※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいころ
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔や時間が定まらず、離乳食も心配。同月齢の子どもの授乳事情を知りたい。

今生後4ヶ月半の女の子を育てています。
そろそろ生活リズムをつけたほうがいいとのことなので意識していますが、授乳間隔や授乳時間がなかなか定まりません。
もうすぐ離乳食も始まるのにこのままこんな感じで大丈夫なのでしょうか??

ぐっすり寝れるタイプではなく抱っこ抱っこやおっぱいを求めることもとても多く、もう何もできず 、、、
同じ月齢の方は毎日どんな感じですか?😖
特に授乳について教えていただきたいです

コメント

かな

こんばんは☺︎
4カ月半男の子です

授乳間隔は、4時間前後。
方乳5分の計10分前後。
ですが、最近夜泣きをしだして…😭
夜で間隔が、ズレる感じです。
なんとなぁ~く、だいたい何時頃は、授乳で、何時頃は、お昼寝ー
とかは、ありますが、まだまだズレまくりです…😅💦

そして、うちも同じく最近抱っこ抱っこになりました…
私の姿が見えなくなるとエーーーン💦と泣くが、顔を見せるとニコッ😁

私も、離乳食が始まるのが不安です…😢

  • まいころ

    まいころ

    お返事ありがとうございます😭✨
    4時間前後も開くのすごいですね!
    ズレるのはまだまだ様子見でいいんですかね?😢👌

    本当に離乳食始まるの不安ですよね、
    このままどうなってどういう感じで落ち着いていくのだろうと想像がつきません😖💦(笑)
    ちなみに私出産してから一度も料理してません(笑)

    • 10月23日
naaa2

うちの授乳間隔ですが、夜は9時から8時までほとんど起きませんが、昼から夜までは1時間半〜3時間とバラバラです😅
で、1日7〜9回って感じです!
気にしていたら自分がしんどくなるので、時間は気にしない、昼寝もしたい時にさせる、何してもギャン泣きでダメな時はベランダに出てみる、そんな一日です😊

  • まいころ

    まいころ

    お返事ありがとうございます😭✨
    夜はぶっ続けで寝れるんですか??
    私も間隔が1時間〜寝れたら3時間とかでバラバラで😣💦

    そうですよね、、自分がしんどくなったら1番ダメですもんね!
    私もあまり気にしないように心がけます😫‼️

    • 10月23日
えむ

後一週間ほどで5か月になりますが
授乳間隔は、4時間前後で
片方5分で両方で約10分ほどです!

大体の間隔が付いたのか1日の
授乳回数は揃ってきました!

朝寝の時間も定まりましたが
昼寝や夕寝の時間は定まってないので
寝たいときに寝かせてます(笑)

姿が見えないと泣くようになり
お風呂に入るのが大変になりました(笑)

  • まいころ

    まいころ

    お返事ありがとうございます!
    4時間前後開くの羨ましいです😭✨

    何時に起きて朝寝は何時頃なんですか??

    今の月齢はやっぱり姿見えたり抱っこしてほしいっていうの多いんですね😊👌

    • 10月23日
  • えむ

    えむ

    今は、5時過ぎに一度起きて授乳してます!
    そこからすぐ寝るときもあれば
    起きてれば8時頃まで起きてて
    そこから朝寝して10時頃まで寝てます!

    • 10月23日
  • まいころ

    まいころ

    そうなんですね!5時過ぎから8時頃まで起きてる間は何をして過ごしているんですか?😳✨
    朝寝とかでもしっかり寝てくれたら安心ですよね😭👌

    • 10月23日
  • えむ

    えむ

    布団に寝転がったまま顔見てお話したり
    手をにぎにぎしてあげたりほっぺたツンツンしたりしてます(笑)

    どーしても眠たかったら
    布団とかで窒息とかしないようにして寝ちゃったりもします(笑)

    • 10月23日
  • まいころ

    まいころ

    なるほど!可愛いけど睡魔との戦い凄そうですね(笑)

    私 寝かしつけを添い乳にしてしまってるのでそれで授乳間隔や時間も定まらないのかな、、、と今思ってきましたが、えむさんは夜中の授乳もちゃんと起きてしてますか??

    • 10月23日
  • えむ

    えむ

    割と適当にしてるので
    眠くて仕方なかったら寝てます(笑)
    どっちにしてもゴソゴソされると
    本気で寝れなくてすぐ目が覚めるので(笑)

    うちは基本、添い寝で寝かせるので
    添い乳をすると寝る時にひたすら胸元をナメナメして寝れないのでなるべく起きて授乳してます!

    どうしても眠いとか、赤ちゃんは寝てるけど
    ちょっと飲んでほしい時とかは添い乳してあげてますよ!

    • 10月23日
ゆうき

日中の授乳間隔は2、3時間。
夜は23時頃寝て7時ころまで寝てますが、その日によって、途中で1回ぐらいおっぱいで起きます。
昼寝は全然定まらず、眠そうな時に寝たいだけ寝せてます。1日の中で2、3回、トータル3時間ぐらい昼寝してます!

  • まいころ

    まいころ

    お返事ありがとうございます!

    そんな感じですよね😖👌
    やっぱりみなさん昼寝の時間 寝たいときに寝かせるようにしていて 安心しました😭✨
    私の娘は家の中だとお昼寝があまりできなくて、、、😅😅

    • 10月23日
  • ゆうき

    ゆうき


    就寝時間を早目にしようと思ってはいるんですが…なかなか(笑)
    まいころさんのところは、夜はちゃんと寝てくれますか?
    ちゃんと寝れないってのは夜だけですか?

    • 10月23日
  • まいころ

    まいころ

    分かります、私の娘も21時に寝かしつけ始めてもしっかり寝入るのは23時とかになってしまいます💦
    夜はゆうきさんのところと似た感じです!夜中は3時台と5時台にだいたい授乳になります。
    ちゃんと寝れないのは日中です😫お昼寝があまりできなくて、、、

    寝かしつけを添い乳にしてるのが問題なんですかね😖

    • 10月23日