※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
家族・旦那

旦那に晩ごはんを作らないでって言われました。子どもが産まれてちょう…

旦那に晩ごはんを作らないでって言われました。。。

子どもが産まれてちょうど一歳で運よく保育園があき、復職しました。毎日送り迎えとお風呂と子供とのごはんでバタバタして、そのあと旦那とごはんを食べながら1日の話をしながら同じ時間を過ごしたいと思っていたのですが、そんな都合よく進むはずもなく、、、

負担になるだろうし、非効率だから晩ごはん作らないでって言われました。


もうすぐ一歳の子どもがいます。
時短勤務で復職して、子供と一緒に晩ごはんを食べるようになりました。私としては子供と軽く食べたあと、旦那とごはんを食べたいと思っているのですが、保育園お迎え~ごはん~お風呂~寝かしつけの流れを一人で行っているので、大人のごはんまでなかなかうまくいきません。

フライパンにお肉をのせておくのも嫌、副菜がないのも嫌、ごはんを作ることでキッチンが荒れるのも嫌だとのことで、私たちのごはんと私のお弁当だけつくって片してもらえれば、あとは自分でやるから止めて。と言われました。

たぶん私はさみしいんだと思います。
食卓を共にするのって大事なコミュニケーションですし、食べる楽しみを共有しながら1日の話をしていたのに、それがなくなるのが怖い。
効率的を求めすぎるのも、なんだか冷たい気がしています。

みなさまはどう思われますか?

コメント

縹

旦那様に自分でやらせて
子供が寝たら隣に座って
naoさんも自分で軽く作ったものを食べながら話すのでもいいんじゃないですか?

確かにコミュニケーションは大切ですもんね
なにか言われたら、コミュニケーション取りたいし
さみしいから。って言えば納得してくれますよ!

みっこ

旦那さんの帰ってくる時間にもよりますが、旦那さんが2人分作って2人で食べることは出来ないんですか?自分でやるっていうのは、お惣菜買ってくるとかって意味なんでしょうか。

うちの旦那は朝早く出て終電で帰ってくるので、話すのは寝る前の5分くらいと朝の支度してるときくらいです😭ゆっくり話せるのは休みの日だけですね。。。私が復職したら休みが合わないのでどうなることやら💦

マヤ

先に子供と食べてるなら2回夕飯にしなくても
旦那さんが食べてる時にはちょっとしたお菓子をつまむとか、コーヒータイムにしては?

けいまま

働いてはいませんが、夕食は息子と一緒にとるので旦那はいません。帰ってくるのを待てるような時間でもないですし…
帰ってきてご飯出したらお茶入れたりして話をします。(今はつわりもあり寝かしつけた後に起き上がれないのでその時間もないですが)
あえて一緒に食べなくてもリラックスタイムにしてコーヒーでも飲みながら話をするのではダメですか?

ミント

私も一歳のときに復職、時短で働いてます。
同じく保育園送り迎え、ごはん、お風呂、寝かしつけ全部一人です。

ごはんは私と子供二人で食べて、夜遅く帰ってくる主人は一人で食べますが、主人が食べるときは自分は前に座って、お茶☕(たまにおやつも(笑))を飲みながらおしゃべりしています。

毎日7時前に家に着くので、毎日のごはん作りははっきり言って厳しい!!
なので、ごはんは数日分作って冷蔵したり冷凍したりしています。あとは、下準備しておいて、帰ってきたら焼くだけ、とかです。
普段はサラダとか、適当に和え物くらいしか作りません。もしくは惣菜を買って、いかにも作りましたという感じでお皿に盛ってます(笑)

自分の素直な気持ちを言ってみてはどうですか?☺️譲れるところと譲れないところはあるかと思いますが、お互い妥協できるところは妥協していけたら楽ですよね。

かたっぽちゃん😊

わたしは4月から時短勤務です👍
うちは、
16:30仕事終わり
17:30お迎え
ここで夕飯の下準備‼️
18:30子供と私お風呂
19:00子供のみご飯
20:00寝室に一緒に行って寝かせる

20:20〜20:30キッチンに戻ってこれるのでお肉を焼いたり、揚げ物を揚げたりをします!
なので早いと20:45〜夜ご飯です😅
かなり遅くなっちゃいますが、子供も寝かしつけてるのでゆっくりご飯食べてふたりの時間を持てています☀️
やっぱりコミュニケーションってすごく大事だと思うし、同じ時に美味しいって言いながら同じものをわたしは食べたい派です🤤