※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

傷病手当金の申請が遅れてもらえない可能性はありますか?

傷病手当金について質問です
私は11月25日から切迫早産と診断され仕事は休んで自宅安静と先生から言われました。
会社から、傷病手当金申請書が来て医者に書いて提出してくださいと言われたので
先生に言うと、この自宅安静がいつ解除できるかわからないし、安静解除となったら書けるが未来の日付けで書くことは出来ないと言われました。《おそらくこのまま産休に入りそうです》
申請書はまだ書けないけれど、12月12日に病院行ったときに診断書は11月25日から12月12日まで自宅安静と書いてもらいました。それは本社も知っています。

文がわかりづらくてすみません…
私が申請書を出す日はまだまだ先になりそうです。安静解除になるまで書類関係は何も出来ない状態です。この場合、申請が遅いとお金がもらえないってことありますか?

コメント

☆海斗ママ☆

私は1人目の時に傷病手当金を使いました‼︎
安静だったけけど、職場が近かったのと、金銭面的にもきつかったのですぐに振り込まれるわけではないのですぐに更新手続きしました‼︎
質問に答えられなくてすいませんσ(^_^;)

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    傷病手当金もらえると助かりますよね😊
    私も早く申請したいです。

• 1月5日
shio-aka-kao

会社によって違うかもしれませんが、1年は過去さかのぼって請求できますよ。

ですので、ゅみmamaさんが動けるようになってからの申請でも大丈夫です

• ちび

ちび

1年さかのぼること出来るんですね!知らなかったです😊
    それなら安静解除になってからの申請でも大丈夫ですね!😊✨
    教えてくださりありがとうございます!

• 1月5日
  • shio-aka-kao

shio-aka-kao

あやふやな回答なのに、グッドアンサーありがとうございます。

• 1月6日
moon

休んだ日までの申請書は書いてもらえますよ。
私は休業機関が長かったので、締め日ごとに申請書書いてもらってました。

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    会社で申請書1枚しかもらえなかったので、確認すれば何枚かもらえますかね?
    私も期間が長くなりそうなのでこまめに出したほうがいいのかな

• 1月5日
  • moon

moon

もらえますよ☆
    私は3回に分けて申請しました。

• 1月5日
  • ちび

ちび

ありがとうございます!
    本社に確認してみようと思います😊

• 1月5日
ふありん

出産はわかりませんが、内科で看護師をしていた時は(10年前ですが)、その月毎に提出していた気がします。

moonさんの回答のような感じで、最終解除の日は空欄だった気がします。

ゅみmamaさん、お大事になさってくださいね。
私も安静が長かったので、大変だ~(。>д<)というのは身に染みています。

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!
    会社にあと何枚か申請書くださいと連絡してみようと思います😊

安静は苦痛ですね😭いつまで続くかわからない状態なので、はぁ💧って感じです…

• 1月5日
トラトラ

私も早くから(10/23)切迫早産になり産休の2ヶ月前から休みでそのまま産休となりました。
会社の方から、まとめて手当てを出すことを提案され、つい昨日の診察でようやく書類を病院へ提出できました。産休は本来1/3からだったのでそれ以降じゃないと受け取れないと病院側に言われました💦
しかも書類完成に1ヶ月弱掛かるそうで、11月からお金なしの生活が続いてます😢
なんとか貯金を切り崩しながら生活していますが、どれぐらい貰えるかとか心配になりますよね😅
色んなサイトを見ながら傷病手当ての計算をしてます。
他の方の意見を見ると、月ごと貰った方が良かったのかなとも思います。健康保険の支払いは毎月しないといけないのでかなり負担です(5万程度)😣

私は切迫早産での入院が2週間で済んだのでまだ良かったですが、本当に先が見えなくて辛いですよね。

いい方向に向かうよう祈っています✨
お身体大事にしてくださいね😊