※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

28週の初産婦で、子宮頚管が2.1cmでリトドリンを飲んでいる。張りが続き、切迫早産が心配。来週の検診まで不安が続く。出血はなく胎動があるが、痛みを伴う張りもある。

いま子宮頚管2.1cmで自宅安静の28w初産婦です!
毎日ソファーや布団で横になってます。

リトドリンを1日3回飲んで2日目なのですが
飲み始め1.2時間は張ることはあまりない気がするんですが、まだお腹が結構張ってしまいます、、
調子がいいと1時間に1回あるかないかで
調子が悪いと1時間に2.3回かそれ以上😔
寝起きなんかカッチカチになってます。
お風呂、家事、絶対ダメ!とは言われてないので
家事は旦那に任せてお風呂に動いた途端も張る、、
張るのが怖い、、

昨日検診受けて来週の火曜日にまた経管測るから病院に来て。との事でしたが切迫早産がとても心配で、、
来週まで待つのがとても不安です😔💦
痛みを伴う張りも多々あり、、
出血なしで元気な胎動があるのが唯一嬉しいことです

コメント

deleted user

私も切迫早産で自宅安静だったんですが飲んでいました。1、2時間は血中濃度が高いので張りにくいんですよね。でもそれ以外は張ってヒヤヒヤでした。
便秘や脱水、冷えでも張りやすくなるので適度な水分補給と、不快じゃなければ足首を冷やさないようにするのもオススメです。
ただ痛みを伴う張りは危険なことがあるので、電話で指示をもらっても良いと思いますよ💡

  • まま

    まま

    飲み始めは張らないのは血中濃度が関係してるんですね!😳初耳でした!
    やはり張ってしまいますよね😢
    怖いです(´._.`)
    痛み伴う張りが続いたら連絡してみようと思います!
    返答ありがとうございます☺️

    • 10月17日
deleted user

張りどめは気休め程度なので、私も飲んでますが張ります。

横になる時は横向きで寝てますか?

  • まま

    まま

    やっぱり張ってしまいますよね💦

    右向いてたら張ってきて
    左に向きを変えたら張りが治って
    でもまた張ってきて
    仰向けに変えたら張りが治って
    でもまた張って。
    また右に向くと治る。
    の繰り返しです😔

    • 10月17日
りるまれ

同じく切迫早産です。私は19mmで自宅安静です。張りどめ飲んでも張りますよね󾭛
子供たちがいるので安静になんてとてもじゃないけどしてられません(´Д`;)
15mmきったら入院なので、次の検診アウトかなぁ…と思ってます( ̄▽ ̄;)

あまりにもお腹の張りが心配な時は病院に連絡して、早めだけど受診していいか聞いてみるといいと思います。

  • まま

    まま

    私の産院は2cm切ったら入院です💦
    薬飲んでも安静にしていても張ります。。ちゃんと飲んでるのに😔
    お子さん居てたら横になってずっと安静!は出来ないですよね、、
    私も次で…なんて考えてます😭
    これ以上ひどくなるようだったら連絡してみようと思います!
    お互い頑張りましょう☺️
    返答ありがとうございます!

    • 10月17日
  • りるまれ

    りるまれ

    うちの病院は25mm切ったら入院なのですが、さすがに子供たちが多くて󾭛
    先生も悩んでます( ̄▽ ̄;)

    頑張りましょうね(*´▽`*)

    • 10月17日