※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

妊娠中で、社会人1年目。会社や家族に伝えるタイミングが気になります。

結婚はまだですが、現在、お付き合いしている彼との子を妊娠中です。
私は今年の春から新卒で就職して、働いています。
社会人1年目で、この時期の妊娠は、社内で色んな目で見られると覚悟はしています。
このような場合、いつどのタイミングで、会社に伝えればいいのでしょうか?

また、両親など、家族にもまだ伝えていません。
早い方がいいのかなと思いつつも、なかなか勇気が出ずにいます。
みなさんはいつ、どのタイミングで伝えていますか?

コメント

妊娠分かったのなら上司には早めに伝えて親にもわかった時点で伝えた方がいいと思います。
ましてや、結婚してないとなると反対する親も出てきます。

退会ユーザー

ほとんどの方は胎嚢か心拍のどちらかが確認できたら上司に話す人多いです。

• 10月9日
へべれけ

おめでとう。彼には伝えたのでしょうか?
上司は安定期入ってからで良いのでは。でも親には早めに伝えといたほうがいいですよ。産むにしろ諦めるにしろわかりませんが

hana

私も新卒で入社して4ヶ月くらいで妊娠しました!わかって直ぐに上司に報告しました。
早い方がいろいろ助けてくれると思います!

とも

まずは先に両家に伝えます
会社には安定期に入る前に上の人に
伝えておいた方がいいかなって私は思います。
仕事内容によりますが

まゆみ

私も1年目、主人も1年目で妊娠して結婚しました!
私は介護職だったため、心拍確認してからすぐに上司1人に伝えました(*_*)
そして主人が転勤族なので、そのあとすぐ退職しました💦
家族にもすぐ伝えました!母は元々はやく孫を欲しがっていたので喜んでいました!ただ、私が働いていた職場は義母の先輩も働いていたので、最初は本当にきまずかったです😅

せんちゃん

おめでとうございます🌟

私も結婚を機にパートを始めたと同時に妊娠がわかりました😓いろんな感情がありましたがつわりがすぐに始まったため、職場の人にはすぐに言いました。迷惑かけてしまうので😔

自分の親にはすぐに話したほうがいいですよ🌸きっと驚いたり怒ったり何かしらあるかもしれませんが、力にはなってくれます。今すぐ言ってほしいですね😌

夫の親には母子手帳を貰ってから話しましたが、りんりんさんは未婚とのことなので、すぐに彼から親に話すべきだと思います😊そこから人生設計していくのが一番ですよ🌟

がんばってください

おらふ

会社には安定期入ってからでいいと思います!
結婚はいつ頃ですか?

安定期と籍入れてからの報告が色々問題はないと思います。

すぐ報告して流産や
籍入れてないのに妊娠報告だと会社としては、え…。という反応になるし噂になるかもしれないですし😥

彼にはすぐ報告でいいと思います!
義両親には彼にも安定期入ったら一緒に報告しよう。と伝えるのが良いかな?🤔
自分の親にも…うーん、義両親と同じかな?早くてもいいとは思いますけど✨

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

病院で確認したら、すぐに実親には伝えました。
上司には、8週くらいには伝えたと思います。
直属の上司には早い段階で話した方が良いと思います。
仕事の後任、人員配置なども考えなきゃならないので…

りさよ

私も社会人1年目で子どもができました。私は保育士をしていて、重い荷物を運ぶのはもちろん子どもも抱っこおんぶしなければならなかったため、病院に行って正常な妊娠だと分かったときに言いました。6週目くらいだったと思います。
両親にはそのあと言いました。一人暮らしをしていたので電話で伝え、休みの日に実家に帰ってこれからのことを話しました。

みく

安定期に入ったら伝えていいと思います🙂

R☆A mama

妊娠おめでとうございます☆
私の場合幼稚園教諭してました。2月後半に妊娠が分かり3月の中旬に担任などの移動が分かるので迷惑かからないように(担任を外して貰えるように)3月の上旬には伝えました!全然安定期では無かったけど...
私も妊娠6ヶ月頃まで籍入れてなかったけど親には4ヶ月ぐらいには伝えましたよ🙂すごく反対されましたが産む以外選択肢なかったので押し切りました☆今では孫の出産すごく楽しみにしてくれていますよ!勇気いると思いますが頑張って伝えて元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

m.a

私は妊娠が分かって直ぐに親には伝え、
心音が確認出来てから会社の上司だけに伝え(悪阻などで迷惑をかけるかもしれないと加えて)
安定期に入ってから会社の先輩、同僚などに伝えました(^^)

私も未婚でしたし付き合って2ヶ月の彼との子だったので親には特にとても緊張しましたが、伝えないでズルズル週数過ぎた方が怖くなると思います!
頑張って下さい!!(>_<)

みっきー

早くからつわりがあったので、妊娠確定して早くに上司に報告しました!
夜中の呼び出しがある仕事だったので😓とても夜に行ける気がしなくて😓
自分の親にもすぐに報告しました!義理親はある程度して旦那が伝えてました!

Chan♡

親にはわかった瞬間に言っちゃいました!
上司には旦那と付き合ってる時も結婚したいって言ってたから、
順番は違っちゃったけど報告した時はおめでとう!って言ってくれました😭💕

かなママ

はじめまして!
私も結婚する前に、子どもができました👶仕事も忙しい時期で辞めたいと思っていたのもありました(><)私は妊娠がわかった時に、自分の親、相手の親、職場の上司には伝えました。早いかなとは思ったのですが、このタイミングできてくれたのも奇跡なのだと思ってました。初期は身体も大切な時期なので十分気をつけてくださいね(><)✨