※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

男の人ってこんなものですか?旦那のことです。育児、家事、家族の予定な…

男の人ってこんなものですか?

旦那のことです。育児、家事、家族の予定など、私が言わないとやらない、例えばお休みの日、家族で出かける用事があっても、逆算して何時に出るから何時に起きてね!って言わないと起きない、まず、起こさないと起きないし。

旦那が休みの日は子どもと遊んではくれますが、そのほかの事はあまりやろうとしません。共働きで、私は休みの日も家事に育児に休む暇ないのに、旦那は休みの日は昼まで寝てます。料理もやれば上手なのに、言わないとやりません。私が熱を出しても、これをお願い、と言わないとやらない。結局言うのが面倒になって、苦しみながらも子どもの寝かしつけまで結局ほとんどやってしまいます。
一人暮らししてた時はちゃんと家事もしていて、偉いなあと思っていたのになぁ。子どもが小さいので、自分でできる事は自分でしてほしいです。くつ下もソファに脱ぎっぱなし。ご飯も私が分けて食卓に全部並べるまで携帯いじって待っている。私はあなたの母親じゃない!って思っちゃいます😭仕事復帰してから、私の心に余裕が無く、余計にイライラしてしまいます。
どうしたら、夫婦で協力し合えますかね?

コメント

おはげ

毎日おつかれ様です😭
言われなくてもしてほしいと伝えていますか?
余裕がない、休む暇もないということに旦那さんが気づいていないのかなーと思いました。
私はご飯並べてよって言っちゃってます💦

ぞう

男の人はそんなもんだと思うようにしてます(°_°)
うちも私が休みたいときはやってほしいことリスト書いてわたしてます。

チビパンダ

一度しっかり、
要望と改善策(一方的にならない視点で)
お話し合いした方が良いかと思います🙋
口で言ってもわからない人に、思ってるだけなんて伝わらないですよ😭

スムーズに協力し合うなんて難しいですよ✨本当に

オハナ

男なんてそんなもんですよ!
自覚がないと言うか… いつまでも子供と言うか… ちゃんと言わないとわかりません!てか、ずーっと言わないとわかりません。 イライラがピークになり、一言… なんもしないなら養育費毎月払って離婚しろ!! 今とほとんど変わらないやろ!! って怒鳴ったことがあります。 子供や私への愛情があるから別れたくない! ちゃんとやります。 と言ってくれました。 まぁ、相変わらず言わないとやらないですが💦 でも、慣れちゃいました~! 指示してる方が楽だと思ってます。

だん

男はまじで言わないとわかりませんよね。
かつ、経験させないとわかりませんよね。
察する力は皆無です涙目

適当な理由をつけて丸一日どっか行っちゃいましょう!
こちらの苦労をその身をもってわからせるのが一番早いと思います👶

ゆきの

りんごさんが先回りして何でもやってくれるのに慣れてしまって、甘えているのかもしれませんね💦
我が家も共働きで、平日は私が一人で保育園送迎、フルタイム勤務、夕飯の支度までやってますが、休日は省エネモード全開で、子供の離乳食作って食べさせたら、そのまま子どもと遊んじゃってます!
すると、旦那がお腹減ってきて、朝ご飯何がいい?と聞いてくるので、メニューを好き勝手言ったら作ってくれるようになりました笑
味をしめて、昼も夜もそのパターンで攻めたら、休日のご飯担当はほぼ夫になりました😂

うちの夫は極端な例だと思いますが、一度、ごはんどうする?って向こうから聞かれるまで放置してみてもいいと思いますよ。で、聞かれたら、私が作らなきゃいけないんだっけ?と聞き返しましょう笑

ミッキー

うちも、この前、私が
いつ、何時に何をするのか
段取りしなさいと
めちゃめちゃ怒りました。

今まで何度も言ってきたのに
全く旦那は能天気というか、
こちらが段取りを全てしないと
いけないので
イライラがマックスに、なりました。

旦那曰く、男と女は違うからと
言われ段取りも
ママがしてと言われてしまいました。

なので、その日からは
遠慮なく、これして欲しいとか
これしてないから(しておいてね)と
伝えています。

その方が旦那も
分りやすい様で、します。

私は専業主婦ですが
子どもの面倒、家事は
分担するのが当たり前だと
思っているので
平日も休日もパパには
言っています。

ちなみに、うちのパパの家事などは
ゴミ集め→ゴミ捨て、
お風呂掃除、子どものお風呂、
子どものお風呂あがりのミルク、
子どもの歯磨き、
夕食後の皿洗いなどは
基本です。

私に余力があったり
パパが疲れている時は
お風呂掃除、夕食時の皿洗いなど
するよーと声をかけたり
お互いが相手が
疲れていると感じたら
声かけてするって言ったり
逆に今日は、これはして欲しいと
伝えるようには、しています。

あと休日くらいは
ママが少し休養する時間を
作ってもらいます。

ずっと1日中、
2人っきりなので
たまには1人の時間が必要なので。

梅きゅう

男の人は言われないとやらない人が多いみたいですね😑
うちの旦那さんもそうですが、先日、「このままでは本当に先が心配だからせめて晩御飯のあとお皿洗うくらいして。他にもやれる家事は積極的に参加してほしい」と頼んだところ、「何をしてほしいか具体的に1から10まで言ってもらわないと分からない。言われた上でやれそうなものだけやる。」とハッキリ言われました。
洗濯物の山が目の前にあっても言われるまで畳む必要に気が付かない人なので、本当に疲れます。言えば渋々やるんですが。子供かって感じです。
うちの旦那さんも休日は昼過ぎまで寝てます。せめて、寝かせてあげてることに気が付いて、感謝の気持ちを持って欲しいもんです😒

092159

しっかりしてる妻だと旦那さまが甘えちゃう気がします。。。

うちは共働きで今は育休中ですが、家事育児なんでもやってくれます。
二人のときから家事はどちらかと言うと旦那さんの方がやってくれていたような。。。苦笑
今でも私が子供相手してる間にできることは片付けてくれる習慣が付いてます。
洗濯、風呂掃除、洗い物、ごみ捨て・・・週末は料理もしてくれます。
できるからいいよーと言っても、わかってるけど俺もできることはやって負担減らしてあげたいって言ってくれます。
毎日何かしてもらったらありがとうとか愛してるとか伝えています。

みき

うちも同じようなもんですよー!私はその都度あれやってーとか手が離せないからちょっと子供たちみてーとかいってます!