※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

旦那が10時過ぎても寝かしつけを急ぐのは正しいと思いますか?

寝かしつけについて質問です。
8ヶ月の男の子のママです。
いつも夜の9時前後には寝室に連れて行き暗くした状態で息子が眠くなるまで過ごし、眠くなったら添い乳で寝かしつけをしています。
パパが夜勤等で夜いない時は9時には寝ている事が多いいのですが、旦那がいると(他の部屋にいても)興奮してしまうのかなかなか寝付かず10時過ぎてしまう時が多々あります。
そんな様子を見ていた旦那が
もう10時過ぎてるのになんで寝かしつけしないんだ!!
可愛そうじゃないか!!
と怒りだし、無理矢理息子を抱っこで寝かしつけしようとしていました。
息子はギャン泣き!!
結局泣くだけで旦那の抱っこでは寝られず、
私が抱いたら安心したのか添い乳ですぐに寝てくれました。

皆さんは10時過ぎたら泣かしてでも寝かしつけた方がいいと思いますか?
私には旦那が理想論を言っているようにしか聞こえずイライラしてしまいました…。

コメント

各家庭によって状況が違いますから一概にこれが正しいとは言えませんが、0歳児が22時まで起きているのは遅いと思います。

• コロン

コロン

お返事ありがとうございます。
    私も遅くても9:30までには寝てほしいと思ってます。
    寝かしつけしても寝ないから眠くなるのを待っていたら、怒られてしまったのです😥
    ままりさんのお子さんは0歳児の頃から毎日同じ時間にしっかり寝てくれましたか?

• 10月24日

退会ユーザー

うちは毎日19時半までには寝ています。
    赤ちゃんは20時までに寝かせるのがベストらしいです。
    けど寝ないなら仕方がないと思いますよ。
    そりゃ早めに寝てくれるのが一番ですが、現にご主人がいる日はどうしても遅くなるのですよね。それならどうしようもないと思います。

• 10月24日
あ

そんな簡単に寝てくれるなら寝かせてますよね😭🤚
そこまで言うならご主人が寝かしつければいいのでは?とまで思ってしまいました😩💧
全体的に寝かし付けのリズムをもう少し早めるとかどうですか🤗⁉️
うちも旦那がいる時は遊べると思ってるのか興奮して寝ないので少し遅くなっちゃいます😭

• コロン

コロン

お返事ありがとうございます(^^)
    旦那が帰ってくるのが8時頃なのでどうしても9時くらいになってしまうんですよね😥
    やっぱりパパがいると興奮するんですね😅

• 10月24日
ピコピヨ

22時からが、成長ホルモンのゴールデンタイムに入るので、できれば21時半までに寝てほしいですが、たまに寝てくれずに22時になることあります😣💦泣いてでも寝かしつけしてません。満足するまで遊んであげたらすぐに寝るので、相手してあげてます😁
そんなに言うなら、旦那さんが寝かしつけてみたらいいのにって思いました(笑)

• コロン

コロン

お返事ありがとうございます(^^)
    私も満足するまで遊んだらすぐに寝るので、その方法でやってるのですがそれが旦那には寝かしつけしてない!!って思ってしまうみたいです😥
    でも同じ方がいてホッとしました😊

• 10月24日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

寝かしつけする方が疲れるからやってみろです。それで寝るならやりますよね!?
    それで寝ないから満足するまで遊んでご機嫌よく寝てもらう方が早いですよ。グズグズしてると結局寝ないです😭

• 10月24日