※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

下の子の離乳食進め方や寝かしつけについて相談したいです。栄養心配でミルクも拒否。マグでの授乳方法を教えてほしいです。

2学年差ですが年子のような感じで下の子を妊娠中です。

上の子が完母でおっぱい大好きちゃんで、離乳食嫌いです。
離乳食は支援センターの人に相談をして2回食に進まず量を増やすよう意識していましたがどんな方法を試しても量が変わらずだったので最近2回食に進みました。
母乳の回数も好きなだけあげてて、それが原因っぽいなと思い今少しずつ意識してすぐあげないようにしています。

また寝かしつけは添い乳で寝かしつけているのですが後期までにはおっぱい卒業させたいので夜間断乳等で少しおっぱいとの距離を開けさせたいと考えています。

しかし、上記のように離乳食はあまり食べずなので栄養面が心配で……
ミルクも哺乳瓶拒否で飲まずですが、哺乳瓶ではなくマグなどであげて飲ませた方がいいのでしょうか?

年子妊娠で上の子完母だった方、どのようにして進めていましたか?教えてください(´×ω×`)

コメント

みー

同じような感じでした😅
うちは夜泣きが酷くて夜間断乳を8ヶ月のときにしました!
8ヶ月くらいから夜中のおっぱいは安定剤で空腹で飲んでいるわけじゃないと子育て館で教えてもらいました〜
離乳食は自分で食べたい子だったみたいで、おやきやうどん、パンなど手掴みにしてから前よりは食べてくれたような気がします…笑
今でもあまり食べる方ではありませんが、毎日元気に走り回っているのでいいのかなって思ってます💦

• りー

りー

遅くなってしまい申し訳ございません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

安定剤なんですね……!初めて知りました( ˃ ⌑ ˂ഃ )!
    娘が風邪を引いてたのでおやすみしてましたが、また明日から頑張ります✧٩(ˊωˋ*)و✧
    コメントありがとうござました!❤

• 10月17日