※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

介護福祉士として転職を考えています。通勤時間を短縮したいため。訪問介護の仕事が多く、子育てとの両立が心配。デイサービスの方がいいでしょうか?

現在、療養型施設で介護福祉士として働いています。
6年目になりますが出産、仕事復帰を機に転職を考え始めています。
職種は介護福祉士の資格を生かせる所がいいので介護しか考えていません。
転職したい理由は、通勤時間の短縮です。
今の職場は電車を乗り継ぎ最短40分です。「そんなにかからないじゃん」と思われる方も居るかもしれませんが、自宅から15~20分での職場もたくさんあります。
ただ、夜勤なしで探しているので訪問介護の仕事が多く…。
数年後の予定ですが、2人目も考えているのでもし妊娠出来た場合、訪問介護としてやっていけるのか不安です。
また、子供がまだ小さいので突然の休みに対応出来なさそうで心配です。
やはり訪問介護よりデイサービスなどの方がいいでしょうか?
実際働いてる方教えて欲しいです。

コメント

今月特養に復帰します!!
今後の事を考えるとデイのがよさそうですね〜〜😢😢

• m

m

回答ありがとうございます!
    そうですよね。やはりデイとかの方がいいですよね💧

• 10月10日
あやか

介福から看護師になったものです
たしかに家の近くの方が働きやすいですよね
常勤での就職希望ですか⁇
パートにしたら日勤専属とか結構あると思います
また、場所にもよりますがデイの方が体が全然楽でした😅デイだと常勤でも日勤だけが多いと思います

• m

m

回答ありがとうございます!
    常勤希望なんです。パートの日勤はたくさん募集してるんですが、夜勤なし常勤だと訪問介護ばかりで💧

• 10月10日
  • あやか

あやか

訪問は御家族のこだわりが強い利用者さんが多い印象があってメンタル的に疲れました😅一日時間経つのがゆっくりに感じるけど介護よりデイの方が働きやすかったです

• 10月10日
ままり

訪問介護は、家事が得意ならやりやすいかもしれません。冷蔵庫にあるものでごはんをつくったりしますし。
デイサービスはレクなどが主ですから人前で話したりゲームや体操の進行が苦じゃなければ大丈夫かなと。

わたし的には、施設でひたすら介助が一番すきです

まつたく

今は育休中ですが、従来型の特養で働いてます!時短勤務で、土日祝休み、夜勤なしです。
従来型なので、突然の休みはデイより融通が利きます!