※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2人目の出産で心配。寝かしつけは私しか。里帰り中、パパと母に任せるけど不安。同じ経験の方、夜のお子さんの様子を教えてください。

もうすぐ2人目の出産で上の子とは1歳8ヶ月差になります。寝かしつけは基本私しかした事がなく、まだ朝までぐっすりとはいかない日もあって夜中泣いた時は私を探すような感じで私がトントンしたりすると落ち着いて再び眠りにつくといった感じです。
里帰り中なんですが私が入院中はパパと私の母に寝かしつけなどをしてもらう予定ですがとても心配です…
ママがいないとなったら諦めてそれなりになるのか、それともパパ達にはやっぱりギャン泣き覚悟でやってもらうしかないのか…同じくらいの月齢差で出産された方、入院中の夜のお子さんはどんな感じでしたか?

コメント

3ママ

やはり急には無理だし可哀想なので、1週間に一回とかお泊まりの練習してました

• ゆき

ゆき

やっぱりそうなんですね…転勤で両方の実家とも遠方だったので練習出来ず里帰りとなってしまいました💦
    練習始めた最初の頃はどんな感じでしたか?

• 10月6日
  • 3ママ

3ママ

遠方だと難しいですね💦
    夜中に目が覚めて「ママー」と泣いたりしていたようですが義母が頑張ってトントンしたり、お茶を飲ませたりして朝まで寝かしてくれていました😅
    後は、毎日言い聞かせてました
    赤ちゃん産まれたらママは病院でお泊りやから、息子はばあばとお泊まりやからね、と

• 10月6日
  • ゆき

ゆき

多少「ママー」と泣いたりはしますよね😅私も今日から言い聞かせはしていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月7日
あんぱん

1歳9ヶ月差です(^ ^)

うちは生まれた時から寝室は主人と別にしてたので夜泣いた時の対応はしたことありませんでした😅
寝かしつけも月齢が低いときに抱っこでゆらゆらくらいでした。(とはいっても卒乳後の寝かしつけは横にいればごろごろして勝手に寝てくれるのですが…)

練習は一度もしなかったですし、出産当日は旦那の実家に一人でお泊り(お泊り自体初めてでした😅)しましたし、次の日からも旦那が寝かしつけやらしてましたが、全く問題なかったようです😅
意外と諦めて寝てくれるとは思いますけどね😊

• ゆき

ゆき

詳しくありがとうございます😊
    うちも基本的に私がしていたので主人は数えるくらいしかした事なくて…
    一時預かりなんかも意外と大丈夫だったので今回の夜も大丈夫だといいのですが…😣✨

• 10月6日
aki.yuuzuMAMA

しましたよ✨
私は両家の親が同じ県内に住んでいるのでどちらかに見てもらえるように各家にお泊まりする練習をしました。

• ゆき

ゆき

やっぱりそうなんですね💦転勤で両方の実家とも遠方だったので練習出来ず里帰りとなってしまいました😓
    練習始めた最初の頃はどんな感じでしたか?

• 10月6日
  • aki.yuuzuMAMA

aki.yuuzuMAMA

うちの子はあまり参考にはならないです(笑)
    もともと寝かしつけというものも無いに等しく…私と長男それぞれが枕や布団を整え『おやすみ』と声を掛け合いその後夢の中なので😅なので声の掛け合う相手が違うだけですんなりいけちゃいました(笑)
    でもいざ入院中は寝る前だけ『ママは?』と言っていたようです💦

• 10月7日
  • ゆき

ゆき

返信ありがとうございます✨
    そうなんですね!でもとてもいい子ですね☺️うちは私が寝る前に歌を歌っているのでそれがないと寝れないかなとちょっと心配で…😅
    でもなんとか頑張ってもらうしかないですよね!

• 10月7日
りっちゃん❤︎いっちゃんmama♡

我が家は一歳を過ぎた頃から寝かしつけは基本パパのお仕事なので2人目の出産の時もその辺は安心かなと思います✨
まだご出産まで時間もありますし少しずつ他の方に寝かしつけをお願いしてみて慣らしていくのは子供さんにとっても大事だと思いますよ😊

• ゆき

ゆき

パパが寝かしつけしてくれるのいいですね☺️
    お泊まりで預けて練習出来れば良かったのですが私がいるのに他の人に寝かしつけをしてもらう事が出来るのか今迷ってしまってます😓

• 10月7日
1983ゆっきー

まさにおととい一歳8か月差で2人目わ出産しました!うちも上の子が私としか寝たことがなかったし、長い時間離れたこともなかったので心配しましたが、そんな心配なんかいらないくらいいい子らしく、実母も旦那もなんなく面倒みれているようで、私の方が寂しくなってます!子供なりに空気読んでるのかなぁと。
退院したら、たとえ嫌がっても上の子優先で行こうと思ってます。

• ゆき

ゆき

ご出産おめでとうございます🎉そしてお疲れ様でした☺️✨
    そうなんですね👏一時預かりなんかも意外と大丈夫だったりするのでうちの子も子供なりに理解はしてくれたりするのかなってちょっと思ってはいるのですが…でも寂しい思いをさせちゃう事には変わりないですもんね!
    私も退院したら上の子にいっぱい甘えさせてあげたいなって思ってます😊

• 10月7日