※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

10歳の男の子がチック症と診断され、母親の厳しい躾が影響しているか気になる。チック症は治るのか。

知り合いの子供10歳の男の子。チック症と診断。
そのお母さん、厳しく躾けをしてるんですが、それの影響ってあるんですか? 虐待とかではないです。言い方が、きつくて。
その子をみてると、お母さんの顔色を伺っているような。チック症って治りますか?

コメント

コロン

チックの原因は1つではないと思いますが、自分の思いを言えない、言っても伝わらないことが多いと それがチックに繋がることはあると思います。
治るという表現が適当かどうかは わかりませんが、チック症状が出たら そのことにかんしてはぜったい触れないことが症状改善の糸口になります。家庭は勿論、学校や習い事の場でも症状については触れないよう、先生から子どもに伝えて貰うことも大切です。
もし、友達からチックのことの触れられてしまうと『自分は変なんだ、やめなければ』と思うと ますます症状が悪化することがあるそうです。

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます。

• 10月19日