるようでちゃんと寝てなかったんだなって思いました😂笑

トイレ行くたびに張るので怖いですが、できるだけ安静にしておきます😭✨

• 10月25日
aa

私も切迫で26w6dから1週間ちょっと入院してました!
今は自宅安静中です!

私は上の子がいるのですが面倒見てられないので義実家に預けて
旦那には家事と週末は育児やってもらってます😂

入院当初は私も旦那にも義実家にもみんなに迷惑かけて
息子にも我慢させてしまって申し訳なく思って泣く事もありましたが
お腹の子が早く生まれてしまったらそれもまた更に心配や迷惑かけてしまうので
今はお腹の子を大事に無事に産まれてくることを楽しみに頑張ってます😊

ちぃちゃんさんも今しか寝てる事ってできませんからゆっくり休んでお互い
産まれてからは育児頑張りましょう😊

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

同じですね😊

確かに早く産まれちゃったら今以上に迷惑かけちゃいますね、、、
    寝てるだけって意外と辛いんだなと毎日色々考えちゃいます😅
    正産期までお腹にいてもらえるように頑張ります😭💦

• 10月25日
みいかんママ

私も2人目の時、26週の時から2週間入院、退院後は自宅安静でした。

家のことはもちろん、上の子の保育園の送迎も旦那がやってました。あとは週に1度、実母が来て家事をやってくれてました。トイレとシャワーとゴハン食べる以外はなるべく動かないように言われていましたが、座ってできるゴハンの下ごしらえとかはやっちゃってました💦あとは、急な保育園のお迎えもタクシーで行ってたので、検診の度に再入院になったらどうしよう?って不安でしたが、38週までお腹にいてくれました。

仕事で疲れて帰ってくるのにいろいろやってもらって申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけなので割り切って甘えてました。

下が産まれる前に上の子ともっといろんなとこに出かけたり、甘えさせてあげたかったのができなくてそれは申し訳ないなっておもってます。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

上のお子さんいると大変ですよね💦💦
    赤ちゃんをお腹で育てられるのは私しかいないですもんね。。。
    初めての妊娠でどこまで動いていいのかもよくわからず、今まで知らない間に無理してたのかもしれません😭
    家事は何も出来ない!しない!と割り切るしかないですよね(´;ω;`)

• 10月25日
まりも

私も今自宅安静中でトイレご飯シャワー以外寝たきりです。頸管が2.5ミリで明日診察で2センチ切ったら入院になります😖初期のときも切迫流産で1ヶ月半寝たきりでした。その時も今も旦那に仕事終わってからご飯や家事をやってもらい迷惑かけっぱなしで自分が情けなくて。母親もよくご飯作ってもってきてくれたり買い物もしてくれます。本当にありがたいです😫今は赤ちゃんを37週までお腹にとどめとくために自宅安静にして産んでから頑張ろうとおもいます😄お互い元気な赤ちゃんうみましょうね😁

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

同じですね😭💦
    初期の頃も寝たきりだったんですか😥
    やっぱり周りの協力がないと無理ですよね(´;ω;`)
    割り切るしかないですよね😭
    私もとりあえず、36週を目指そう!と言われているので、まだお腹にいてもらうために頑張ります😊

• 10月25日
あんみつ

私は一人目も二人目の今も切迫です。

一人目の時は旦那も安静って何?みたいな感じでほとんど家事はやってくれませんでした。なので24週で入院になりました。入院をしていても35週で出産しましたが💧

さすがに今回は上の子も居るし、家事・育児の大変さをわかってきたのか、20週で自宅安静の指示が出る前から休みの日は家事・育児を率先してやってくれてます。
もちろん朝早く出て行き、夜は日付がかわるので仕事の日は頼りになりません😅

そんな中、先週ついに入院レベルに安静が必要になってしまい、今まで頼んでいなかった義母にも家に来てもらい、私と娘のお世話をしてもらってます。
私の実家もフルタイムで仕事をしているので金土日はそっちにお世話になり、主人にも休みの2日間。あとの2日は義母という生活です。

義理のご実家は頼ってみませんか? もちろん気を遣います。ですが、今は赤ちゃん第一に考えていた方が良いと思いますよ。 義理のご実家に伝えないのは何か理由がありますか?

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

1人目が切迫だと2人目も切迫になりやすいんですかね?😥
    35週で産まれてもNICU入りましたか?💦💦
    義母にもやっぱり言った方がいいですかね😭
    余計な心配かけたくなくて、入院が長引きそうなら言おうかと思ってたんですが、1週間で退院出来たので言わず、、、
    1番の理由は、義父が家の中でタバコを吸う人で、義実家はとても狭いので部屋中洗濯物にもタバコの匂いが染み付いてるんです😰
    義家族と外食に行くだけでも服についたその匂いが気になり、気分が悪くなるんです…なので、仲が悪いとかではないんですがあまり会いたくなくて😅
    そんなこと言ってられないと言われるかもしれませんが、どうしてもあの匂いが苦手でストレスになるんです😰

• 10月25日
  • あんみつ

あんみつ

そうですね、35週で1842gだったのもあり、NICUに入りました。

余計な心配かけたくないという気持ちもわかります。タバコも嫌ですね💧私もタバコ嫌いなのでそれは嫌です。。。
    お一人目ですよね?そしたらご飯は宅配弁当などを利用して、ご主人のお休みの日にお洗濯などをまとめてやってもらう等で対応もできるかな?とも思います。 まだ32週ですし、早く産まれたら後悔します😢本当に娘には産まれてからかわいそうな思いをたくさんさせてしまいました。(毎月の注射、貧血の為に血液検査等。。。)
    今も抱っこしてあげたいですが、立って抱っこはできないので座ってですし、外出もほとんどできません。幼稚園の運動会も親子競技なのにじぃじ&ばぁばとやってもらいました💧 今度の遠足もみんなはママとなのに、パパとです😢
    自分の体質なんですけど。。。どうにもならないこの体質に嫌気がさします😢

• 10月25日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

すみません下に返信しちゃいました😅💦

• 10月25日
  • あんみつ

あんみつ

そうなんですねー😩 でも、お惣菜とか買ったものが好きではなくて、自分で作ると言ってるのならそれで良いと思いますよ。 うちの主人は1人暮らし長かったので、スーパーやコンビニ惣菜に文句は言いません(笑) ほんとは家庭料理大好きですけど、あと数ヶ月の我慢って割り切ってくれてます👍

切迫は体質な部分が多いと思います。私の場合はとにかく立ち上がると張るので。。。 中には感染症で子宮頸管がどんどん短くなる人もいる様ですが。

• 10月25日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

一人暮らし経験ある人の方がそういう面では寛容ですよね😊✨
    うちも割り切ってもらいたいんですけど…あとで相談してみます😭💦

私も立ち上がるとめっちゃ張ります(´;ω;`)
    トイレに行くたびお腹カッチカチです💦💦
    感染症の検査もしてもらいましたが陰性でした!😊

• 10月25日
  • あんみつ

あんみつ

家事も洗濯も特に負担に思わないご主人なら良いのではないかと思います☆
    うちは娘に「パパは休む暇ねーよー」って口に出して言ってますが、私は心のなかで世の中の主婦は365日休みはありません!!って思ってます。 ましてや子供が大きくなったら働こうと思ってるので、そしたら尚更です!!
    今のうちに旦那教育しないと❗という気持ちで、今は安静にしています(笑)

お腹張るのでしたらやっぱりトイレと食事以外は寝ているのが良いと思います。 でも、それでよく退院になりましたね💦 私は入院中点滴しなかったので家に帰らせて欲しいなーと思っていましたが、結局退院の話は一度も出ませんでした。(胎盤が低かったからかもしれませんが) でも、34週で高位破水した時は自宅に居たら手遅れになっていたと思うので、入院していて心底良かったと思いましたよ。

• 10月25日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

私が動けなくなってまだ1週間ほどなので、今は楽しく家事してますがいつまでこの状態が続くかですね😅💦
    娘さんに愚痴言ってるんですね😥
    確かに主婦に休みないし、就業時間もないですもんね(´;ω;`)
    私も産まれるまでに旦那を教育しないとって感じです(笑)

ほんと、自分でもよく退院になったなと思います😵💦
    おそらく退院の日に検診してもらって、子宮頸管が37mmまで戻ってたからかな?と思いますが、、、
    退院の前日に点滴から内服に切り替えて、やっぱり張るなぁ〜と思ってそれも伝えてたんですが、退院の方向で話が進んでて…😥
    週一で検診に行くので、そこまで何もなければいいんですが、ちょっと怖いです😭💦

• 10月25日
ちぃちゃん

やっぱり2000gは超えないと入りますよね😭💦

洗濯は、主人の仕事の制服が2枚しかないので毎日しないと間に合わなくて😭自分でしてくれるのでいいんですが、負担にはなりますよね😰
宅配弁当を検討してみます!
主人は出来合いのものはあまり好きではないので、頼むくらいなら自分で作ると言うかもしれませんが…😅

上のお子さんも我慢してることいっぱいあるでしょうね😭💦
あんみつさんも、どうすることも出来なくてもどかしいですよね💦

切迫って体質なんですか?😭