※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
ココロ・悩み

結婚式で会社関係者の卓にしか挨拶に行かず、他の卓には行かなかったことが気になっている。全卓に行くべきだったのか、それとも特に行かなくてもよかったのか、どう思われるか悩んでいる。

マナー?礼儀?心情の問題として?モヤモヤしてることがあります。やはり私はミスをおかしたのでしょうか?
先日姉弟の結婚式があり、
会社の方へ お礼ご挨拶のお酌 と"ご自由にお取りください"のお料理を、よろしければ とお運びした。のですが。。
会社関係の卓は 少なくとも2卓以上はあったはずですが、私たち姉妹が、行ったのは
会社の代表取締役(祝辞?ご挨拶頂きした)がいらっしゃった卓 のみでした。
でもすぐ隣の卓の方々は、ものすごく近い上司?先輩方だったはずです。(ご自由にお取りくださいのお料理の前で、お会いした時 すごく近くの距離で働いています上司にあたります、と おっしゃいますた。。それで、その方にだけは、宜しくお願い致しますと、ご挨拶して)その方がいらっしゃる卓の他の方々には 私たちは
お酌もお料理もお運びせずご挨拶できてません。
それが披露宴が終わった今、とても気になっています。
きっと その回らなかった 別の卓の 会社の方々は
私たちが、せっせと 一つの卓に対して
お酒だお料理だ、と しているのを 気づいてらっしゃる方もおられると思うのです。
その方々からすると、なぜ自分達のところへは来ないんかと、あまり良い気分ではなかったのではないかと 心配です。

なん


当初は 代表取締役の方がいらっしゃる卓へも本当はいく予定ではなかったのですが
披露宴最中に、姉妹で 状況的に?いこうかーと
なって。。。
なんなら どこにも行っていなければ別にいいのでしょうけど
その卓だけに ちょっと頑張った感があって。。


みなさん
どのように思われますか?

やはり一つに行くならば会社の方の卓は すべてにまわらなければ行けなかったでしょうか?

それとも
その他の卓の方々は 毎日同じ空間でお仕事ご一緒する仲であっても
特にまわらなくても良かったのでしょうか。。


ちなみに
その一つの卓以外は

お相手のお父様お母様の卓のみ(祖父母もいらっしゃいました)
ご挨拶お酌、ご自由にお取りくださいのお料理をお運びしました。

なので 2卓しかまわってません。

やるのならば 差別化せず
全卓(100名ちょっと)いかなければいけなかったのでしょうか?

コメント

deleted user

隣の卓にも行った方が良かったのかなーと私は思います💦
そもそもご自由にお取りくださいの料理は運ぶ必要があったのかな?と思います。お酌しながら次々にいろんな人のところを回ればスマートだったのかな、と思います。

なみみ

兄弟ならそこまで気使わなくていいとおもいます。ご両親が回っていたらそれでいいのではないでしょうか?
今まで出席した中で兄弟が全卓回ってくることは見たことなかったです😅
会社の人もそこまで気にしてないと思いますよ!

ぽんちゃん

会社関係は親が回るものかと思っていました。
私も妹が式をあげましたが、会社関係に回ったりなど一切しませんでした。
ただ、回るなら会社関係の皆さんに平等にすれば一番良かったのかなと思います。

碧冬

ご両親を立てる、相手の立場を尊重する意味でご両親が挨拶に回る前には回らない方がいいですし、お料理も配膳はしなくていいと思います。
もし回るならば差別せず会場全部を回るべきと思いますが、そうなると相手方の親族にも回らせる雰囲気を作ってしまいます💦

早すぎて


みなさんありがとうございます!
みなさんのご意見を参考にしつつ
姉妹でまた話をしたのですが
なんと、直近の上司ですと言われた方は、 回った一卓にいらっしゃったんだそうです!(>_<)
なので良かったです!
あとは やっぱり わたし的には 他の会社の方のとこにも行きたかったなーと、心残りですが、姉妹は気にならないらしいので。。
この件は、これで自分の中で 終われそうです。
みなさんありがとうございました!