※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

育休明けのパート復帰で、契約上は週2日+土曜だが暇で休まされ、雑務も変わる。子供の熱で休むと稼ぎが心配。退職も考え中。

育休明け、今月から同職場でパートで復帰が決まりましたが、
平日週2日、土曜日と契約上あるのに、平日今週は暇だからお休みでとの事…。(個人歯科医院ですが今週予約が少ないそうで)
当初は週4くらい、扶養内いっぱい稼げるよう配慮してくださるとの事でしたが、やっぱり難しいからと、上記の契約になりました。
暇でも、雑務もやって貰うと最初は話していたのに…。
毎回言うことが二転三転して困惑しています。
10月頭から出勤でしたが、子供が早速熱を出し一週間近く休み頂きました💧それも心象良くないようです。
休んだ分は自己責任ではありますが、最低日数フルで出勤できても保育料分ぎりぎりしか稼げません。もう暗に退職をほのめかされているようで…
次のお仕事探して辞めてもいいですかね…。

コメント

ちちち

この間育休あけた方も、同じような対応されてます。仕事がないからって😢部署もたらい回しにされていて、厄介者扱いです。
私も来年育休明けたらきっと同じように扱われると目に見えてるので、今から仕事探し始めてます!
最初はギリギリしか稼げないのは仕方ないと割りきるのもありですが、心の余裕もなくなりますよね😭
思いきって転職もありではないでしょうか?
お互い頑張りましょう😭

• みい

みい

コメントありがとうございます😓
    会社も、慈善事業じゃないからわからなくはないですが…
    でも、子供の体調不良などもあるし、今後の働き方はパートが良いかもねと双方の合意で決めたのに…。
    病児保育も促されました…やはりそれくらいしないといけないのでしょうか💧

これからまた寒くなり子供も熱出すでしょうしギリギリしか稼げないのは仕方ないとしても。。
    今週平日は時間を持て余して勿体ないし、転職活動しようかなと思いますが😓もうひと月ふた月、働いてから辞めますの方がいいですかね。。

• 10月16日
✩sea✩

個人歯科医院でパートしてますが、うちの歯科医院は予約が少ない...なんて事はないので、私が子どもの感染症で休んだら、他のスタッフにシワ寄せがきて困ります!と言われたことあります(>_<)
なので、それ以降、病児保育を使うか、実妹に来てもらって見てもらうかして、どうにか出勤してます。。。
うちは基本出勤人数で予約を取ってるので、1人でも欠けるとドクターは回せるけど、それをアシストする衛生士や助手が手が足りなくなってしまうので、1日くらいならいいけど、という感じです(>_<)
予約が少なくて休んで、というところであれば、早めに次を探してもいいのかな、と思います(*´-`)

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    パートさんでも、責任あるポジションなので休まれると困る!ってかんじですかね💦
    もちろん、仕事をさせて貰ってる以上は責任がありますし、休む事はあまりよくは無いのですが…
    私は歯科助手ですが、基本は助手につきながら、まあアポが少なくても掃除や雑務たくさんやることあるから、と仰っていたのですが
    今週は全然アポが無いからなぁ…と言われ💧
    子供の体調不良で休む事も承諾しては頂いていたし、一番最初に提示された時間数からさらに減って週2.3なって、さらに仕事無いと言われたらもう要らないんじゃないかと…
    居てもいなくても差し支えないが、居たらいたでまあ助かるけど。みたいな感じなんだと思います。
    早めに次探して、今月いっぱいで辞めますとか2週間前に言ったらいいですかね…。
    そもそもシフトもギリギリまで確定してないような状態ですから😓

• 10月16日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私も歯科助手です^^*
    うちも院長は子どもが体調悪いと、すぐに「帰っていいよ!」と言ってくれるかたです(*´-`)
    ですが、院長やドクターは大丈夫でも、他の衛生士さんに負担がかかってしまうんですよね(´・_・`)
    2人目3人目で産休育休も貰って、8年在籍しているのでお休みなどは貰いやすいですが、突然の休みにはならないようにしています(*´-`)
    アポが少ない歯医者って、色んな意味でちょっと心配ですね(^_^;)
    今の状態であれば、2週間くらい前でも辞めさせて貰えそうですが、社会人として辞めるのは1ヶ月後とかの方がいいですよね^^*
    忙しいのも大変ですが、アポが少ないから来なくていいよ、って歯医者さん、自分が患者なら行きたくないですね💦

• 10月16日
  • みい

みい

今までよくして頂いてましたが、
    復帰が決まってからは、席がないのか…。
    代わりの助手さんを雇ってる訳ではないのですが、まあこんな不安定で暇な時間に勤務するパートが要らないのでしょう…。
    復帰時の話し合いで、保育園短時間勤務で預けている間の時間で勤務させて頂けますか?と提案すると快く承諾して下さっていたのに、(難しいと言われたらその時点で転職も考えてました)
    暇だから休みとカットされて…。

そうなんですね。
    しっかり✩ゆゆ✩さんが責務を果たされているから、いい環境で働き続けられていると思います☺️
    初っ端、1週間休んでしまったのは甘かったのか…。
    私も、それだけのポジションを与えてくれていたら、病児保育などもフルに活用しようかと思えるのですが💦

そうなんです…会社は従業員を使うから仕方ないかもしれないですが😓
    愚痴みたいになりますが、暇なのに、患者の当日キャンセルには厳しいし…
    院長の、話がすぐ二転三転する所など、今までは我慢できていた部分も、正直続けていくのは難しいなと感じています。
    そうですね😓辞めるなら1か月前がいいですよね…

• 10月16日