※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

義両親と同居中、姑の過干渉に悩んでいます。息子を抱っこし続けさせられ、将来の旅行計画にも不安を感じています。同居に疑問を感じ、悩んでいます。

義両親の新居が完成して、私たち家族(私、夫、1ヶ月半の息子)も同居することになっていたので、お昼頃にお部屋見に行きました。
新しいおうち綺麗でワクワクしました。
家電を買いに行こうと義両親に言われ、4時まで姑の仕事が終わるのを待ち買い物へ。
ベビーカーを用意しているにも関わらず抱っこする姑。
3店舗ほど周りやっと帰れるかなと思ってた矢先、トイレに行っているあいだに勝手にご飯屋さんに向かわれてましたがんばって息子を抱いたまま。
まだ産まれて間もないので長時間の外出は避けたいのに。
祝日なので客で溢れかえる店内。
その中抱っこし続ける姑。
その隣にいた子供がゴホゴホ咳してたので、流石に見ていられず、旦那にここにいたら風邪貰っちゃうからと言って貰って姑から息子を引き取って人気のない所で待っていました。
首も座ってない子供がいるから、当然座敷のある店だろうと思っていたら4人座るので精一杯のソファー席。
抱っこする姑。旦那が、「抱っこしたまま食べれんど」と言うと、「右利きだから大丈夫~💕」...いや、そういうことでは無い。
結局抱っこしたままでは食べづらく、先に食べ終わった義理父に抱っこしてて貰って食べてました。

おまけに、「3年後は孫全員連れて旅行に行くから~💕」と。
義両親と私の息子と義姉の子供3人(4歳、7歳、10歳)
だけで行こうとしています。
流石に見かねた旦那が4人も2人じゃ面倒みきらんけんやめてくれと言っても、絶対連れていく、産まれる前から決めていたと。
一緒に住み始めたら日中は店舗(家の中に出産の職場がある造りです)にずっと息子置いとく。
お風呂は毎日姑が入れる。

息子を取られてしまいそうで本当に嫌です。
この事を泣きながら旦那に伝えたら、俺が言うから大丈夫と言ってくれましたが一緒に住みたくないです。
私は自分自身仕事復帰して、安定した収入が得られるまでの同居と考えていますが、姑達は死ぬまで一緒に暮らす気です。
初めての我が子なのにどうしてもう少し私の気持ち考えてくれないのでしょうか。
そもそもこんな気持ちになる私がおかしいのでしょうか...
私はなるだけ息子と一緒にいて、成長を目に焼き付けたいです。たくさんそばにいたいし、たくさんお世話したいです。可愛がってくれるのはありがたいですが、今日みたいに、おっぱい以外ずっと姑抱っこ状態が続くとなると本当に嫌です...
実家に家出してしまうかも😢

コメント

むな

旦那さんが言ってくれるとのことなのでまずはそれで様子見てみたらいいですよ☆

• りこ

りこ

そうですよね😞
    旦那が私の味方でいてくれるのが唯一の救いです。
    ただ姑が俗に言うKYというやつで、言っても人の気持ちが理解できないような人なので😂

• 10月9日
  • むな

むな

それで変わらなかったら少し子供との時間も欲しいからといって実家に行きましょー☆

• 10月9日
  • りこ

りこ

なるほど!それだけ言って帰れば少しは考え方直してくれるかもですね!🤔

• 10月9日
80

絶対同居は辞めといたほうがいいですよ😅一緒に住んでないのにそんだけされてるんだから住みだしたら地獄ですよー💦

• りこ

りこ

したくないのは山々ですがそうもいかないんです😢

• 10月9日

せっかくのワクワクの気持ちが…お疲れ様でした😢

過干渉ほんとやめて欲しいですね。あんたの子どもじゃないんだよって感じ!

義両親と子ども4人で旅行なんて無理です無理無理!ご老体でやんちゃ盛りの小学生+幼児なんて手に負えないですよ…
目を離したすきに…なんてニュースたくさん聞きます💦なんとか阻止できるといいですね😭

旦那さんの理解があるだけ救い💦
旦那さん、がんばって!!!

• りこ

りこ

本当にその通りです😢
    あんたの子供じゃないんだよって何百回も思いました😭😭😭
    なんの相談もなしに自分達で勝手に決めるスタイルどうにかして欲しいです...

ありがとうございます!
    とても身に染みました😢

• 10月9日
まよっぽ

完全同居ですか?
その姑さんだったら、勝手に部屋に入って来そうですね😅ズカズカ遠慮なく💦
心休まるところが無くなってしまいそうなので、鍵をつけるとか、プライベートな空間を確保される方がいいと思いますよ。
私もそんな姑だったら子どもを取られそうでイヤです😣

とんとん

そんな姑なら旦那が大丈夫と言おうが同居は拒否した方がいいと思います。
一度してしまうと後で面倒です…。
見てるだけで自分勝手な姑って伝わってきますし、日中家にいるのは旦那さんではなくりこさんです(T ^ T)
うちも完全同居で元々は義母のこと大好きで仲良しでしたが、やはりダメでした。
けど旦那の建てたマイホームに住んでるので、出て行くことができず。
旦那は完全に味方をしてくれてますが、やはり家族なので私のような気持ちを味わうことはありません。
ここでもようやく同居解消できた、と見ますがみなさん精神的に限界のくるとこまで我慢して、身体に症状が出て初めて旦那さんが動いてくれた。という方がたくさんです(T ^ T)
旦那さんとしっかり話した方がいいと思います。
お金に余裕のある暮らしは大切でしたが、義家族へのストレスよりキツキツでも家族3人の方が私は幸せだと思います(T ^ T)

りこ

私もなんです😭
姑優しくて凄くいい人なんですけど、息子が絡むとどうも...😢
今から同居解消は出来ないのでがんばって仕事見つけてさっさとおさらばしようと思います!