※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
お仕事

育休3年取得後、3歳差の子どもを考えて悩んでいます。早めに復帰しても育児との両立が不安で、給付金や仕事への影響も気になります。どの選択がベストか迷っています。

復帰時期について…
私の会社は有難いことに最大3年間の育休が取れます。
ひとまず3年で申請しており、その間にもう1人子どもができたらいいなと思っておりました。
しかし、いろいろ見てると、1〜2歳差は大変だと知り、3歳差がいいなと思うようになりました。
3歳差となると育休3年とると取った後すぐ出産という感じで4年も仕事から離れることになります💦(2年間無給はちょっとキツいかも…?)
でも来年復帰するとなると、1年ちょっとで妊娠となり、また周りに気を遣ってもらいながら仕事することになりますし、迷惑もかけます。(復帰は違う部署のため、そこで今回みたいに理解があるかも不安です)

給付金の額にも影響がでますよね。(今は妊娠前のフルタイム分もらってますが、時短で働くとその分になりますよね…)
そしてもちろんすぐ妊娠できるかどうかもわからないわけで…

どのような選択がベストなんでしょう…😣
早めに復帰となっても、仕事大好きって質じゃないので、育児との両立も不安です💦
贅沢な悩みですが、ほんとにずっと悩んでます💦

コメント

こころ

私なら一人目育休中に作っちゃいます!連続してとれば給付金減額には確かならない?と聞きますし。それに3年後欲しいと思ってもすぐできるとは限らないですから。

• ママち

ママち

そうなんですよね…希望通りに赤ちゃんが来てくれるとは限らないので、それも悩みのタネなんですよね😣
    そうです、連続だと1人目妊娠前の所得からになるので😅
    やはり何歳差などは気にせず、3年間で授かるのが一番いいのかな✨

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私も休み3年取れます!
でも次の春復帰予定です!
仕事を離れて感覚を忘れたまま戻った頃には年齢的に十分中堅という年になってしまうのが不安だったのと、年齢が若い間に経験を積みたいという考えがずっとあり、1歳になりたてでの復帰をはじめから決めていました。

私も休みを延ばそうと思えば延ばせるので、正直息子が可愛くて悩んだ時もありましたが、保育園のことを調べれば調べる程次の春で戻ろうという気持ちが固まりました!
私の地域では2人一気に入れるのはなかなか難しく、かろうじて別々の園に入れて、送り迎えで苦労されているお母さんも多いと聞いたので💦
とりあえず1人目が入っていれば、2人目も同じ園に入れやすいですし、もしも2人目の育休時に上の子を一度退所させることになっても、次の申し込みの際にかなりの加点になるなど、一度入れておくことには利点がかなり多かったので😅

私は2人目の育休を長めに取って、上の子とも下の子ともゆっくり過ごしてあげたいと思っています。

保育園のことをまだそこまで調べておられない段階でしたら、調べてみられてはいかがでしょうか。
私の地域もまだ入りやすい方だと思っていたのですが、蓋を開けてみたら…って感じでした😱

• ママち

ママち

もう復帰されるのですね😱
    私も子どもが可愛くて離れられないっていうのもあるんですよね💦
    でも1歳で入るのって難しくないんですか??
    私は最初は幼稚園から入れる予定だったので、もし早く復帰するとしたら幼稚園の4年保育からかなって思ってました💦そして下の子ができたら、保育園に入れようかなぁなんて。甘いですかね😅
    2人目は最長1.5年しか育休取れないので、2人目時に長く休むのは私は無理なんですよね😣

全然保育園調べてないです😭
    なんていうか、離れたくないのと、全くミルク飲んでくれないのとで、諦めてしまってます😅
    今からでも調べてみたほうが良さそうですね💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に新たにコメントしてしまいました💦

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

1歳は大変ですが、2歳だともっと大変ですね(^_^;)2歳のクラスはこの秋に始まった春の一斉入所で募集枠ない所も多数でした。大きくなっていくにつれて働き始めるお母さんがどんどん順番に預けていくので、埋まって当然かなって感じでした💦
私の地域は上の子が幼稚園で下の子保育園希望の場合、上の子は帰ってからや長期休みにどう過ごしているのかを明らかにしないといけないみたいです💦

入りやすい地域だとしても、保育園見学まではなさっておくのオススメですよ!こんな所に預けるぐらいなら仕事辞めるわってぐらい酷い所ありました😅
大事な子どもを預けるんですから、余裕がある地域であっても、希望の園にする為に早めに入れるのがいいんじゃないかなって私は思ってます💦
立地とかでも両立の大変さが変わってきますしね😅
もちろん激戦区だったらそんなことも言ってられない状況だと思いますが😱
でも、2人目の育休が長く取れないなら悩みますよね💦
とりあえず保育園の知識だけ付けておかれるのオススメです!それでお住まいの地域の保育園事情を知って、どちらにしても考えが固まるかもしれませんし😊

• ママち

ママち

なるほど…近くの幼稚園が延長や長期休みも保育があるみたいなので、そういったことは全然考えていなかったです💦でもそれも含めてよく調べておかないといけませんね😅

そんな保育園があるんですか💦怖いですね😱
    うちの地域も余裕というわけではないと思うので、まず役所などで情報収集しておきます!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 10月13日
ジャッキー

育休中(最大2年可)上の子1才半くらいで下の子生まれました👶
上の子あんよ遅くて下の子が生まれる1ヶ月前くらいから歩き始めたので、臨月でお腹大きい上にベビーカーは拒否だし保育園にも行ってなかったので結構大変ではありました😅
お金の面だけでいうと、上の子1才半まで育休の給付金が出て、すぐ下の子の産前休暇に入れたので途切れることはありませんでした。
今は2才まで給付金出ると思うので、上の子が2才ちょっと過ぎたあたりに下の子が生まれれば給付金は途切れないので、3年maxで取るか給付金を取るかで選んでもいいかと🙆

ちなみに都内激戦区なので、2人同時になんて無理かと思ったのですが奇跡的に入園決まったので今年の4月から超時短←で復帰しています。わたしは新卒で入って2年半で産休入って2年半育休で休ませていただいたのでプラマイゼロ、新入社員の気持ちで復帰しました😂

• ママち

ママち

まさに私がお聞きしたかった経験談です✨私ももし早く産むとなると1歳後半くらいかな?と思っているので…。
    やはり妊婦で小さい子どものお世話をするのは大変そうです💦
    もしあんよが早くても、1歳だとやっぱり抱っこ抱っこってなりますよね😓

保育園希望して落ちてるわけじゃないのでうちは給付金は1年しかもらえません💦
    なので、どちらにせよ途切れてしまいます😭1年無給か2年無給の選択肢です😅さすがに2年はきついしやっぱりすぐに2人目のほうがいいのかな😓

• 10月13日
  • ジャッキー

ジャッキー

家にいられるのでラクな面もあり、ただ前に住んでたマンションが3階のエレベーター無しだったのでベビーカーの上げ下ろし今考えれば大変でした😱が、おかげで鍛えられた気がします💪笑

あれ?そうなんですね。わたしは最初から1年は育児休業申請していて、会社から1才の誕生日月までに一度保育園申し込んでみて不承諾通知書があれば1年半まで給付金もらえるよと言われ申請しました🙋
    無給か、少しでももらえるかはやはりふたりめのことも考えると大きいですよね、、

• 10月14日
  • ママち

ママち

鍛えられますよね😭そうやって母は強くなっていくんですよね…いろんな意味で😓笑

あのあといろいろ調べてみたら、もしかしたら今からでもあえて育休早めて給付金延長の手続きできるかもしれないです💡
    ちょっとズルい感じですが、、、ちょっと会社に確認してみます😁

• 10月15日