※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の昼寝とお出かけについて相談です。児童館に行く前に寝なくなり、困っています。お出かけの時間に寝ていたら起こして出ますか?昼寝は必要だけどうまくいかない💦

お出かけと昼寝についてご相談です。
もうすぐ11ヶ月の男の子がいます。平日は児童館に行くことが多く、0歳児のプログラムの時間が午前は10時、午後は14時と決まっています。
今までは児童館に行く30分ぐらい前に起きるようにこちら主導で寝かしつけていました(愚図らなくても抱っこユラユラしてると10分ぐらいで寝てました)が、最近なぜか寝なくなり…。寝ないまま児童館に行ってグズグズして帰り道に抱っこ紐で寝たり、それこそ全く寝なくて夕方グズグズ→夜ご飯食べさせてる少し持ち直すも途中で寝る→ほぼ寝たままパパッとお風呂入れて寝かすみたいなことが出てきました😵正直これはすごい疲れます💦

昼寝は本人のペースに任せているという方、上記のように時間が決まっているお出かけのときはどうしてますか?家を出たい時間に寝ていたりしたら起こして出ますか?それともお出かけを諦めたりしてますか?
昼寝はまだ必要なようなので寝かせたいのですが、なかなかうまくいかなくなってきて困りました💦

コメント

a

お昼寝は本人のペースに合わせてます
友達との約束とかで出る前に寝そうなら早めに出て車走らせて寝かせたりしてます!出掛ける2時間とか前なら寝かせて起こしていきますが、児童館など一人で行く予定なら本人が起きてから出掛けたりします😊ちゃんと睡眠とれないと子供も疲れますし脳に良くないと言われたので😭

• あっつん

あっつん

お返事が遅くなってすみません💦
    本人のペースに合わせてるんですね。お家だと勝手に自分で寝てくれますか?
    児童館も時間が決まっているので、起きるのを待ってると間に合わなくなるのでどうしようかと😵

• 10月14日
  • a

a

上は眠くなったら寝んねっていうので隣に一緒にいれば寝ます😊
    下はベビーベッドで眠くなったら勝手に寝ます!
    児童館時間きまってるんですね💦
    お昼寝午前午後と二回するんですか?
    二回なら私ならどっちかのお昼寝は抱っこ紐とかにして児童館行きます😊
    もし一回で児童館に行きづらい時間にお昼寝なら無理に児童館には行かないでお散歩とか違う所にいくかな😭
    行ってグズグズになるなら子供もママも疲れると思いますし💦

• 10月14日
  • あっつん

あっつん

勝手に寝てくれるの羨ましいですー!夜は布団にゴロンさせて寝たフリしてれば勝手に寝るんですけど、昼間は遊んじゃってダメですね💦
    お昼寝は午前と午後に1回ずつしてます。寝かしつけなくてもベビーカーとか抱っこ紐で出掛けると寝てるので😴
    やっぱり変な時間に寝ちゃったら無理して児童館行くのは良くないですね💦私がママ友と話して息抜きになってたので、自分が行きたくて😅

• 10月15日
  • a

a

上が5ヶ月の時に妊娠したから抱っこあんまりできなくて自分で寝るのに慣れたってもありますが😊
    そうですよね!まだ二回しますよね
    そうですね😭毎日じゃなくて週に何回かは起こしちゃってもいいとおもいますが
    おしゃべり大切ですよね😊!
    抱っこ紐やベビーカーで寝てもグズグズなら無理しない方がいいですね😭

• 10月15日
  • あっつん

あっつん

寝かしつけなくてもお散歩中に寝ちゃうってことは、まだ昼寝が必要ってことですもんね?
    なかなか難しいですが、その時の様子を見て対応頑張ります!ありがとうございました😊

• 10月15日
  • a

a

そうですね!
    一歳くらいまではお昼寝二回でした!
    一歳二ヶ月くらいからお昼寝一回になりました!
    一回だとお出かけしやすいですよね!
    お話できてよかったです😊お互い育児頑張りましょう😭

• 10月15日