※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が寝かしつけに時間がかかる。横抱きで寝かしつけてきたが、最近きつく感じる。布団に入れても寝返りしズリバイで寝室を出る。みなさんはどんな方法で寝かしつけしていますか?

生後7ヶ月の娘ですが、最近寝かしつけに時間がかかるようになってきました。新生児の頃から今まで寝かしつけの時は横抱きでユラユラ、トントンで寝かしつけてきたのですが最近は体重も増え抱っこでの寝かしつけがきつくなってきたのと、ふとこのくらいの月齢の寝かしつけの際横抱きはおかしいのかな?これをずっと続けるのは違うし、無理だなぁとか思うようになってきました(^^;一緒に布団に入りトントンしたり子守唄を歌ったりしてみましたがすぐ寝返りしズリバイでどこかへ行ってしまう→布団に戻すの繰り返しで、、心が折れてしまい結局横抱きユラユラです(横抱きでも時間がかかるのは同じなのですが布団からの脱走はないので)みなさんどんな感じで寝かしつけしていますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちは新生児の頃から添い寝というか寝かせてトントンか放置です!
1人目の時に抱っこや添い乳で寝かせたら夜泣きもすごかったし体重重くなってからの抱っこはかなりキツかったので💦
どこか行ったりしますがそのうち布団の上で寝るのでかなり楽です☺️

• はるな

はるな

返信ありがとうございます。新生児の時からなのですね!私もそのくらいの時から寝かせてトントンにしておいたらよかったです😅もう毎日腰とヒザが痛くて痛くて、、(^^;さっそく今晩から挑戦してみます😊

• 10月25日

放置です(笑)
抱っこしても降りたがるし、何度布団に戻してもハイハイで遊びに行ってしまうし…もう諦めて寝室の中を自由に動き回らせておきます🤣
時が来ればウトウトしだすので、そしたら布団に戻してあげています😊

• はるな

はるな

回答ありがとうございます!
    確かに何度布団に戻してもすぐ脱走しちゃいます😂ウトウトしだすのは結構時間かかりますか?私も挑戦してみます(^^)

• 10月25日

退会ユーザー

だいたい眠くなる時間が同じなので、寝室に連れて行ってから20〜30分ぐらいでウトウトが始まります😊

• 10月25日
  • はるな

はるな

そうなんですね😊今日さっそく実践して先ほどやっと寝てくれました1時間以上かかり途中心が折れそうになりましたが、明日もがんばります😊笑

• 10月25日
まな

寝室に連れて行って動き回っている間は寝たふりしながら放置です☺️
好きなだけ動き回った後ウトウトしてくるのでそのタイミングで隣に寝かせてトントンしています😊

• はるな

はるな

回答ありがとうございます!
    寝たふりいいですね😊抱っこユラユラトントンに自分が疲れきったら一度子供をおろして少し放心状態になっているのですが、子供は動きまわってます😂早く寝てほしい、ねかせないとって焦ってしまってまた抱っこに戻るのですが、今晩から気を長くして好きなだけ動き回らせてウトウトするのを待ってみたいと思います(^^)

• 10月25日