※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

帝王切開で双子の場合、縦切りが必要か、治りや傷口の目立ちについて質問があります。縦切りが治りや傷口の目立ちに影響するかどうか知りたいそうです。

帝王切開のことについてです!

双子の為縦に切るかもねーって言われてるんですけど双子の場合絶対縦切りなんですか??

横がいいって言ったけど横だと見にくいから
とか言われました。。

あと縦で切った場合治りとかって横と比べて
治りの速さなど変わりますか?

縫い方は埋没法?でするから傷口はあんまり
目立たないと思うけどみたいな事ゆってたんですけど本当に傷口って目立ちにくくなるんですかね?

コメント

サクラ

双子です。
うちは横で切りましたよ😃
傷はまだ目立ちます(´д`|||)

• a

a

コメントありがとうございます♪

横切りなんですね!
    病院によって切り方など変わってくるもんなんですかね?

• 1月5日
想・煌のママ

二卵性の双子を緊急帝王切開で出産しました!
うちは横切りでした。
縦切りは緊急性の場合に多いみたいです。
たぶん、開きやすいし取り出しやすいからだと。
横は出すのに時間が縦よりはかかるみたいで、上にいる子などはお腹をおもいっきり押して引っ張りだします。
病院の方針によって切り方は変わってくるかと思いますよ😥
うちは緊急だから縦かと思ったら横でした😅
どちらに切っても傷口は目立つし、何ヵ月もきちんとテープ張ったり手入れしなければケロイド状になります!

• a

a

双子ちゃんでも横切りやったんですね!お腹思いっきり押してだすって大変そうですね(´・∀・`)

助産師に言われたんで先生の方に聞く予定なんですけど病院の方針ならお願いしても聞いてもらえなさそうですよね(´._.`)

埋没法?で縫うらしくてテープとかは別に必要ないって言われたんですけどやっぱりいりますよね?

• 1月5日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

破水から数えると四時間待たされての手術だったんですが、赤ちゃんは何ともなかったから横だったんだと思います(笑)
    と言っても、横切りは縦切りはより時間かかるんですけどね!
    でも、下半身麻酔なんで意識はあるんですが、わりと早く出てきたような?
    ちなみに、グイグイ押されたり開いてんのかな?って感覚が分かります😨
    気持ち悪い何とも言えない感じです💀
    そうですね!
    とくに緊急性がないなら言えば横にしてくれるとは思いますが、バースプランに書いてみたりとかはどうでしょう?
    埋没、、、恐らく私のやつですね!
    テープ貼られて勝手に剥がれてくるから無理に剥がさなくて良いよって言われるかと思いますが、お手いれはちゃんとした方がいい(笑)
    私は産後の健診で勝手に剥がされて(笑)、その後何もしなかったらきれいなケロイド状になりました(笑)
    もっこりみみず腫れみたいになってます😨
    やはりお手いれするのとしないとじゃ多少違うと思います‼

• 1月5日
  • a

a

4時間も待たされるってかなりきついですね:( ;´꒳`;):
    何時間くらいかかりましたか??

手術中はやっぱり意識あるから怖くなったりしますか??
    感覚が分かるって怖いですね( •᷄ὤ•᷅)笑血とかもみえましたか??笑

バースプランって先生に渡せばいいんですかねー?笑

縫い目が分かりにくいように中で縫って見えないようにするヤツらしいです!

テープ貼ってても膿んできたりとかしないですか?笑

剥がされるとき傷口とか痛くないんですか?( ・᷄ὢ・᷅ )
    医療テープ?買って貼ってたらいいんですよね?笑

• 1月5日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

オペ室が空いてなかったらしいです(笑)
    手術自体は一時間くらいですかね?
    縫合の時は全身麻酔ですよ~☺

怖くなった、、、あまりなかったですね!
    ただただ足が麻痺して勝手悪い、押されたり引っ張られたりして気持ち悪いしかなかったですね(笑)
    血は見えないですよ(笑)
    自分の目の前に布をかけられて、向こう側が見えないようになってます(笑)

病院からもらいませんでしたか?
    出産の時にしてもらいたいことや産後どうしたいか、とか書くんです。
    貰ってないならないのかな?
    管理入院ありですか?

そうです、そうです!
    うちのは端っこの縫い終わりにすこーし糸が出てました(笑)
    膿んできたりとかはないですよ!
    膿むとしたら中じゃないですかね!

傷口がきれいに塞がると勝手に剥がれてくるから痛くないですよ😁
    そうです、何か透明のやつでした(笑)

• 1月5日
  • a

a

私の病院縫う時も全身麻酔はしないって言われたんですけど!笑笑

気持ち悪いの苦手です。笑

見えないようになってるんですね!笑

一応書いて持ってるんですけど
    いつ渡せばいいのか分からないんですよ笑
    管理入院は今のところなしです!

勝手に剥がれるものなんですね!わら

• 1月6日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

えー!
    まぢですか(笑)
    うちは手術待ってる間に色々説明あるんですけど、言われましたよ~💦
    でも、全身麻酔も20分くらいですけどね😅
    手術室出るときに起こされるんですけど、眠らされてどれくらいですか?って聞いたら、20分くらいですよ~って(笑)
    うちの中では一時間くらいかと感じてました😅

一応配慮はされてますよ(笑)

たぶん、出産前に入院すると思うんですけど、その時でいいはずです😊

乾いてきて皮膚から勝手に剥がれるから心配ないですよ(笑)

• 1月6日
  • a

a

なんか気分が悪くなったり全身麻酔してほしいんならしますよって言われました!笑あの全身麻酔されて眠る瞬間が気持ち悪いんで私はしないと思うんですけどやっぱり全身麻酔のほうが楽ですかね?わら

手術室出る前に起こされるんですね!笑20分て結構早くに終わるものなんですね笑

順調に行けば手術する前日から入院って言われてるのでその時に渡してみます!帝王切開でもこれやってほしいってゆうのでお願い聞いてもらえたのってありましたか??

乾いてくるんですね笑
    なら安心です笑

• 1月7日
ジヨンちゃん

私は、縦切りか横切りか選べました!
横切りといっていても緊急に赤ちゃんをださないといけない状況。
何かおこった場合は縦切りになると説明をうけました。

でも私は、縦切りを選択しました!
横切りは、ただ傷痕が縦切りより目立たない。ってだけで
治りが早いのも縦切りだし
次、帝王切開になる場合や病気で手術になった場合
全開横切りにしてると縦切りになるので十字に傷痕ができる。とゆわれたからです😌

• a

a

縦切りを選んだんですね(´・∀・`)

横切りならズボンとかで隠せるけど縦だとへその下まできるからみえるってゆわれてて。笑

治りが早いとか遅いとかは縦でも横でも変わらないって言われたんですけどやっぱりかわるものなんですかね?

• 1月5日

私は、赤ちゃんたちが2人とも大きかったので、先生から縦切りでと言われました(^ν^)
まだ、産後1週間程ですが、傷の治りもよくて、順調に治ってきてますよ〜!

• a

a

何グラムあったんですか??⸜ ( ˆ࿀ˆ ) ⸝

傷の治りいい感じなんですね!

• 1月6日

退会ユーザー

37w1dでの出産で2800gと2700gでしたよ〜(^ν^)

• 1月6日
  • a

a

2人とも大きく産まれたんですね⸜ ( ˆ࿀ˆ ) ⸝♪♪私は32wで1600と1500くらいやったんですけど大きくなりますかねー?(´._.`)

• 1月6日
あちゃ93

双子を出産しましたが横切りです!

• a

a

横切りだと傷口見えにくいですか??

• 1月6日
  • あちゃ93

あちゃ93

わたしは下着でぎりぎり隠れるくらいのとこです(*゚∀゚*)

• 1月6日
  • a

a

いいですね〜( ・᷄ὢ・᷅ )笑へその下まで切られるって聞いてるので隠せなさそうです。わら

• 1月6日