※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっきーの
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が寝つきが悪く、浅い睡眠で夜中に何度も起きてしまう悩みがあります。横向きになるとうまくいかず、うつ伏せになって泣くことも。外出や環境調整、授乳など試していますが改善せず、朝寝や昼寝も短いです。要因として引っ越しや離乳食開始、夜の睡眠時間も挙げられます。寝かしつけに苦労しており、悩んでいます。

もうすぐ生後6ヶ月の娘の眠りが浅いです😖
寝かしつけても2時間寝ればいい方で、すぐ泣いて起きます。
観察していると、横向きになろうとして上手く行かず起きてしまう感じで、たまに行き過ぎてうつ伏せになり泣いています。
昼間積極的に外出したり、室温や掛け物の調整、授乳…いろいろ試みていますが、まとまって寝ず…💦
朝寝や昼寝もあまりしません😖
しても朝寝1時間、昼寝1時間くらいです。
心当たりとしては、最近引っ越した事、離乳食を始めた事、17時以降の30分睡眠かな??
月齢的にそうなのかもしれませんが、これ以上夜頻繁に起きるとツラいです💦
今もなかなか寝付いてくれず、ずっとグズグズ言っています😣
何が悪いのか…ちょっとイライラしてしまいます💦

コメント

👻👻👻

その頃はうちも寝返りで起きることがよくありました😅💦💦

ちなみに寝かしつけはどうやっていますか⁉️

  • かっきーの

    かっきーの

    お風呂→授乳でだいたい寝てくれてました。
    それで寝てくれない時は添い乳しています🍀

    • 10月24日
  • 👻👻👻

    👻👻👻

    検診の時に助産師さんからお聞きしたんですが、添い乳で寝かせると眠りが浅くなってしまうみたいです😭
    私もしてましたが、それを聞いて4ヶ月くらいからやめました!💦

    • 10月24日
  • かっきーの

    かっきーの

    そうなんですね💦
    寝かしつけ方を変えた方がいいんでしょうか…
    先程からギャン泣きが始まりました🤣

    • 10月24日
ちゅけ

うちも先日、急に眠りが浅くなり
泣いて寝てくれなくなり
めちゃくちゃキツかったです😫💔
添い乳はされてますか?
うちは添い乳をすれば
ある程度寝るようになりました🙋

  • かっきーの

    かっきーの

    私もツラくて添い乳してるのですが、すぐおっぱいを離してしまいます💦
    先程からギャン泣きが始まってしまいました😂

    • 10月24日
  • ちゅけ

    ちゅけ

    そうなんですね(ToT)💦
    ギャン泣きされると
    こっちも泣きたくなりますよね…
    「寝ろや💢」ってなってくる
    自分も嫌になるし(´Д⊂
    ちなみに完母ですか?
    私が寝ない時に試して
    効果が感じられたのは
    (今まで完母でした)
    寝る寸前の授乳はミルクを
    ガッツリ200飲ませて
    満腹にしてみたり、
    三三七拍子のリズムにのせて
    ゆらゆらトントンしたりです💡

    • 10月24日
  • かっきーの

    かっきーの

    ホントに…怒鳴りそうです💦
    完母です😣
    寝る前ミルク、三三七拍子のゆらゆらトントン試してみます😊✨

    • 10月25日
lily

少し泣かせて疲れさせてみてはどうでしょう??
上の子もいるので、どうしてもみてあげることができず15分くらい泣かせてしまうときがあります😂💦💦💦
そのうち1人で寝ちゃうのですが、朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びせ、洋服も着替えさせて、夜寝るときはちゃんと暗くして寝るという事を徹底してます。
夜は一度の添い乳のみで朝まで寝てくれますよ〜昼間も3時間ほど昼寝しますよ👍その子の性格にもよるかも知れませんが💦💦💦

  • かっきーの

    かっきーの

    かわいそうですが今まさに泣かせてます😂
    その辺コロコロ寝返りしながらギャーン😫です💦
    朝まで寝てくれるなんて、ママ思いのお子さんですね🍀✨
    うらやましいです❤
    私も朝カーテンを開けて、着替えて、顔を拭いて…を習慣にしてるんですが、なかなかです😂

    • 10月25日
iママ

うちの子も5ヶ月の時そうでしたー!
添い乳もダメ、何してもダメですぐ起きちゃって辛かったんで、もうソファで自分自身仰向けで赤ちゃん上に乗せて寝てました笑
睡眠後退が始まっちゃったんでしょうね!うちの子は6ヶ月過ぎたくらいから徐々に落ち着いてきて、長く寝かせる為にお布団に湯たんぽ仕込んで、寝かせるときにはお布団がポカポカで結構すんなり寝てくれます!

  • かっきーの

    かっきーの

    ソファ寝考えてましたー🤣!!笑
    お布団が冷たいのもあるんですかね💦??
    これからの時期、大人も使えそうなので湯たんぽ検討してみます✨!!

    • 10月25日
りら

うちも同じ感じです😭
21時ぐらいに眠くてグズるのでおっぱいあげて寝かしつけるんですが寝室のベビーベッドに寝かせると起きちゃいます💦寝ても10分程度です
リビングに布団敷いて寝かせるのは一時間ぐらいは寝てくれるんですが…
昼間もほとんど寝ないし夜も0時~酷いときは2時ぐらいまで寝ずに遊んではギャン泣きの繰り返しです😫
夜中は2~2時半起きで起きてたまに夜中に覚醒して30分~1時間寝ないことも😵
毎日こんな感じなので最近は夜になると吐き気や胃痛があるようになってしまいました😥

  • かっきーの

    かっきーの

    体調悪くなってくると余計につらいですよね💦
    私も最近軽くですが頭痛がしてます😅
    グズグズ、ギャン泣き、こっちが泣きたいよ…って感じになります💦
    今回は部屋中ゴロンゴロン寝返りしながらギャン泣きしてたので、もうイライラを通り越して笑えてきました(笑)
    いい対策があれば助かるんですけどね…🤣

    • 10月25日
  • りら

    りら

    泣くぐらいなら早く寝なよって感じですよね😫
    外出するとものすごくいい子なのに家では真逆のグズグズマンだからよくすごく大人しくていい子だから手なんかかからないでしょって言われるのが最近腹立たしくて😂
    あまりにも泣くとだんだん笑えてきますよね(笑)
    泣くなら一時放置して泣かせたら疲れて寝るよって言われるんですけどうちそれやると平気で2~3時間泣き続けるんです😂
    いい寝かしつけ方法しりたいですね😭

    • 10月25日
  • かっきーの

    かっきーの

    うちの子も外出すると大人しくなり、よそ行きモード発動します(笑)
    泣くのに体力使わず、寝るのに使ってくれー😂笑

    • 10月25日
まいやー

私の経験からで何の根拠もないんですがσ(^_^;)
上の子←朝までよーく寝る子
下の子←ちょこちょこ起きる子
なんですが、上の子が寝返りできる前、ハイハイできる前、歯が生える前、とか急激な成長の前は何日か寝ぐずりしたり夜中起きてきたりしてたような?
そして、よく起きる下の子も同じく、成長前は寝が浅かったりしてるような!
もう下の歯生えてますか?
もしかしたら歯が生えてきて痒かったり何か成長があるのかもしれませんよ♪
私も毎晩寝不足で(ただ今4時半の3回目の授乳終わり)ヘトヘトですがそのうち朝まで寝てくれる日が来る!!と思って頑張ってますσ(^_^;)
お互いに寝てくれる日を夢見て頑張りましょー(^-^)

  • かっきーの

    かっきーの

    下の歯はまだ生えてませんが、生えるであろう場所が少し盛り上がってる気がします🙄
    そういえば、寝返りマスター前にやたらねんねの間隔が短かったり機嫌悪かったりしたような…
    寝不足だとすぐヘトヘトになりますよね💦
    前向きに頑張りましょー🤣!!

    • 10月25日
みさき

うちもそうです!

うちの子は、さらにズリバイが
始まり寝ぼけてズリバイして
ぶつかり泣いて起きる!💔

あと布団が絡まり寝返りが上手くできず
モゴモゴして泣いて起きる!💔

本当きついですよね。

優しくしたいのに寝不足でイライラして
優しくできなかったり⚡

うちは、ラッコ抱きしてら寝てくれるので
昼寝は、ラッコ抱きで寝てます💦

夜は、起きたら同じ布団に入って
体をくっつけてトントンしてます!

寝不足きついですよね。

  • かっきーの

    かっきーの

    何より寝不足でイライラして優しく出来ないのが一番ツライです💦😫😫

    • 10月25日
のっち

うちも2ヶ月半に渡って全く同じでしたが、4日前からまとめて寝てくれるようになりした!横向きになろうとして、うまくポジション取れずに寝返りして泣いて起きてしまってましたが、寝返りがえりが4日前に完全マスターしたら解決しました!うちは1時間〜1時間30おきに起きてたんでこの2ヶ月半に渡る寝不足は相当しんどかったです。夜泣きもすごかったですが、パタンとなくなりました!おそらく子供自身も睡眠が浅くて機嫌が悪かったんだと今となっては思います。
添い乳を辞めるとか、外に出て疲れさせるとか色々やりましたが、ポジション取れずで起きちゃう感じなら、寝返りがえりが出来れば解決になると思います!

  • かっきーの

    かっきーの

    スミマセン💦
    下にコメントしてしまいました😣

    • 10月25日
かっきーの

寝返りがえりとは、うつ伏せにの状態からまた仰向けに戻る事ですよね??🙄
おそらく娘は出来ていると思うのですが、まだ完全ではないのかもしれません💦
横向きになりたくて体を動かす→回りすぎてうつ伏せに→こうじゃないー😖!!と泣く感じです。

ゆい

回答ではないんですが、
添い乳にしたらうちも
眠り浅くなり、
2時間おきに置きてます💦
私より旦那が寝不足だし、
ぐっすり寝てくれなくて
可哀想なので添い乳辞めるか
悩んでますー😨💦
お互い乗り切りましょー♡

  • かっきーの

    かっきーの

    悩みますよねー💦😫
    うちは旦那と寝室別なので気を使うことは無いですが、娘があまりに寝ないと、睡眠時間足りてるのか心配になります💔
    乗り切りましょー\(^o^)/

    • 10月26日
もんちゃん

最近、うちの子も眠りが浅くて困ってます。
寝かし付け(添い乳ですが)して、30分~1時間弱で泣いて起きます。
最近、ミルクを飲んでくれなくなり完母です。
寝ポジ、うつぶせ寝が好きみたいですが、心配なので寝返り出来ないように脇の下にクッションなど置いてますが、寝返り出来なくて泣いて起きる感じです。
朝までぐっすり寝てほしいですよね。