※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
ココロ・悩み

息子がお昼寝する時間にランチに誘われて悩んでいます。午前中は保育参観で、寝かせる予定がランチに行くと機嫌が悪くなるか心配。行くべきか迷っています。

こんな質問失礼いたします。

ちょっと悩んでいることがあり投稿しました。

明後日、ランチに誘われました。
その誘ってくれた方は、まだ正直ママ友まで行かず…子育てのイベントで少しだけお話した方なんですが、雰囲気も良い方で、今度ランチどうですか?と言われ、
その方ももう仕事復帰するということで、
オッケーしました。

しかし、ここ最近、息子は午前中遊ぶとお昼12時頃から寝るんです😥
支援センターの帰り、車の中で寝てしまうんです💦

この日も午前中は保育参観があり、息子は預けられないので幼稚園に連れていきます。
その足でランチに行こうと思っていたけど、
必ず寝るだろうな…
ほぼ寝てないのにランチに行くのは
機嫌悪いだろうな…とか思って。

どうしようか迷ってます。
ちなみにバイキングです。
我が家はその日ちょっと親が来るので、家にしませんか?とも言えず。です。

皆さんなら行くの諦めますか❔

コメント

ドキンちゃん

ベビーカーとか持っていけそうなら
ベビーカーで寝かせるのはどうでしょう( ´・ω・` )?

• ❤

早速のご回答ありがとうございます❗
    予想ですが、車から降ろしてそのままベビーカーは起きそうな気がして。そこで暴れたら困るなぁと😥

• 10月17日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですね😣
    そしたら時間をずらしてもらう
    (お昼寝してから等)
    もしくは個室のある飲食店に
    してもらうとかランチは厳しくても
    ちょっとおやつタイムに会うのも
    いいかもしれませんね😌💗
    息抜き大事ですよ〜!

• 10月17日
マミムメイモムシ

私なら行かないです!
そもそも小さな子供を連れてる人をバイキングに誘うなんて
配慮がなさすぎです。

• ❤

ご回答ありがとうございます❗
    誘ってくれたお子さんの娘さんはもっと小さいんですけどね💦
    子連れランチ、結構大変ですよね。ゆっくりできないし😅

• 10月17日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

他の方への回答を見ましたが
    他のお子さんは一歳未満でまだ1人で歩かないからいいけど

❤️さんのお子さんは多分もう歩きますよね?

そうゆうのも考えるとやっぱり配慮が足りないなって思いますね。

私ならバイキングには誘いません!

私なら行かないかなー。子どもがずらせると自分も大変だし、子どももしんどいし。

• 10月17日
コミママ♡

私も寝てしまうならラッキーでゆっくりごはん食べたいです😊❤️
ベビーカーやどっか寝かせられるおみせに変更してランチ行きます‼️

• ❤

そこは個室なのかなぁ…
    聞いてみますが、個室でも寝ていられるか…って感じだなぁと😅

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

悩みますねー💦何歳のお子さんか分からないですが、私なら今回はオッケーしてしまったので、とりあえず行く方向にしますかね。バイキングなら着いてすぐ食べ始められて、最悪先抜けもできるかなと思いますし…
ただ、その方に事前に「そういう事情で、もしかしたらグズって早めに失礼させて頂くことになってしまったらごめんなさい」と伝えておきますかね。それで相手が「それならお昼寝のリズムが変わってから改めてにしますか?」と言ってくださったら「では今回は延期させて頂き、よかったらまた後日うちに来て頂けたら嬉しいです」みたいな感じで自宅ランチにお誘いするかなと思います。
今回行ってみて「やはり午前昼寝なしのランチは無理だな」と実感したら、次からは約束の段階で午前から確実に空いてる日しか約束しないようにするかなと思いました。

• ❤

息子は1歳9ヶ月で、誘ってくれた方の娘さんは11ヶ月です。
    あと実はもう一人おります。
    そのお子さんは確か3ヶ月くらいだったかな…
    なんか、やっぱり止めた方がいいのかなぁ…いや行った方がいいかなぁってすごく悩んでます😞🌀

本文には書きませんでしたが、
    午前中保育参観の他に、午後は小学生の息子のスイミングに、夕方は旦那が夜勤のため、早くご飯作らなきゃいけない…
    (実は昼間、息子が寝ている間に早く夜ご飯作ってます)
    それがバイキングになるとやっぱりキツいかなぁ~
    そう考えるとやっぱり辞めた方がいいかな~😅
    って勝手に自分で解決してすみませんです😢⤵️⤵️
    なんだか話したくなって💦

• 10月17日
ママリ

せっかく誘ってくれたのなら、私なら行きます😣ですがバイキングならほかのところに変更してもらいます😣💦
12時頃から寝るのなら時間をずらしてもらうか、いつも寝ている時間だからグズるかもしれないと正直に話してみます🙋

• ❤

そうですね…
    やっぱり12時は一番眠いピークなので相談してみます💦💦

• 10月17日
クピポ-🐥

個室に変更してもらうのはダメなんですか?
もし寝ちゃってもいいように座敷個室に変更してもらった方が良いような気がします😂

• ❤

座敷とは聞いてますが、個室までは聞いていませんでした💦
    ちょっと聞いてみます❗

• 10月17日