※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

娘の寝かしつけに悩んでいます。生後5ヶ月で寝つきが悪く、寝かしつけに2〜4時間かかります。日中のリズムは整っているが夜はなぜか寝ない。添い寝トントンで寝かしつけたいがうまくいかず、添い乳で無理やり寝かしつけている。リズムの整え方や改善方法を教えてほしいです。

生後5ヶ月の娘の寝かしつけについて悩んでいます😭支離滅裂な文章だと思うのですが、よろしければアドバイスください。

ここ最近の娘の寝つきが本当に悪いです。寝かしつけに短くても2時間、長い時は4時間くらいかかります。今日はまさにさっきまでかかりました…。

3ヶ月後半くらいから生活リズムを整え始めました。だいたい下の感じです。

7:00前後 起床
午前中に30分寝る
午後に30分〜長くて1時間半寝る
17時半〜18時 お風呂
19時〜寝かしつけ

日中は3時間おきに授乳です。最近は朝は自分から起きるようになってくれました。上記の通りうちの子は昼寝が短いです。昼間に寝ていないので夜寝てもいいはずなのになぜ寝ない…とそこもさらに心配の種です。寝かしつけの流れとしては、暗い部屋で授乳をし、抱っこでトントンしてます。いつかは添い寝トントンで寝かしつけをしたいのですが、何度挑戦しても泣いて興奮して逆に寝てくれないので、リズムがしっかり整ってから挑戦しようかな…と💦
今までは抱っこトントンで結構寝てくれたのですが、最近は全然ダメです😭だいたい3時間おきの授乳なので、19時に授乳したあと22時近くになって、もう心が折れて添い乳で無理やり寝かしつける感じです。本当は添い乳も辞めたいですが、夕飯も食べずに22時になると心が折れてきます。

個人差があるのは分かってはいるのですが、5ヶ月の子の中にはもうしっかりリズムも整っていて寝付いたら朝まで一度も起きない子もいるのに、なんでかなあ…と思ってしまいます。
ママリとかで寝かしつけについて調べると、「1時間もかかるんです!」と悩んでる方はいましたが、1時間で寝てくれるなら早いのでは🤔と思ってしまいます😂

リズムの整え方が悪いんでしょうか?わたしはこれからどうすればいいでしょう?なにかリズムの整え方で直した方がいいことがありますか?それとももう個性として付き合うしかないでしょうか?
こうしたら治るというアドバイスください😭もしくは実際に同じような体験をされた方、体験談を教えてください😭励みにしたいです😭

コメント

あさひ

完ミなので参考にならないかもですが..
私も2ヶ月ぐらいまではミルクあげて抱っこしてトントンで寝たらそーっと布団に置いて寝てもらうって感じでしたがミルク後普通に布団に置いて泣いてても放置して寝るのを待ってました😭
最初はめちゃくちゃ泣いて1時間とか泣いてたけど寝てくれて2日目からだんだん泣く時間が減り1週間もしないでミルク後布団に置いたら1人で寝てくれるようになりました!このやり方があってるのかわかんないですが..泣かせるタイプのネントレってやつでしょうか?最初は心が痛いですが勝手に寝てくれるようになるんで楽です☺️

• みんみん

みんみん

泣かせるタイプのネントレですね!わたしも一時期やってみようとしたんですが、うちの子の泣き声は本当に大きくて😭ご近所のことを考えてその時は断念してしまったんですが、やはり寝かしつけは楽になりそうですね😢最初だけが勝負ですねー!

教えてくださりありがとうございます!

• 10月22日
すばmama

日中に支援センター行ってお友達から刺激をもらったり、体をたくさん動かしたりして、疲れさせてます🤗笑

• みんみん

みんみん

なるほど!やはり支援センター行ったら疲れてくれますかね🤔?
    先週初めて支援センターに行ったので、今日からこまめに通ってみたいと思います!

ありがとうございます!

• 10月22日
r

なかなか寝てくれないの
大変ですね(´・ω・`)

うちの子は19時など早い時間だと
無理に寝かしつけても
寝てくれないし寝たとしても
すぐに起きてしまうので…
早い時間は寝かしつけしてません💦

うちの子のリズムは
8時〜9時の間に起床
午前中に30分〜1時間寝て
午後に1時間〜2時間昼寝
19時頃お風呂
子供が眠くなったタイミングで
21時から21時半最後のミルク
その後暗い部屋に連れて行き
ベットに横にして5分〜15分で
就寝って感じです!

本当は早く寝かしつけた方が
良いかもしれませんが無理に
寝かしつけて寝てくれないと
お互いに大変なのでうちは
就寝遅いです💦

あまり参考にならないかも
しれませんが😂

• みんみん

みんみん

やはり眠くもないってことが大きいのでしょうか😭昼も寝てないんだし早く寝かしつけなきゃー💦と焦ってしまってたんですが、それが逆効果なのかもしれませんね…💦

お互いのことを考えると時間を見直した方がいいのかも!と思いました!参考にならないなんてとんでもないです😳!とても勉強になりました🙌🏻
    ありがとうございます!

• 10月22日
cocone

お昼寝のくだりくらいまではうちと全く同じです🙄
5ヶ月でしたらそろそろ体力がついてきてあまってるのかもしれません💦
離乳食もそろそろ始まるでしょうし、お風呂の時間、寝かしつけの時間をもう30〜1時間くらい遅めにズラしてみるだけで疲れ方が変わるかもしれません。
うちは4ヶ月で睡眠退行がありましたが、5ヶ月からは19時半〜20時にお風呂、最後の授乳をして21時前か早ければ20時半に寝て朝まで起きないです。
ちなみに完母ですか?
5ヶ月だと飲める量も増えてると思うので、寝る前ミルクに変えるとよく寝たりしますよ☺️
うちは完母だったけどおっぱいが足りなかったのか、寝る前ミルクに変えたら一気に眠るようになりました。
ちなみに、添い乳は目覚めた時におっぱい探すので頻繁に目を覚ますようになりますよ😖💦

• みんみん

みんみん

一緒ですか😭大変ですよね😭

やはり体力がついてきたんですかね😢今まではそこまで時間かかることはなかったので…。お風呂の時間を遅めてみたいと思います!

完母です!寝る前ミルクを新生児の頃にやってみて効かなかったのですが、今やってみると違うかもしれないですよね💡お風呂の時間を遅めても変わらなかったらすぐやってみますー!
    添い乳は辞めたいです😭どうしても辛いときだけやってますが、たしかにそのあとは3時間くらいで起きちゃいます💦今回の変化を機に添い乳も卒業します!

教えてくださりありがとうございます!

• 10月22日
  • cocone

cocone

うちも新生児のときは寝る前ミルクにしようがなにしようが2時間半きっかり測ったように起きてました😂
    うちは21時前に寝て朝6時半頃に1度起きますが、その時だけは私が眠すぎていまだに添い乳してます(笑)
    やっぱり添い乳だからか2時間ほどしたら起きるので、それで起床してます🤔
    夜中の授乳があったときは、どんなに眠くても辛くてもとりあえずベッドの上でもいいから起き上がって座って授乳するようにしてました☺️それだけで違うと思います♥️お互い頑張りましょう♥️

• 10月22日
  • みんみん

みんみん

そうなんですか!そういうものなんですかね😂うちの子にミルクは効果ないんや…と諦めてましたが、やってみたら今は効くかもですね🙌🏻早速試します☺️!

眠い時添い乳便利すぎますよね😭わたしもどうしても眠いときは添い乳しちゃいます!rizuさんの場合は添い乳でちょうどいいタイミングですね💡
    未だに夜中数回起きることがあるのでその時は起きてあげるようにしたいです!

はい!頑張りましょう💕ありがとうございます!

• 10月22日
iku

私も寝かしつけ悩みました、、

今はお風呂後授乳で大体寝落ち→そのままベッド着地。失敗すれば抱っこトントンで寝かせてって感じです!
ただ、今睡眠退行が始まり寝てもすぐ起きるだとか夜中何度も起きるなどでママクタクタです!🤦‍♀️

ほんとはベッドでトントンが理想ですがまだ無理でした、、なので無理にやろうとするのはやめました。
抱っこトントンでも寝ないときは自分から眠くなってぐずるのを待ちます笑笑
ずっと抱っこ疲れるし赤ちゃんもしんどいかなーと勝手に思って。笑
寝たくないなら『今日はまだ起きてたいのかなー』とポジティブに考えれるようになってから心が楽に!
心折れますよね。。寝かしつけしなきゃ!!に囚われなくてもいいとおもいます!

• みんみん

みんみん

今うちの子も睡眠退行なのでしょうか😭睡眠に関することって疲れますよね…。眠そうにしてるから、寝たいなら寝ればいいのにー!と思いますが、子どもからしたらそうもいかないんですよね(笑)

抱っこトントン疲れますよね💦寝ないときにわたしは早く寝かせなきゃ💦と焦ってしまってたのですが、ikuさんのような前向きな考え方が素敵だな〜と思いました!産む前はポジティブにやってこう!と思ってたのに…ダメですね😂もう寝ない時は寝ない!と子どもに付き合ってあげる覚悟でやっていきます!

寝かしつけの流れも参考になりました!ありがとうございます!

• 10月22日