※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

母親からの批判や否定が辛く、会いたくない気持ちになる。同じ経験をした方がいるか相談したい。

実の母親がしんどいです。

昔から私のことも何につけても批判と否定と悪口ばかりです。

例を挙げればキリがないのですが、私が双子の育児で少しノイローゼ気味になり、リフレッシュの為一時保育を利用すると「あーーーほんま預けられてかわいそうに!」と言ってきたり、「あんたはなんっにもできひんな!」とかです。
人前でも私のことを貶します。

実家に用事があり5日泊まったんですが
母親と話したりすると、動悸と胃のムカムカ、叫びたくなる、壁を殴りたくなる等逃げ出したくなりました。

子どもを公園に連れ出したり友達と遊んだりしていれば「遊びすぎや!!」
外に出たくない日もあり家に居てると知れば「どっこも連れていってあげずかわいそうに!」

テレビをつければ「こいつ嫌いやわ」
産後体型が変わりボロボロですが、「あんたの背中ごっついなぁぁ(笑)!!」「めちゃくちゃ老けたなぁぁ(笑)」

など、ほんとにきついです。

これまでも何度も止めてほしいと伝えていますが、「お母さんが全部悪いねんな!」「今まであんたにかかったお金返せ!」などと言われます。

私の子供に悪影響だから会わないようにしていますが、この性格の女から産まれたんだと思うと私自身が消えたくなります。

同じような気持ちなられた方いらっしゃいますか?
批判は少し勘弁して頂きたいです。

コメント

チビちゃん

うちも昔からそんなです。
昔あんた介護必要になったらどうするん?あんまりなこと言ってたら老人ホーム叩き込むよ❗と言ってから十数年経ち今まさに介護が必要になりました。最初は父を手伝って介護してましたがやはりあの性格は直らずなので最近介護放棄を宣言して無視してます…文句言われましたが日頃往生だよね❗って言い返したら最近おとなしくなりました。でも許す気は更々ないですけどね~😁

  • mama

    mama

    介護…したくないですね。。
    どんだけ人のこと傷つけてきたんだと思います。
    罪悪感などはないですか??

    • 10月14日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    子供の時からなので恨みが蓄積され過ぎて爆発したので罪悪感はもうないです。ヘルパーさんにもそれでいいと思いますって言われたくらいなので…
    ちなみに父も同じです。2人とも毒親です…

    • 10月14日
うさぎ

お母さんは、思ったことを我慢できずに言ってしまう性格なんですね😱
普通ならそう思っても相手のことを考えて辞めとこうと思って言いませんが、考えるよりも先に口に出てると思います。
人のお母さんなのにイライラしてしまいました💦ごめんなさい。
今後は会わない&関わらないのが1番ですね。母は死んだとでも思っておきましょう!
でも そうゆう人が周りにいると絶対にこんな事はしない(言わない)でおこうとなるので、mamaさんは優しいお母さんになれると思います。
双子の育児されて尊敬しますよ!

  • mama

    mama

    優しいお母さんになれると言って頂き嬉しいです。
    娘がいる立場になると余計今までの母親の言動が信じられないことばかりです。
    母親のようにならないよう、自分のことはぶれずに生きていきたいです。

    • 10月14日
まま

毒親

ですね。意味はネットで調べてください。
即急にそのお母様から離れた方が良いです。

  • mama

    mama

    毒親。よく耳にします。やっぱりうちもそうですよね?体調をいつも崩します。

    • 10月14日
ひーまま

一番の理解者でいて欲しい存在なのにとっても辛いですね(;_;)
内容が酷すぎます。
常に周りを否定して自分を正当化していたいんでしょうかね。

私の母もすぐケチつけたり文句を言ったり仲良くしてたと思いきや姉に私の愚痴を言っていたり。
姉と姉の旦那の愚痴を言ってきたりなんでも人を悪く言って嫌になることがあります。

母に似てしまったのか私も店員さんの態度悪くて酷いなーと旦那に言ったらそうかな?と言われドキッとします。
知らない間に母に似てきてしまうのではと思い気をつけています。

実家が休める場所であって欲しいですよね。

  • mama

    mama

    わかります。
    母のような口調や言動、思考になりそうなときがあって恐ろしいです。
    実家にいるときはずっと体調悪かったんですが、結婚したら体調良くなり、たまに帰るとやっぱり胃痛や血便になります。
    体はかなり正直なんだろうなと思います

    • 10月14日
mi

私の親も似たような感じです😢
今も里帰り中で、暇そうでええなぁとか家事をすれば文句を言われ、しなければ何もせんって言われます

2人になれば旦那の悪口ばかり聞かされ、謎に私が怒られます
今では嫁に行った人間だからと邪魔者扱い。
実母の望み通りになった姉や兄には激甘。

私も昔から部屋に逃げ込んだり、壁殴って痛みでストレス発散よくしてました、、、

  • mama

    mama

    里帰り中なんですね。
    うちと全くその言い方おなじです。
    産後の過ごし方が大事だからと、労ってもらっていた友達の話を聞いて衝撃でした。
    そして旦那や旦那親の悪口ばかりです。
    謎に怒るのも同じです苦笑。
    つらいですよね。

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

私もそうですよ…
まさかの里帰りにしてしまい、本当怖いです。関わりたくない…。

私が泣きたいのに、毎回泣かれます。本当悪影響ですよね…。

あんまりあわないようにしてお互い子供と自分を大切にしたいですね。。

  • mama

    mama

    同じなんですね。里帰り、私もしてしまってたんです。
    でも里帰りをしてうちの母親って変なのかなという疑問が確信に変わったというかんじです。
    ほんと反面教師でこんな親にならないようにしたいですね。
    我が子には温かい言葉をかけたいです。

    • 10月14日