※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まげべっち
ココロ・悩み

生後1ヶ月~の子供との1日の過ごし方について相談があります。里帰り中で週末は自宅に帰る状況で、昼間は母がいるが仕事中。夜は1人で過ごすことが多く、授乳や泣き声に戸惑いを感じています。外出も難しく、次の授乳時間に悩んでパニックになることも。

生後1ヶ月~の子供との1日って

どう過ごしたら良いのでしょう?

里帰り中ですが、週末には自宅に帰ります。

今は母が日中もいることがありますが
といっても仕事してるので、1人みたいなもんですね。。

自宅に帰ったら、夜まで1人です。

最近は昼間おきてる時間も増えた気がして、
泣かずに起きてるぶんには、いいのですが
授乳で寝たから、布団におくと数分後に泣いたり

オムツでも抱っこでも泣いてお腹かなーで授乳するも、あまりそうでもなかったりで

次の授乳時間に悩むというか…
性格なのかグチャグチャになっちゃうと、よくわからなくなりパニックになっちゃいます。
まだ泣いた感じでお腹か抱っことかはわかりません。
まだ外に出掛ける月齢でもないですし…

コメント

さおり3ママ

とりあえず泣いたらおむつ見て
汚れてたら交換して、おっぱいあげるって流れですよね(^-^)

  • まげべっち

    まげべっち

    基本はそうしてます。授乳してすぐ泣いたら、抱っこか眠いのに寝れないのかなと思って抱っこするんですが、
    微妙に1時間半とかで泣くとお腹なのか抱っこなのかと悩み、とりあえずオムツ見て抱っこして
    随分泣いてからおっぱいを試す感じです。

    • 1月4日
  • さおり3ママ

    さおり3ママ

    完母なら泣いたらおっぱいで
    いいと思いますよ~!

    • 1月4日
deleted user

2ヶ月くらいまではどうして泣いているのかわからなくててんやわんやでした(^_^;)
授乳して、オムツ替えて、抱っこで寝かせて、機嫌の良い時は歌ってみたり、ガラガラで遊んでみたり…家事もしたりでした。
3ヶ月くらいからは少し1人で遊んでくれたり、機嫌の良い時間が増えたり、泣き方で何を訴えてるのか少しわかるようになったりしました。
無理せず困ったらママリですね(^ ^)

  • まげべっち

    まげべっち

    3ヶ月経つとママ業も慣れてくると友人も言ってました。
    まだまだ先ですが、早くベビーがいる生活に慣れて、メンタルも安定すると良いのですが

    • 1月4日
えなぺた

あたしは適当に過ごしてましたよ❗
寝てるときは一緒に寝て、
授乳中は赤ちゃん見つめたり携帯いじったり、起きてるときは
遊んだり話しかけたり写メ撮りまくったり⬅パー子のようにw
さすがに一ヶ月のときの夜泣きにはあたしも寝不足だし
辛くてあたし自身も泣いたことはありますが、
基本的にどーしていいかわからないときは、
どーしたの?どーしたの?🎵って歌ってます。
自作だけど歌うと少し気持ち的に楽になりました。
眠いんだけど、じょうずに寝れないということを、常に頭に入れて。
娘も2ヶ月になりましたが、今ではおしゃべりも増えたり沢山笑ったり楽しい毎日です。

あまり、考えすぎず
こんなに、泣いたり抱っこしたりできるのは今しかない❗と、思いながら過ごすと
1日1日が楽しくなりますよー。

  • まげべっち

    まげべっち

    パー子のように(笑)
    どーしたの♪ってやってみます。
    話し掛けが下手みたいで…

    あんまり考えたくないんですけどねー
    性格なんでしょうか

    • 1月4日
  • えなぺた

    えなぺた

    確かに話しかけても返答が返ってくるわけではないですからね。
    でも、2ヶ月になった今、
    あたしの顔見ながらうーうーって言ってくれるし、
    笑ってくれるし、ママの気持ちがべびに伝わるようになってきますよ~( ・∇・)

    赤ちゃんがよく笑う=ママが沢山笑うに繋がってると思います〜\(^^)/

    考えちゃうのもわかりますよ。
    あたしも、こんな偉そうなこと言ってますが、超心配症だし
    心配症すぎて、旦那のこと怒りまくりだしww

    お互いに育児頑張りましょう🎵

    • 1月4日
たろちゃんママ

1カ月検診終わってからは買い物行ったり、いろいろでかけてましたよー!
まぁ今は寒い時期なので気を使うとは思いますがf^_^;)
赤ちゃんは泣くのがお仕事だから泣いたからとそんなに神経質にならなくて大丈夫ですよー!
成長の過程でも泣くことはあります!
うちの子も寝ても置くと起きる子で全然置けませんでした!
なので抱っこして寝たらその体勢のまま、バレないようにそっとソファに腰を下ろしてました。
バレたらまた立って抱っこでした。
まだまだ生活リズムもできてない頃だし、いつなにをするとかも決まってなかったです!
なかなか自分のごはんも出来ないし、片手で食べれるパンとか冷凍おにぎりをチンして食べたり…授乳してるのでとりあえず食べてましたが栄養など考えてられないです!
ひどい時はなにをしてもひたすらギャン泣きの時期もありましたよ!
けど、ほんと成長の過程でそのうち落ち着きました!
そのときは辛かったですけどね☆
ベランダに出たり、外の空気を吸わせてあげるだけでも気分が変わったりもしますよ!
赤ちゃんはお母さんが嫌いで泣くわけではないです!
大好きだから、ママ〜ママ〜!
お腹すいたよー!ゲップしたいよー!眠いけど上手くねれないよー!うんちしたいよー!暑いよー!寒いよー!抱っこしてー!って泣くんです!
赤ちゃんは甘えん坊さんですからね☆
まぁまだまだ満腹中枢も出来てなくて満腹はわかりませんけどね〜(o^^o)

  • まげべっち

    まげべっち

    そうですね。甘えん坊なんでしょうね。
    抱っこで寝て布団に置こうとするとバレるみたいで。
    うっすら目を開けるんですよね。
    寝たから今のうちにご飯!って思うと泣いたり。
    何でわかるんですかね…
    自宅に戻ったらまた環境が違うので、子供もご機嫌ななめかもしれないですが、
    生活リズムが整うと良いなぁ

    • 1月4日
まいむぎ

私も困ってます(´・ω・`)💧
私も、あと数日で、自宅に帰る予定なんですが、うちの子は夜は、3時間~とか寝てくれるんですが、昼間は抱っこしないと、グズグズで、今もお腹の上で寝てるので、昼間、家事ができるんだろうか…? って感じです💦

  • まげべっち

    まげべっち

    同じ感じですね。うちも夜は3時間ぐらいは寝てくれて、昼寝はこのぐらいの時間に2~3時間します。
    後は最近起きてる時間増えたので、抱っこで寝るか起きて落ち着いてるか。
    おんぶできるようになれば、大分違うかもですね。
    スリングを買ってみようかと思ってますが。長くは使えなそうですが、大きくなったので重くて。
    洗濯ぐらいは出来そうですし

    お互い頑張りどころですね

    • 1月4日
はるさん⭐️

悩みますよね。
私も同じような感じです。一昨日実家から帰ってきました。
抱っこしてもオムツ替えても授乳しても泣いてしまうことが多く、抱っこで1時間かけて寝かせてもおろすと起きてしまったり…
寝たと思ったらすぐお腹空く時間だったり…
なんでなの?
どうして欲しいの?

泣き止んでー!
どうすればいいの?

とパニックになります(>_<)

考えすぎても不安になってよくないので、どうにかなる!
と思うようにしようと思ってます!
全然出来てなくて毎回泣きそうですが(^^;;

答えになってなくてごめんなさい!

たろちゃんママ

すべてお見通しなんでしょうね☆
早く寝ろ寝ろと思って寝かしつけると全然寝てくれなかったりしません?
なにも考えずに気長にと思ってると意外と寝てくれたりするし(o^^o)
何時になにをするとか決まってる人もいるけど、うちの子は今でも今でも授乳時間も昼寝の時間も決まってこないですよ☆