※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんが夜中よく起きるのは異常でしょうか?それとも普通のことでしょうか?起きる頻度を減らす方法を教えてください。

6か月の息子が毎晩よく起きます!

大体、21時に寝かせて、そのあと30分〜1時間おきに泣いて起きて、トントンしたりそれでもギャン泣きのときはちょっと抱っこしてユラユラして置いたらまた寝ます。その時は比較的すぐ寝てくれます。

0時ごろからは1時間半〜2、3時間おきに起きます。
パパが寝たあとに起きたら泣き声もすごいのでなるべく授乳してます。
なので朝までトータル最低5回は起きます。
約1ヶ月半そんな日々が続き、私も毎日寝不足だし、何より息子も満足に寝れていないんじゃないかなと不安です。

これって異常ですか?それともこの月齢あるあるですか?

比較的夜はよく寝てくれる子だったので私もしんどいです💦

起きるようになって添い乳しだして更に起きるようになったから添い乳やめて、きちんと起き上がって授乳するようにしましたが、まったく効果ありません😅
それなら添い乳したいし…って感じです。

ちなみにミルクも哺乳瓶も拒否です。
お腹いっぱいになってないから起きるというわけでもなさそうです。

起きるたび授乳や抱っこするのがいけないのですかね?
どうやったらもう少し起きる頻度を減らせるでしょう…
何か効果あったことなどあれば教えて下さい!

コメント

honey bunny

正常だと思います。
うちの子がそうでした。本当に悲惨ですよね。8ヶ月になり、離乳食も順調な頃に夜間断乳を決行し、それからやっと朝まで寝てくれるようになりました。うちの子は4ヶ月の終わりから8ヶ月頃までその状態が続きました。

私も同じく添い乳をやめて、起きて授乳したり、ミルクをあげたり、小児ばりにも出だしましたが、残念ながら何一つ効果はありませんでした😭

ちなみに起きる時には抱っこはしてませんでした。すぐに添い乳してました。

• りい

りい

回答ありがとうございます!
    一緒だったんですね😭
    毎晩悲惨です😭
    早く夜間断乳したいですー!夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになったんですね!!
    うちもまさに、4ヶ月の終わり頃から始まりました!まだあと2ヶ月弱あるのかなーしんどいなぁー😭
    そういう時期だと割り切って頑張るしかないですよね!
    ありがとうございます!

• 10月14日
  • honey bunny

honey bunny

それを乗り越えた先に必ず快眠が待っています!今は本当に辛い時期かと思います。私も不眠症になり毎日おかしくなりそうでした。
    そして割り切った方が気持ち的には楽になりました。
    大人の家事はどれだけでもサボったらいいと思います。日中なるべく一緒にお昼寝して、がんばってくださいね!
    陰ながら応援しています!

• 10月14日
  • りい

りい

いつかは寝てくれるようになりますよね!!ちょうど今はそういう時期と割り切ってとことん付き合います😭
    手を抜けるところはしっかり抜いて、頑張ります!ありがとうございます😭😭💓

• 10月15日
xxm.

お昼寝の時はどうですか?
何時間ぐらい寝ますか?

寝心地が悪いことはないですか?
オムツであったり暑い寒いであったり
後授乳中に寝たりしますか?
お口が寂しいのかもしれません。
おしゃぶりも一つの手かもしれません!

うちは寝る時だけおしゃぶりしてます。
爆睡モードになったらおしゃぶりが勝手に
落ちるか自分で吐き出します。
そっから夜中は1度ミルクで起きるぐらいです!

• りい

りい

お昼寝は午前1時間半、午後1時間半、時々夕方エルゴで30分くらい寝ます。
    授乳中に寝ちゃっても縦抱きにして起こしてから置くようにはしてます😭
    おしゃぶりも考えたんですけどクセになるんじゃないかと怖くて試せてません💦検討してみます!

• 10月14日
あゆり

私もよく悩んでました😓
今月で9ヶ月の息子がいますが
8ヶ月過ぎるまでその様な状態でした‼️
新生児並みに起きて、その度に授乳‥‥。辛いですよね。。
私は 添い乳をやめて←眠りが浅くなると言われ 21時頃の就寝後は次の授乳は1時過ぎと決めてその間に起きてもひたすら寝たふりを永遠と続けました😗
諦めずギャン泣きしてましたが15分程度で勝手に寝ます。夜中も
1時に授乳したから次は5時過ぎと決め泣いても寝たふり‥‥
3日目辺りから本人も慣れたのか21時の就寝後から眠り続けるようになり、今では2時頃の授乳のみで朝まで寝てくれます!
旦那さんには申し訳ないですが協力していただいて‥‥☺️
前までは寝るの下手くそかよっ‼️と毎晩言ってましたが、それも言わなくなりました。笑

• りい

りい

8ヶ月頃まで続くって方が多いですね😅長いなぁ…😭
    新生児の頃の方が全然楽でした(笑)
    私も添い乳やめました!そして、次の授乳は3時間後以降と私も決めてます!😂
    ギャン泣きしてなかなか諦めてくれないときは抱っこしてちょっとウロウロしたら寝てくれます。
    寝たふりできらようになりたいなぁ…😭
    旦那の連休を利用してやってみます!
    私も毎晩、寝るの下手くそやね〜って思ってます😂😂

• 10月14日
Sora☆

同じく、5ヶ月半頃から
毎晩3〜4回起きるようになりました😭
それまでは6〜8時間、寝てくれていたのでビックリしています。
最近、添い乳デビューしました😅
マンションだし、パパを起こしちゃう…と思うと授乳・抱っこしてしまいます。

満足な睡眠が取れていない気もして心配になりますよね!
自分の寝不足もシンドイし…

最近は、夜中だからって寝かしつけなきゃと思わずに、授乳して泣きやんだら遊んだり好きなように動き回らせてみたら、少し眠る時間が長くなってきたように思います。

この月齢あるある、なのかもしれない⁉️

状況が似ていて思わずコメントしてしまいました。
何の参考にもならずスミマセン😔

• りい

りい

同じですねー😭長時間寝てくれてたのに寝なくなるの、しんどいですよね!私はもうあの頃は幻を見ていたのかなって思います😂笑
    私はまぁなんとか乗り切れるけど、息子が十分にねれてないのかなって不安です😥
    この月齢あるあるっぽいですねー!今だけと思って頑張るしかない!!
    Sora☆さんも頑張りましょうねー😂😂

• 10月14日
  • Sora☆

Sora☆

はい🙋‍♀️頑張りましょう❗️❗️
    他の方のコメントも読ませて頂いて、
    新生児の頃が、1番楽だったなぁ…とは思いますが、夜泣きも成長の証なんだなとも思えるようになってきました😌✨
    ありがとうございます😊😊😊

• 10月15日
  • りい

りい

ほんとですね!結構みなさん苦労されたんだなとしみじみ…
    今はそういう時期と割り切って、とことん付き合います😭頑張りましょうねー😂😂

• 10月15日