※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

1歳の息子が人真似や発語ができず、焦りと不安を感じている。成長もありつつ、周囲の期待に悩んでいる。11ヶ月児の普通の様子でしょうか?

あと2週間で1歳になる息子。バイバイやパチパチ、指差し、いただきます、ごちそうさまなどの人真似をしません。発語らしい言葉もなく喃語ばっかり。ママやまんま、パパとかも言わず。小児科に行けば人真似の練習させてねと言われ、支援センターに行けば同月齢の子どもと比べてしまう。焦りと不安に押しつぶされて検索する毎日。出来ないことがおかしいと思わせるような文章ばかりに目がいってしまう。
息子は可愛い。あやせば笑ってくれる。後追いもあるし、おいでと言ったら寄ってくる。離乳食はモリモリ食べて手づかみ食べ大好き。ボールを入れるおもちゃ上手にできるようになった。ちょうだいと言ったら持ってるものくれる。最近お返事ハーイって言ったら手をあげるようになった。前回の質問で相談したハイハイもできるようになった。

出来るようになった事も多いのに、出来ないことばりいわれ、練習するように言われ、でも出来なくて、もう精神的にしんどいです。
11ヶ月こんなものなんでしょうか?

コメント

飛び魚

充分じゃないですか?
うちには5歳の息子と1歳半の娘がいますが、どっちも1歳前はバイバイしませんでしたし、息子に至っては言葉が遅くて2歳になってもママがハッキリ言えませんでした。
私も周りの成長より遅いのを心配して1人悩んだりしましたが、結局何処かで追い付きますよ!
今は息子も他の子達とそんなに差は無いです。
娘もバイバイなどの真似もするし、日々成長してます。
初めての育児で何もかも不安で、ネットに書かれてることが全てじゃ無いのに何故かマイナス要素ばかり頭に入るんですよね(;´・ω・`)
大丈夫ですよ。
うちみたいに遅くたって成長してるんですから。

もも

うちも、パチパチやバイバイ、指差し、言葉遅かったので、ほんと色々と心配したり検索魔になってました、、
比べるものじゃない、個人差があることは十分わかってはいるものの、やはり焦ってました。
息子は理解力がすごくあり、記憶力もあるので、そのへんは保健師さんにも大丈夫だと言われていたのですが、それすらも障害だと思って心配もしました。
1歳過ぎたら急に出来ること増えたりしますし、どれだけ親が頑張っても、結局は子ども本人のタイミングなんですよね。
もちろん第三者の意見も大切だとは思いますが、やっぱり我が子の少しの成長をただただ嬉しく思えるのは親だけなので、良い所をたくさん見つけてたくさん褒めてあげてください!

ゆみか

そんなもんですよ!🤗
うちの子もまだほとんど喃語ですし、バイバイやパチパチは1歳3ヶ月ごろくらいからやり出したし指差しなんてつい1ヶ月前からやり出しました(笑)
いただきますとご馳走さまも一歳以降です。

私が行ってる支援センターでは個人差が大きいからそんなに気にしちゃダメよと言われます!
もっとできた事を楽しんで下さい🤗💓

ひあゆー

十分出来てると思いますよ♡
うち意味のある発語したの2歳なってからです!お返事はーいも1歳前じゃできなかったですよ😳
出来ないこと言ってくる人は次はこのステップだねくらいにしか考えてないですよ✊気にしちゃだめです!

りん

それだけ理解できていれば大丈夫です。今は言葉を溜め込んでいる時期なのですね。
とはいえ、私も同じような立場なら悩んでしまいそう!笑
お互いあまり悩まず、気楽にいけたらいいですね💓

もっちゃん

こんばんは⭐
今の時期って昨日出来なかった
ことが今日になったら急に
出来るようになったりしますよ💕

周りと比べちゃうと不安に
なったりする気持ち分かります!
でも、その子のペースで少しづつ
出来るようになった!を
見守ってあげればいいと思いますよ♪

周りから色々言われても
毎日子供をみているお母さんが
出来ること増えた💖
と思えるならそれでいいじゃないですか(^^)

deleted user

気になさらない方が良いかと。
ウチの娘どもは後2ヶ月くらいで2歳になりますが、パパを最近遊び?で言うようになったくらいです。パパ=父親とは思ってませんw 私が父親の事を「おとー」と言ってるから( ˊᵕˋ )
マンマだけは正確に言いますw
支援センターだったり、同じくらいの月齢の子の成長は気になりますよね。
同い年くらいのお子さんが今日、「アンパンマン、家、ある」って言ってたの聞いて「おぉっ!喋ってる!」って思いました。
他にももっと喋ることかに遭遇すると、ウチの子たちはまだまだだなぁ…こちらの言うことは理解してるけど言葉がなかなか出てきません。言葉より動作で気持ちを伝えてきます。
義母から聞いた話では主人は3歳くらいまで言葉という言葉を発さなかったと聞きました。私もおそらく無口?でした。
遺伝するのかなぁ…と勝手に思ってます。
大丈夫ですよ🎵
母親としては不安になりますけどw
楽しんでお子様と接する事が大事だと思ってます。

はじめてのママリ🔰

十分すぎると思うのですが…😅
小児科の先生に発達が遅いと言われたんですか?🤔

ちなみにうちの子は今月末で1歳ですが、
バイバイ、パチパチはできます。
指差ししません。
いただきます、ごちそうさまは出来ません。
まままま、ぱぱぱ、まんま、等は発語
しますが、意味があっての言葉とは思えません。“おかあさん、お父さん”と教えてるので😅
あやせば笑います。
後追いします。
呼んだら来るときは来ます。
離乳食あまり食べません。
ボールを入れることは出来ません。投げます。
ちょうだいと言ったらくれます。
名前を呼んで“はーい”は最近出来るようになってきたかなって感じです。

離乳食を食べない事以外はそんなに気にしてないですよー😅
気楽にいきましょうよ☺️
その子のペースがありますよー😃

ユママ

え‼︎
すごいと思います。1歳前にもう
いろんなことができるんですね‼︎

私の子どもは1歳過ぎですけど
話しませんし、ご飯も遊んでばっかりですよ‼︎

その子その子で
成長のスピードは違いますよ‼︎
大丈夫ですよ‼︎
ちゃんと成長してますよ!

りりり

ありがとうございます。
色々言われ過ぎてナーバスになってました。
周りの子が出来ることが多すぎてそれもプレッシャーで💦
何をするにもゆっくりさんだったので、これからゆっくりで考えようと思います💦