※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お仕事

保育園で看護師として働きたいです。仕事内容や給料について教えて欲しいです。公立保育園で看護師募集があれば考えたいです。

保育園で働く保育士さん・看護師さん教えてください‼️
現在育休中ですが、保育園で看護師として働いてみたいと考えたりしてます。
仕事内容とか給料について教えてください‼️
看護師は1人って感じですよね❓
近所の公立保育園で保育士さん募集してるって聞いて看護師も募集してれば考えてみたいと思ってるんですが💦

コメント

まま

今の園と前にいた園と2つとも看護師さんいました😃
仕事内容はどちらもほぼ同じで保育補助とあとはケガとか熱とか保育士が相談して助言したりしてくれます!
結構保育士は看護師さんを頼るので知識の豊富さが求められるかと思います!

• ☺︎

☺︎

元々子供が好きなんで看護師業務より保育補助とかの方がやってみたいです‼️
    知識の豊富さ・・そうですよね💦
    結構年配の方が働いてるって感じですが❓
    まだ自分自身が子育て不慣れで自信無いです💦

• 10月20日
  • まま

まま

40代の人でした!
    前の園では当時25歳の方でしたが妊娠されたのもあって退職してました。

• 10月20日
  • ☺︎

☺︎

若い人もいるんですね❗️でもどちらかというと経験豊富な人の方が預ける側としてはいいですよね・・

• 10月20日

以前 公立保育園で臨時で保育士していました。
看護師さんも基本保育(主に0~1歳)に入りますが、怪我をしたり身体に異常(痛いや発疹)があると診てもらい、お迎え要請をした方が良いのか?様子見で良いのか?などの判断、病院へ連れていく時は園長(又は担任や主任)と共に付き添い、年4回保健だより発行(マニュアル有)、入園後の保健指導で保護者の前で話す(熱が出た時の登園について、出席停止と診断された時の対応についてなど、こちらもマニュアル有)。

こんな感じでした。
各園に1人ずついて、年1~2で看護師会を開いていたみたいです。あとは感染症流行時に各園対応統一の為に連絡を取り合っていました。
聞いた話ですが、臨時看護師で給与手取り17万程でした(田舎な為低いと思います)。

• ☺︎

☺︎

マニュアルありなら助かります💦
    全部自分でってなると自分も保育園勤務は初めてなんで対応に不安があります・・
    臨時の場合は期間が決まってるってことですか❓❓
    今はパートなんですが、日・祝休みの夜勤なしのところなら正社員がよくて💦
    保育士さんと一緒に子供達と関われるんでしょうか❓それとも看護師だけ別行動なんでしょうか❓

• 10月20日

退会ユーザー

勤めていたところはマニュアルありましたよ!あとは予防接種が変わったり、国の方針が変わったりするとマニュアルに付け足したり削除したり・・・という感じでした。
    一応募集には自治体にもよるかもしれませんが最長2年と記載がありましたが、私もその臨時看護師さんも再雇用・再雇用・再雇用・・・と10年近く勤めていました。採用募集は掛けても応募してくる方がいませんでした😅田舎ゆえに・・・笑。ただ役所関係は雇用促進も兼ねておりますので、もしかしたら期間があるかもしれませんね。

毎日一緒に保育していましたよー!散歩も離乳食も寝かしつけもしていました!ついでに慣れたら早番遅番シフトにも入っていましたよ。

• 10月20日
  • ☺︎

☺︎

お便り作りとかパソコン不得意だし文章力ないし不安です😭
    再雇用してもらえるなら続けたいですね✨
    お散歩とか全部一緒ならいいですね✨
    引きこもって作業が嫌なタイプなんで色々やりたいです‼️
    大変だったこととかありますか❓

• 10月20日

退会ユーザー

ごめんなさい、私は保育士採用なので細かいことは分からないのですが、慣れるまでは大変だったのと、その方は子供に恵まれずに子育て経験がない無知なまま勤め始めていたので、子供のことがさっぱり・・・という感じでした😅

• 10月20日
  • ☺︎

☺︎

私も子育てはまだまだ不慣れなので勉強するしかないですよね😭
    保育士さんと看護師が仲悪いとかはなかったですか❓
    保育士さんの方が人数多いから居づらかったりするのかなぁと・・

• 10月20日

退会ユーザー

3園勤めて それぞれ看護師さんいましたが、どこも特に仲が悪いとか無かったですよー!保護者の方は「看護師さんだったんですかー!」と言ってくるほど、隔たりや壁は無かったと思います😀
    ただやっぱり人として壁がある方は保育士でも看護師でも、上手く付き合えないかもしれません😥私は分からないことがあると不安だと思うのでどんどん聞いて下さい!スタンスでいるのですが、中には見て覚えて!みたいな人もいますもんね。

もし採用されたら、良き人と巡り会えますように✨

• 10月20日
  • ☺︎

☺︎

たしかに保護者から見ると同じ感じですかね❗️
    仕事は本当に人間関係大切ですよね💦
    保育園見学に行った時雰囲気は良く見えたんですけど、実際のところはやっぱり働いてみないとわからないですよね💦
    子供が好きなんで是非やってみたいです❗️
    詳しくありがとうございました😊

• 10月20日