※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぴら
ココロ・悩み

妊娠後期に妊娠糖尿病と診断され、食事管理と運動で対応中。出産後の糖尿病治るか不安。同じ経験の方いますか?

妊娠後期に入り妊娠糖尿病と診断されました。診断時は食後二時間の血糖値が200を越えていまして、 重度の妊娠糖尿病と医者から言われました。何度か糖尿病の健診をし、インスリンは打たずに食事指導で様子を見ることになりました。様々なリスクがあると話を聞いたので、食事管理、食後の運動を心がけ、数値は現在、高いときで空腹時109、食後2時間181です。毎日食べていたお米は麦飯に変え、野菜から食べることを心がけジュースやお菓子は一切食べていません。しかし糖質を気にしすぎてケトン体というものが体から出てしまってます。体重も血糖値も気にしながらの生活ですが、出産後は糖尿病治るんですかね…同じようなハイリスク妊婦だったけど、出産後健康になりましたって方いらっしゃいますか?

コメント

ゆきんこ

私も妊娠糖尿病でしたが、そこまで数値は高くなかったです😰

妊娠糖尿病なら妊娠中だけだと思いますが、妊娠前は糖尿病では無かったんですよね?

私は産後2回検査してますが、糖尿病予備軍的な感じです😭

• きんぴら

きんぴら

数値高くてメンタルやられました( TДT)

妊娠前は糖尿病ではなかったです。みなさんと体験談聞いてると私ほど数値が高くないから余計不安になり…

糖尿病予備軍ツラいですね(;_;)

• 10月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

インシュリンまではいかないならそこまで心配する必要ないのではないでしょうか🤔

私は子供はずっと大きめでした。あと何週の時か忘れちゃいましたが、羊水過多と言われ転院する寸前でした😅

糖尿病にならないといいんですが、産後の数値はギリギリクリアしてる感じです😭

• 10月16日
  • ひかちゅん

ひかちゅん

産後の血糖値の検査は正常に戻られましたでしょうか?😭💦

• 6月1日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

産後は戻りましたが、今も3ヶ月に1回血液検査してます😥

• 6月1日
るー

明日から38週にはいりますが36週の妊婦健診で尿糖が4プラスで3日後に糖負荷検査したら1時間後181.2時間後210の数値がでてしまい急遽総合病院に転院になりました。
その時すでに37週3日だったのですが何故今になって妊娠糖尿病?と疑いました😱
赤ちゃんが産まれた時のリスクなど聞いたらゾッとして心臓バクバクでした😥
今も不安な毎日です😥
いつ産まれてもおかしくないので明日代謝内科で初めて話を聞くんですが、どうなるのかめちゃくちゃ不安です😢
何食べていいのかも分かず、とりあえず三食サラダ食べてご飯類は夜抜きで朝、昼もほんのすこしにしてます😫

• きんぴら

きんぴら

コメントありがとうございます。
    出産間近とかツラいですね( TДT)
    でも出産が近づくに連れて血糖値は高くなってしまうみたいなので、妊娠初期での発覚より気にしなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)初期や中期で発覚だと赤ちゃんの生死に関わったりするみたいなので、血糖値を毎回自分で測ったりインスリン打ったり、入院したりしますが、37wに入っているなら食事指導ですむんじゃないですかね?病院によると思いますが。私は明後日内科の健診ですがたぶん入院をすすめられそうです( TДT)妊娠糖尿病とってもツラいですが負けずにお互いがんばりましょうね!元気な赤ちゃん産みましょっ(*^^*)

• 11月5日
  • るー

るー

今日代謝内科行ってきました😥
    あまりに激混みで9時に行ったのに帰ってきたら3時でグッタリしました😭
    妊娠後期だと赤ちゃんには糖尿の影響はないとは思うけど、大きい子が産まれる可能性はあると言われました😫
    栄養指導などで1日1400カロリー目安で食べて下さいと言われました。
    今後予備軍にならないよう念の為産後2、3ヶ月あたりまで食後2時間後の血糖値を測るよう機械を渡されました😭

• 11月6日
はじめてママリ🔰

初めまして。過去の質問にコメントしてしまい申し訳ありません。現在16週で75gOGTTで1.2時間の値が200前後の高い値が出てしまい妊娠糖尿病と診断されました。妊娠中の負荷試験の結果はどのくらいだったでしょうか?また、産後は戻りましたか?不安で仕方なくコメントしてしまいました。よろしくお願いします。