※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が寝かしつけに時間がかかります。おっぱいを飲みながら歩き回り、子守唄も聞かず。同じ月齢の方、どうしていますか?

1歳4ヶ月の娘なんですが寝かしつけにすごく時間がかかります。
まだおっぱいを飲むんですが、おっぱいを咥えてはまた起きて歩き回り、トントンしようとしたり子守唄を歌おうにもずっと動き回っているのでできません。ひとしきりそうして動き回ったあと、おっぱいを咥えて寝ます。長いと2時間くらいかかります。
同じくらいの月齢の方、どうやって寝かしつけされてますか?また、どれくらいかかりますか?
同じように動き回ってしまう子は何で寝かしつけるのがいいんでしょうか?

コメント

deleted user

あえて何もせず寝たふりとかどうでしょう?
うちは構えば構うほど寝ません。
ほっておく方が落ち着いて寝ます。私の友達もそうみたいです!
ひよこさんの娘さんはどうなるかわかりませんが頑張ってるとお母さん大変でしょうし自分が楽できるようにあえて何もしなくてもいいかもしれませんね!😳

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!確かに相手してほしくて動き回ったりあえて行っちゃダメなところに行って抱っこさせようとしたりしてるので…
    何もせず寝たふりしてみようと思います😊

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまりにも泣いて放っておく事に罪悪感とか感じたりして構いたくなってきたりするかもしれないですけどお母さんが無理しないように子育てするのが1番です✊🏻🌟

    • 10月10日
  • みかん

    みかん

    はい!そうですよね😅寝かしつけにストレスたまってなかなか十分に遊んであげられなかったりしてたので、一度気を抜いてみたいと思います💦

    • 10月10日
にっく

現在2歳で寝る時母乳を飲んでいますが、1歳4ヶ月の時も今もそんな感じでやはり長いと2時間はかかるので😂
なにがなんでも寝かせようとすると私も疲れるので…笑 諦めて私は隣でゴロゴロしています🤣娘は遊び疲れると気付いたら隣で寝ています😊

  • みかん

    みかん

    そうだったんですね💦やはり疲れないと寝ませんよね😅諦めてゴロゴロしてるほうが案外寝てくれるのかもしれませんね😊やってみます!

    • 10月10日
3児母。

うちは1歳3ヶ月ですが、寝室に行ってから大体15分から30分くらいで寝ます
もう夜間断乳をしてるので、上の子とひたすら寝たフリ、動き回ったりしてますが気づいたらその辺で寝てるので、寝てから定位置に抱っこで連れてくるって感じです
昼寝を早めの時間で終わらせることと、夕方までに思いっきり遊ばせて疲れさせるようにしてます

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!昼寝は何時間くらいされてますか?うちは大体午後13時〜15時くらいまでです。長いんですかね💦

    • 10月10日
  • 3児母。

    3児母。

    昼寝2時間くらいならそれくらいでいいと思いますよ^_^

    うちは上の子の幼稚園お迎えの都合とかで、まとめて2時間とかのお昼寝させてあげれてなくて、朝寝もしてしまいます😅
    朝寝1時間、昼から1時間半とかくらいのお昼寝です😅
    上の子は、寝るのが下手でほんとに時間かかったりしてたので、その子の性格とかもあるのかもしれないですね
    お外遊びとかしっかりさせてあげて疲れてもらいましょう!😁

    • 10月10日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そうですね、外遊びも少なかったかもしれません。これからたくさんさせてあげたいと思います😊

    • 10月12日
シズク

わたしの娘も動き回って寝なかったです。しまいには寝なさい!と叱ってしまうしまつ…怒らずに、寝かせるほうほうを模索しました😭
やったことは、動き回る娘に寝転んでもらおうと思い、
ごろんしようね。と言って無理やり寝転ばさせてました。起き上がっても、ねんねの時間だからごろんだよー。って言って、何度も無理やり寝転ばせました。それを毎日して、ごろんしようね。と言って、してくれたら、褒めまくりました。ごろんしたら、眉間を指でなぞって目を閉じさせたり、ほったらかしてゴロゴロさせたり。そしたら、部屋をくらくして、ねんねしようね。ごろんしようね。と言ったら、すんなりしてくれるようになり、おとなしく寝てくれるようになりました。今は、2時間かかってたのが長くても1時間で寝れるようになりました。
寝かしつけは根気いりますよね😂イライラしちゃうし。たまにあきらめて、たまに頑張ってとやってました😊

  • みかん

    みかん

    なるほど!ごろんしようね、という声かけはいいですね😊私もつい、もうねんねって言ってるでしょ!と怒ってしまってて💦優しく声かけて寝てくれる方法を模索してみます💦
    根気いりますよね。自分がすごく眠い時に限って元気で時間かかったり😭

    • 10月10日
  • シズク

    シズク

    そうなんですよ😭眠たい時に限って元気元気。どうしても早く寝てほしい時に限って寝ない。もう嫌だー😫と何度も思いました笑笑 夜寝るのが遅いと、朝起きるのも遅くなり昼寝も遅くなり悪循環。頑張ってくださいね😊わたしはどーしても!って時だけフォロミあげてました。やっぱり、吸うのは落ち着くみたいですね😂早く哺乳瓶卒業してほしい😫気抜きがながら頑張ってくださね😊😊

    • 10月10日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そうなんです、悪循環で😭
    息抜きしながら頑張りたいと思います😅

    • 10月12日
かーぷ

混合で育ててきましたが、母乳よりミルクが好きだった娘、寝る前のミルクorフォロミがなかなかやめられませんでした。
ですが、10ヶ月で保育園に入り、朝イチのフォロミをやめ、給食後のフォロミをやめ、夕方のフォロミをやめ、、、と段階を追ってフォロミを減らしていくと、食べる量がどんどん増えました!!
たくさん身体を動かして遊んで、満腹食べると、寝る前のフォロミも1歳すぎで卒業でき、すると自然と満足したようにコロッと寝られるようになりました!!

もともと、背中スイッチが激しく、だっこで揺らすことでしか寝られなかった娘が、最近は言葉の意味も理解できるように、「ねんねよ~コロンよ~」と言うだけで、はーい!と、布団にコロンできるようになり、5分もすれば朝まで爆睡です。(笑)

仕事復帰したので、体力的に寝かしつけができなくなったのもあるかもしれませんが(笑)
親も子どもも、おやすみ~でコロンと寝られるようになったらいいですね!🌠

  • みかん

    みかん

    すごい!それは理想です😭うちは小食でまだ結構おっぱいも飲むのでそれもあってかもしれません💦夜中もまだ起きるので…💦
    おやすみ〜で寝られるようになれると嬉しいですね!

    • 10月10日
ギノ

何をされても寝たフリを貫いて頑張っています!
寝かし付けに入ったらおしゃべりもしません!
最近は前より時間かかりますが、それでも長くて30分ほどでだいたい寝てくれています!

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!寝たふり効果ありそうですね!やってみます😊

    • 10月10日
とーふ

うちの寝かせる前の儀式ですが、、絵本を三冊読んでから手遊び(げんこつ山のタヌキさん)して電気を暗くします。
ゴロゴロし始めてすぐ寝るときもありますが、眠れなくてぐずぐずし始めたら絵本に出てきた動物や物、お気に入りのキャラクターなど「〜ちゃんもねんねしたよ〜、〜さんもねんねしたね~、」と呪文のように繰り返してるとすぐ大人しく寝てくれます。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!ちゃんと寝るってことが分かっているんですね😊私も入眠儀式なにかやってみます!部屋を暗くすることとおやすみということくらいしかやってないので…

    • 10月10日
もふもふ

わたしも寝たフリしてました!自分も寝られる状態にしてイライラしないように。。3日くらいしたら諦めてすぐ寝るようになりましたよ!おっぱいもやりませんでした(笑)

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!そうなんですね💦私もおっぱいをやめたほうがいいのか…なかなか踏み切れず結局あげちゃってます😭

    • 10月10日
  • もふもふ

    もふもふ

    おっぱい飲む姿かわいくてなか中ふんぎりつきませんよね〜💦そこのとこ天秤かけて、どうするかですね!私は自分の時間が無さすぎて、ふみきりました💦
    寝る時だけでもやめたら、ぐっと楽になりますよ😆

    • 10月10日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!やっぱりそうなんですね💦そう聞くと寝るときだけでもやめてみようかと思ってきました!

    • 10月12日