※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

幼稚園と保育園で悩んでいます。幼稚園には親の出番が多いと聞いたけど、他にどんな出番があるか知りたいです。月に何回くらい通う必要があるかも教えてほしいです。長期休暇は預かり保育を利用できるでしょうか?

幼稚園と保育園で迷ってます。
幼稚園に通わせてるママはお仕事してますか?

幼稚園は保育園より親の出番が多いとの噂ですが、運動会や親子遠足などの通常行事以外にどんな出番がありますか?

また月に何回くらい園に行く必要があるのか教えていただけたら助かります。
平日フルで仕事予定です。長期休暇も預かり保育を利用するつもりです。
難しいでしょうか?

コメント

咲や

幼稚園によりけりだと思います😅

私の近所の働くママ向けの幼稚園は、月に一回この行事があります
祝日、GW、お盆、年末年始、行事の時などは預かり保育出来ませんと言っていました

他の幼稚園だと、PTA役員みたいな物もあったりします😅
絵本の読み聞かせや動物のお世話等

こればっかりはお近くの幼稚園に確認された方が確実だと思います😅

• さり

さり

国民の祝日は休みの職場を探しているので、預かり保育ができない時は主に私が休みなので、それは大丈夫そうです。
    PTA役員会や動物のお世話は月1とかでしょうか?

• 10月15日
  • 咲や

咲や

本当に幼稚園によりけりなので😅
    動物のお世話する幼稚園はキリスト教系で入口に紙が貼ってあり、参加できる人が記名する形でした
    私が見たときは朗読、野菜の収穫(三回)、土曜日の餌やり募集していました😅
    バスがない幼稚園で駐車場充実、徒歩自転車等の人は優先枠取れるような幼稚園です😅
    ちなみにそこは夏休みは預かり保育ないと言っていました

月一回しか行事が無いところは、役員的な物も一切なかったと思います

• 10月15日
  • さり

さり

ありがとうございます!

• 10月15日