※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子まま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の双子男児の寝かしつけに悩んでいます。夜中に何度も起き、ミルクをあげる回数を減らしたい。寝かしつけや双子のネントレに苦労し、旦那の協力も得られず困っています。

生後7ヶ月双子の男の子の寝かしつけに悩んでます。

生後半年頃から、夜中に何度も起きることが増えました。
今も寝かしつけた後(お風呂→ミルク→そのまま寝るor抱っこして寝る)、2時間後から頻繁に交互に起きます。
おそらく、片方が起きて唸りだすのでその声で起こされているのもあると思います。
夜中にあげるミルクが増えるのは避けたいので、あまり量をあげないようにしていますが、眠さが限界の時どうしてもミルクをあげてしまいます。(2回程度)

この時期はよく起きると、ネットで見てはいますがそれでも少しでもまとめて寝てほしいなと思っています。
みなさんはこのよく起きる時期どのようにして乗り越えましたか?
(朝寝・昼寝の時間は私も一緒に寝て、少しでも睡眠をとるように心がけていますが、それでも限界がきています。)

双子のネントレに挑戦しましたが、私にはとても難しかったので諦めました。
また旦那の協力を得たいのですが、子供がギャン泣きしてどうしても旦那の抱っこでは寝てくれません。旦那も協力的な人ではないので、全く頼りになりません。(週末も自分優先な人なので、14時ごろまで寝てるのが普通です。)

少しでもアドバイスをいただければと思います。

コメント

deleted user

双子ちゃんおつかれ様です。

うちは1人なので参考にならないかもしれませんが…

うちの子は新生児の時も4.5時間起きないなどぐっすり寝る子でした。寝不足なんてなったことなくて。でも、生後4ヶ月から急に睡眠退行なのか、頻回に起きるようになりました。
それから今までずっとです。

私も眠さで限界でイライラしたり、離乳食始まるも全く食べない息子なので、精神的にかなり限界だった時期もあります。

私の場合混合でおっぱいもあげれるので、添い乳して乗り越えたり、あとはもう開き直って一度電気をつけて、一緒に遊んで、という毎日です、、

抱っこしても仰け反って嫌がるし。
歯が生えて来るから痒くて起きてるのかなぁとも思います。

双子まま

コメントありがとうございます。
ご意見いただけるだけで、心のもやもやが晴れます。

やはり4ヶ月まではまとめて寝てくれてましたよね。
同じような悩みを抱えていらっしゃる方がいて、少しホッとしました。

私は母乳が出ないので、特にミルクのあげすぎにも気をつけないと、て思うけど点があり、夜中のミルクに悩まされています…

たしかに上の歯も生えてきてるようなので、それもあるかもですね。
イライラしすぎないよう、私も少し開き直って頑張ってみます!!
ありがとうございます😊

ルルル

同じく7ヶ月の女の子の双子の母です。
同じ月齢で双子と言うこと同じように寝かしつけで悩んでいるという投稿でしたので、他人事と思えず笑

うちも上の子が寝つきが浅く何度も起きます。。。4時間空いていればミルクをあげてしまいますが、もっと頻回なので困っています。つられて下の子も泣き出しすごい騒ぎになります(°_°)

うちは比較的旦那が協力的なので1人ずつトントンしたり添い寝したり、ダメな時は抱っこ紐で寝かせます。

ただ日中は寝つきもいいし起きてもトントンでまた寝るのでなんで夜だけ、、と不思議です。

睡眠不足イライラするし疲れるし本当改善できるのであれば方法知りたいですよね。。。泣

  • 双子まま

    双子まま


    コメントありがとうございます!
    性別以外全く同じで驚きです。笑

    そして、やはり同じ悩みなのですね。
    おっしゃる通り、昼間は寝つきもいいし、起きてもすぐ寝て機嫌もいいしで、ほんとなんで夜だけ?と全く同じです。

    旦那様の協力はほんとに必須ですよね!うちはほんと2人がギャン泣きしない限りは動いてもくれないし、子供も嫌がりが半端なく、泣きまくるしで全くダメです…

    ネントレはしようと思いましたか?
    試しましたが、やはり上手くいかないし、トレーニング出来てる感じが全くなかったのでやめました。

    ほんと子供もストレスになってると思うので、なんとかしてあげたいです。

    • 10月14日
  • ルルル

    ルルル

    少し前まで寝ぐずりが激しくギャーギャー寝る前大騒ぎでした。私は抱っこ紐でとりあえず1人ずつ寝せて、また起きたら寝せてと昼も一日中抱っこ紐を巻いてました。。
    旦那は抱っこ紐で寝せるの反対派で泣いてもトントンだけ、はじめのうちはどんどん激しく泣いてましたがしばらくすれば泣き疲れて寝ましたが見るも耐えられず私と旦那で毎日のように喧嘩になり、本当ストレスでした。

    私が腰を痛めたのをキッカケに昼間も抱っこ紐はやめてトントン、泣いても少し抱っこしてまた下ろしてトントンとするように辛抱強くしていたら日中は下の子はトントンで寝るようになりました!!たまに勝手にひとりで寝てることもあって感動しました。

    まだ上の子はうまく寝れないので抱っこ紐することもありますが、、、

    ネントレも双子だと難しいですよね。。泣かせ続けてる間、2人とも泣きます。声量も大きくなりこちらがもちません。。双子だからこんなに悩むのかと落ち込みましたが、世の双子ママは頑張ってますよね。。

    あと少しあと少し大きくなれば解決すると言い聞かせてる感じです。笑

    • 10月14日
  • 双子まま

    双子まま

    抱っこ紐で寝かせてたんですね!それはそれで大変そうです💦

    トントン寝はそのようにしてらっしゃるんですね。今2人とも風邪を引いてて、トレーニングは難しそうなので、体調がよくなったらぜひ、参考にさせていただきます!
    完全に抱っこせず寝かすのは本当にしんどいので、時々抱っこしてをやってみます。

    本当に男の子なので、泣いた時はボリュームが半端なくって…かなりしんどいです。

    自分に言い聞かせて頑張るしかないですよね。笑

    • 10月15日
めぐる

うちも息子が夜中2,3時間おきに泣きます😅
一度ミルクあげますが、それ以外はおしゃぶりとトントンでなんとかなります。
おしゃぶりないと息子は夜睡眠時間取れないかも…と思っています💦

  • 双子まま

    双子まま

    コメントありがとうございます!

    やはりまだまだ2.3時間は起きるんですね、友達の子供(1人)ですが、朝まで寝てくれるそうで、うちの子大丈夫なのかな?て思ってましたが、安心しました。
    うちの子はおしゃぶりが合わないので、麦茶飲ませたり外に出て寝かしたりしてます。おしゃぶりで済んだら本当にいいんですが…
    やはり睡眠時間なかなかまとまらないのですね(´・ω・`)

    • 10月15日
なっちゃん

うちは今でも夜中に二回ずつぐらいは起きますよ😁💦👍👍
朝まで寝たことなんて今の今までほとんどありません😂😂
今でも夜中に起きたらおっぱいくわえにきて、それでも寝付けない時はミルクです😁!
とにかくどんな方法使ってでも夜は寝てくれ~と思って、寝かしつけてます😂😂
でもこちらもだいぶ体がそんな状態にも慣れたような気もします😁😜
でも双子が風邪引いてるときなどは二人が起きまくりで寝られなくてイライラします😂😂

  • 双子まま

    双子まま

    1歳になってもまだまだ起きるんですね!夜間断乳したら、夜起きなくなるとか聞きますが、そういうのはされたりしなかったんですか?

    やはり寝てくれる方を優先してしまいますよね💦私も眠かったりするとイライラしてしまうので、寝てくれる方を優先してしまいます…
    同じ方がいて安心しました(´・ω・`)

    • 10月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    夜間断乳一度チャレンジしましたが、2日目に諦めました(笑)
    まず一人起きて泣きわめいてそのまま何しても朝まで泣いて寝ず、そのまま4時になり、もう一人も起きて来たときには心が折れました😜 主人も、頭がおかしくなりそうだー❗️といってイライラして壁に頭をぶつけたりしている姿(笑)をみて、夜泣きが一人増えた(主人のこと)だけだな、もうやめよう。と思いました😁😂💦

    • 10月15日
  • 双子まま

    双子まま

    遅くなりました!
    朝まで泣かれるのはさすがに心折れてしまいますね…💦うちは2人とも男なので泣く声量もパワフルで朝まで泣かれたら、気がおかしくなりそうです。笑
    やはり、トライしてもなかなか上手くいかないことはあるんですね。お話聞いててよかったです。笑

    • 10月17日
はし

うちも1人はまだ夜中にミルク飲んでます😅うちも寝てくれるならなんでもありです‥私が12時頃寝てるのですが、その時にミルクを作って枕もとに置いておくと朝には空っぽになっているので夜中に飲んでるんだと思います。ミルク体に悪いものじゃないし教科書通りにはいかないって上の子の時につくづく思ったので‥‥

うちは少々泣いてもほったらかしてますよ‼️鳴き声で相方も起きるけどそれにも慣れて寝れるようになって欲しいので五分待って泣き止まなかったら様子見に行ってそれを10分、15分と伸ばしてます。
自分で寝れるように抱っこもよっぽどじゃないとしないし少しの目覚めからまた寝れるようになって欲しいって思ってます。
いちいち対応できないのも本音です‥‥
寝かしつけも絵本読んで部屋を暗くしてオルゴール音楽かけて電気消して「おやすみ」ってしばらくして寝てなくても私は退室してます。すぐに泣き止んで寝てますよ。あんまり泣き続ける時はもちろん様子見に行ったり寝室からだします。
片付けや洗濯あるしもうトントンとかもある程度までしかできません。
体力もついてるし、昼間の脳の興奮が泣くことでストレス発散になってるのかなぁ〜って勝手に解釈してます。

双子ままさんがきつかったら少しほったらかして横で腕枕しながらゴロンとするだけでもいいと思いますけどね〜
わたしも夜泣きの何がしんどいのか考えた時に泣き止ませなきゃって思って泣き止ませようとする事がしんどいんだと思いました。
窓開けて換気したり色々やっても泣き止まない時は泣かせたまま横で転がって休憩してます😅

ゆったりした気持ちで頑張れたらいいですよね〜‼️‼️

  • 双子まま

    双子まま

    教科書通り…ほんとにそのようには上手くいかず、反対に友達の子供が上手に育っているのをみると、何か間違えてるのかな?と不安になります…💦

    そうですね!もうすこしゆったりした気持ちで、教科書通りいかないのは当たり前、この子達の育ち方があると思って、のんびり育てたいと思います。いろんなトレーニングもした方がいいかな?と思いましたが、悪いようにならないのであれば、子供たちに合わせて育てたいと思います😊

    • 10月15日
チームNY

双子ちゃん育児、お疲れさまです。

ネントレ、難しくて諦められたとありますが…私はそれでもネントレをお勧めします😥

私は息子たちの夜泣きが始まるのが怖くて、4ヶ月に入ったときからネントレを始めました。始めて1ヶ月は、正直地獄のような毎日でした…が、この1ヶ月耐えて頑張ったおかげで、夜間断乳も成功しましたよ。
ちなみに、ネントレは私1人で実行しました。

少しでも、長く寝てくれるようになることを願っています。

  • 双子まま

    双子まま


    ネントレ成功されたのですね!!
    しかもお一人で😳!!

    やはり地獄でしたか…
    ぜひどのようにされたのかお話だけでも教えてもらえませんでしょうか?
    今は子供たちが風邪を引いてしまっているので、元気になったら再挑戦してみようかな、と思います。

    • 10月15日
  • チームNY

    チームNY

    ぜひ!
    ただ、文章で説明するとなるととても長くなってしまうので、もし双子ままさんが宜しければ、SNSか何かで個人的に送らせてもらっても良いですか?💦かなり詳細になるので…

    • 10月15日
  • チームNY

    チームNY

    すみません、やりとりとなると面倒ですよね💦

    私が行ったネントレは、授乳スケジュールを整えて、毎日同じ時間に授乳をして、子どもたちが日中も眠くなる時間をコントロールして、ある程度のお昼寝をさせることがメインになります。(授乳時間の多少の前後は大丈夫です。)
    朝寝・お昼寝のトータルは、1日3時間未満。

    あとは、授乳・抱っこ以外の方法で寝かしつけをすること。基本は、お布団に寝かせるだけです。私の場合はここが大変でした…片方はおっぱいか抱っこでしかねんね出来なかったので。

    ざっと説明すると、こんな感じです!

    • 10月17日
  • 双子まま

    双子まま

    遅くなりました!
    通知設定しておらず、気づきませんでした!

    やはり、まずはスケジュールを安定させることが1番なのですね。夜中の起き具合で、起床時間や朝のミルクが崩れがちなので、そこから頑張りたいと思います…💦
    スケジュールが崩れそうになったりしたことはありませんでしたか??

    • 10月17日
  • チームNY

    チームNY

    スケジュールが崩れそう、ではなくて、崩さないように動くのです!
    朝は6時に、カーテン開けて声掛けて強制的に起こしていますし、授乳も、時間になったら泣いていなくてもあげています!最初リズムが整うまでは、授乳時間にあまりお腹が空いていなくて飲んでくれないかもしれませんが、整ってくると飲んでくれるようになるかなと💡

    時間帯にもよりますが、うちの子たちは授乳時間になるとむくっと起きてきますよ😄

    1日、決まった時間に授乳するようになると、授乳時間直前でない限り基本お腹が減ってぐずることがなくなるので、眠くてぐずっているのか、かまってほしくてぐずっているのか、なんでぐずっているのか分かりやすくなると思います!

    • 10月17日
  • チームNY

    チームNY

    朝寝・お昼寝の時間は日によって前後しますが、起床時間・お風呂の時間・就寝時間は同じ時間にすることを心がけています!

    後は、夜だけでも良いので、毎日同じ入眠儀式をすることも心がけています!それだけで、夜寝るんだな〜っていう意識付けが出来ていると思います😄

    • 10月17日