※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
その他の疑問

現在マイホーム購入を考えています。詳しい方、無知なので教えていただ…

現在マイホーム購入を考えています。詳しい方、無知なので教えていただきたいです😥
現在元職場の後輩の建てた建築会社の方に土地の購入のことなどを教えてもらっているのですが、そこで建てるかどうかもまだ分かりません。まだ全然他の建築会社を見に行けていないので絞れていません😣
もし今いい土地が出たらその方を通して購入してもらうことになるのですが、土地購入して、そのあとに建築会社を絞らないといけません。なかなか見に行く時間もないので時間がかかるかと思います。先にある程度絞った方がいいのでは?と思い始めました。
この時点で土地を購入してしまうメリット、デメリット教えていただきたいです。
先に土地だけ購入してしまったときのローンなどもよく分かっていないので教えていただけたらありがたいです😣
我が家はこうだったよーでもなんでも良いのでぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

まる

うちは不動産屋が持ってる土地を先に契約して、そのあとその不動産屋のグループ?の工務店で建物の契約をしました!
土地が1800万、建物が2300万と最初におおまかにきまっていたので、4000万のローンの仮審査をしました!
そのあと、間取りや内装を決め、+300万になりましたが、頭金で支払いました!
土地を持ってる不動産屋と施工をする会社が同じだったのでこうなりました!

• キティ

キティ

やはりだいたいの金額が決まっての土地と住宅のローンですよね😥
    かほまるさんの場合だとスムーズな感じでいいですね✨!
    不動産屋で買うには自分たちの知識も必要ですよね😥
    詳しく教えていただきありがとうございます😆❣️

• 10月9日

マイホームを建てたいなら自分たちである程度、いろいろ知識をつけた方がいいと思います(^-^)

ハウスメーカーや土地購入について少しも理解してないと営業の話に乗せられてしまう場合があるので😩

あとは、知り合い繋がりとかだとトラブルあった時になんか気まずくなったりするかもですね💦

• キティ

キティ

お返事遅くなりすみません💦
    探し始めた頃よりかはだんだん知識はついてきてるように思いますがまだまだ足りないのでもっと勉強します!
    営業の人もきっと早く購入してほしいと思っているので乗せられないように気をつけます😅ありがとうございました😆❣️

• 10月18日