※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいまる
ココロ・悩み

旦那が子育てに協力してくれず、悩んでいます。周りの旦那さんの支えっぷりに羨ましく感じています。

子供が産まれる前も産まれてからも旦那は何一つ変わらないことが今悩んでます

帰ってきたら脱いだものはそのままにするしそれについて言うといちいちうるさいなーっていまれます

それに
ほんとたまに早く帰ってきた時くらい私がお風呂に入れる時脱いだ子供の服やオムツをかだずけてくれてもいいのにベットでケータイいじってるしあがったらクリーム体に塗ってって言って塗ってくれるのはいいんですが
初めてだったからどこどこ塗るとか教えたら
じゃあ自分でやれば!って言われます
なのでかだずけてくれたら助かったのになぁって言うと
ふざけてなのか、それが?って言われました
なのでまた同じこと言うとそれが?って言われたので
だから、かだずけといてっていったら、そんな言い方ないじゃんとか言われました

子供がウンチした時もちゃんとふいてねーっていうと、
また自分でやればいいじゃん!って言われます

それに子供がぐずっている時、ほら泣いてるじゃんって言われてじゃああやしにいったら?って言うとなんだこいつみたいな顔して行きます

これじゃいてもいなくても同じじゃんっておもってしまいました

周りの旦那さんは色々支えてくれてるのを聞いたりするととても羨ましくなってしまいます😭

コメント

nana

うちの旦那も同じでしたよ💦
いなくていいや!って思いましたし、離婚も考えてました。
子供に接するときの様子は2ヶ月の頃は本当にそんな感じでした。父性が出てくるのは10ヶ月頃とは言いますが、本当にそうだなと思います😅
最近ようやくパパになってきたかなという程度なので少しずつあいまるさんのご主人も変わってくるのではないでしょうか😊

ただ服や整理整頓に関しては相変わらずなので毎日口うるさく言ってます笑

• あいまる

あいまる

徐々に変わってくれると嬉しいです😂

私も治すまで言い続けてみます!w

• 10月24日
ドキンちゃん

確かに旦那さんに協力してもらえると
助かりますが、
いちいち言われるなら頼みません!笑
自分でやったほうが早いし
あとから口出したくなるなら
違うことに指示します!
旦那曰くやってほしいことを
男は事細かく
言われないと分からないみたいですよ!

携帯いじられるのは嫌だけど
だんだん女の大変さが分かります!

男は子供からパパ!って
言われないと実感湧かない
生き物です😢

• あいまる

あいまる

早くパパと言われるようになって俺は父親なんだっという実感がわけばいいな😣

ほかのことも頼むと
    えーとか言われます😭

• 10月24日
ありさ

うちもそんな感じです💦

靴下も裏返して脱いでそのへんにポイってしてあったり、Tシャツも中途半端に裏返ってたり、、

子どもが泣いてても自分がゲームしてたりYouTube見てたりすると、寝転がったまま名前呼んでみたりするだけで、、
結局、家事を中断してあやしに行きます。

うんちしてたら、ママに替えてもらいー。
泣いてたら、ママがいいなー。おっぱいもらいー。
じゃあ、ちょっとは家事を手伝ってくれ!って言いたくなります。

妊娠する前からイライラしてましたが、出産してからもっとイライラするようになりました。
立ち会い出産だったんですが、その時もイライラしてました。笑

離婚も考えてます(笑)

長々とただの愚痴になってしまってごめんなさい(笑)

• あいまる

あいまる

私もママおっぱいだってとか、抱っこママがいいみたいとか言ってきます😓
    抱っこしながら座ってると腰痛いからたまにはそのつらさをわかって欲しいです😓

• 10月24日
  • ありさ

ありさ

分かってほしいですよね!!!
    今はそんなことなくなったんですけど、夜寝なくて0時から6時までずっと抱っこでしか寝れないってことが何日も続いたのを知ってるのに、旦那はほんの5分くらい泣いてるのを抱っこしてあやしただけで、あー背中痛い。変わって。ママやで良かったなー。とか言うてます。
    情けない((T_T))

• 10月24日
  • あいまる

あいまる

そんな長く抱っこしてたら腰やばいですね!😫
    ほんと抱っこ短いですよね!
    抱っこするの嫌になって渡そうとするけど私も腰痛いって言うと床に置かれます😓

• 10月25日
  • ありさ

ありさ

腰も肩も腕も痛いです(>_<)💦
    そうなんですよ!
    うちもちょっと抱っこして、泣きやんでなくてもおろして、はい、あとよろしく!みたいな感じです💦

• 10月25日

まだ2ヶ月なので、やらない人はそんなもんかもしれないです!
うちの夫もそんなんでしたよ。いやもっとひどかった可能性が😂
頼むだけ無駄なので何も頼まなかったらいなくても何も問題なくこなせるようになり、夫=生活費くれる同居人くらいの立ち位置でしたね。笑
ただ娘が喋るようになってからは娘がパパに関心をもつようになり、「パパとやりたい」とか「パパと」というようになったため、なんだかそう言われると夫も断れず渋々娘とお風呂に入ったり遊ぶようになっていきました!
なのでそのうち2人目を妊娠して、私も動けない日がでてきたりするともうパパ!パパ!パパ!となっていきました笑
なので夫が面倒みはじめたのは娘が2歳超えてからですね。笑
大変ですけどだんだんと時間をかけてかわることもあるので、もうすこし様子見てもいいかと思います!

• あいまる

あいまる

私の旦那は帰ってくるのが0時過ぎなので全部私がやってます😓
    なので少しでも早く帰ってきたならやってよ!って思っちゃいますw

やっぱり今はまだ動けないし
    パパとも言えないから
    相手も俺がやらなくてもママがやればいいという考えなのでしょうかねw

• 10月24日
おらふ

書いてる通りに言ってるなら
言い方が微妙なのかなぁって感じました。

育児は2人でするものだけど男って分かってないですからね(><)
ここに塗ってあげて欲しいな、
片付けてくれるとすごく助かるとか。

〇〇してくれてもいいのに、
〇〇してくれたら助かったのに、って言い方は嫌々やってる人からすると余計に嫌なんだと思います。

あやしに行けばいいじゃん。
とかじゃなく、
ごめんね、今〇〇してて手離せないからちょっとだけあやしてあげて欲しい(><)

まあ、なんでこっちが下手に出なきゃいけないって感じだけど、
それくらい育児してくれない男にはおだててあげないと気持ち良く育児に参加してくれないんですよ(ママリ見てると)

• あいまる

あいまる

私の言葉も悪かったのかもしれないけどいつもよりは言い方変えたんですけどまだまだダメでしたw
    もっと優しく言うべきでした
    協力してもらうために下出に出るのは嫌だけど頑張ります!

• 10月24日
  • おらふ

おらふ

私も旦那に洗濯干してもらったあと

疲れてるのにありがとうねぇー、
    凄く助かったよー(><)
    立ち仕事疲れるよね、お腹の赤ちゃんもすごーく喜んでるよー(〃ω〃)

って洗濯干す程度でここまで褒めておだててます🤣💔やれやれ……笑

• 10月25日
  • あいまる

あいまる

凄いですね😳
    私も真似してみます!

• 10月25日

子供が生まれると本当に大変だから旦那さんの思いやりがないと、キツイですよね💧
そのうち子供の笑顔見たりして変わってくれるといいですねー。うちも最初は手伝ってくれなかったんですが、徐々に少しですが手伝ってくれるようになりました。旦那はいないと思って過ごすと期待しないから楽になりますよ😊

• あいまる

あいまる

はい!今のところあまり旦那に笑顔見せないので見た時少しでも変わってくれればいいです!
    わかりました!

• 10月24日
あい

分かります分かります!!
産まれる前と同じ生活が出来てることに感謝しろ!と思いますよね😑
でも逆に私も産まれる前と同じようにご飯食べれて生活出来てるのは旦那さんのおかげだから感謝しなきゃなーとなだめてます。笑

私がたどり着いたのは、旦那さんに期待するからイライラしたり、呆れたりすることに気付いたので(家に居るならオムツくらいやってよとか、なんでこんなに泣いてるのに起きないの?とか)最初から居ないものと思って、やってくれたらめっちゃラッキー!ハッピー!くらいのスタンスだとイライラしません!笑
え!オムツ替えてくれんの?いぇーい!ラッキーって感じです!笑

Misato

うちも全く同じでした!
離婚話も数え切れないくらいしました笑
でもだいぶ娘の成長と共に変わりましたよ💓
まだまだこれからだと思います😊
育児しながら旦那育児もしていく覚悟がいると思います♪
それでも私はイライラした時、思い出すようにしてることがあります
それは、実母が離婚間際に父に、「家庭に父親は二人もいらない」と言われらしくて
実際、実母は本当に家庭向かない人です
専業主婦の私からして、全然尊敬出来ない人ですし、話が合いません
でも仕事はとっても出来る人なんです
こうはなりたくはないと思っているのですが、
旦那にイライラしてどーしよーもない時、
家庭に母親は二人もいらない、と思うようにしてます
パパはパパ
ママはママ
もしパパがママと全く同じことが出来たら、逆に自分の存在が必要では無くなると思います
それでも自分がしんどい時は助けて欲しいと子供を可愛がって欲しいと思うと思います
でも自分にしか出来ないことがあるから私はこの子の母親で嫁でいられるんだと
自分にしか出来ない、自分しか経験の出来ない、かけがえのない幸せを貰ったと思ってます

でも、出来損ないの旦那はまじでムカつきます笑
昨日もボロクソに言ってやりました😆笑
男は死ぬまで子供ですよ❣️