※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#
子育て・グッズ

パパの育児参加に不満があります。主人と娘の関わりを増やしたいが限界があるようです。

皆さんのパパはどのくらい育児参加してくれますか?( °꒫° )
家にいてもケータイいじって娘と遊ぶわけでもなく、娘を1人DVD見せて私が料理してる方に来たり…
風呂も娘とふたりではいるなんて数回しかいままでありません😭🙌

私が誘って極力パパと娘を関わらせたり遊ばせられるよう心がけてますが主人の心変わりがないと限度があって😭

こうしてイクメンに育てたよ!
や、
うちは子供とふたりで出かけてくれるよ!などおきかせください

コメント

おさき

うちは入れる時はお風呂に入れてくれるのと休日は離乳食をあげてくれます。ママオフデーとして月に一回くらいは友達とランチに行ったりしてるので、その間は旦那さんが娘を見てくれてますよ〜
仕事から帰ってたら娘が起きてたら遊んだり寝かしつけもしてくれます!
うちはもうすぐ10ヶ月の娘、一児です。参考にならないかもです🤦🏻‍♀️

にまめ

産まれて入院中からオムツ、沐浴などはどんどんやらせて覚えてもらい、家に戻った後はプラスあやしたり寝かしつけもずっとしてもらっています😊
最初が肝心と先輩方から散々言われたので仕込みました!笑
今は離乳食のストック作りと授乳(笑)はできませんが、それ以外は全部やってくれます🙆‍♀️
2人で出かけてくれるし、見てるから出かけてきなよーとわたしを1人で出してくれたりもします😁
おかげで娘はお父さん大好きで、帰ってきて顔見ただけで爆笑します😂💕

最近はつわりがあったのもありかなり協力的です☻
私は完ミで育ててたこともあり、娘を主人に渡してはいじゃ◯時にミルクだから後よろしく〜って感じで別の部屋にこもるなどしてた事もあり一通りのことは1日いなくても出来るレベルです。強制的にやらせてました😂
最近も初めて2人だけで電車に乗り義実家に行ったら娘が主人に後追いするようになり買い物などにも連れていってくれました。本人曰く経験で私が強制的にやらせなかったらいつまでもできなかったと言ってました!

みみとと

答えじゃないですが、うちも全く一緒です😩
平日も夜遅く接する時間少ないからと土日お風呂でもっと思うのですが一歳1ヶ月なるまで10回もまだ入れたことありません…

うちもそんな感じではありますが、だんだんと子供をつれてボールプールのあるような室内遊具施設にいったり、家にいるときは遊んだりするようになりましたよ✨イクメンには程遠いですがパパらしい遊び方で娘も楽しそうです☺️
やはりコミュニケーションがとれるようになってからじゃないと男性ってどうやって遊べばいいかわからなくて難しいのかなと思います。
でもお子さんが喋り始めて、会話になるようになるとパパの方も楽しくなってきて変わってくると思いますよ!
奥さんから「やってよ!」といわれるとめんどくさーとおもっていても、お子さんから「ねえねえパパとお風呂入りたい」とかいわれるとなんだかんだでパパもやらざるを得ない…というかんじになっていくと思います✨
うちの夫は強面でほんと血の気多い感じでなんでもめんどくせぇっていうんですが、娘に押されて一緒にお人形遊びと着せ替え遊びしてるのみたときは陰で大笑いしました🤣笑

ひな

2ヶ月女の子です👶

お風呂は残業で遅くならない限り、毎日旦那が入れています!
ミルクもあげてくれますが、テレビ見ながらなのでイラッとします😅
おむつは何故か私に変えていい⁇って聞いてから変えてます。
あとは泣いたら抱っこしてあやしてます!
元々旦那は子どもがものすごく欲しかったみたいなので、それでお世話もしてくれるのかなぁと思います😃

ちなみに、掃除(大人物の)洗濯ゴミ捨ても旦那のお仕事です😄
ありがたいです!

さや

イクメンかどうかはわかりませんが、うちは共働きなので家事は分担してます。また、私が仕事で旦那が休みの時は子供達を連れて出掛けたりしてますよ。もともと旦那は一人だとファミレスとか入れないタイプですが、子供がいればおかまいなしみたいです(笑)そして自分も楽しんでるみたいですよ!パパを育てるとゆーよりは、一緒にいると楽しいとかを実感すれば自然参加してくれたりするんじゃないかなぁ?と私は思ってます。

🌷

全く育児に参加しないわけじゃないですが、もう少し育児に参加して欲しいと思ってた時

もっと娘と関わって欲しい、家事ももう少し手伝って欲しい。
と、直接旦那さんに伝える勇気がなくて

私はママがやってくれたら嬉しいことリストを作成して、何も言わずに分かるところに貼っておいたら
2日後に気付いたのか、リストに書いてあることやってくれるようになりましたよ♡笑

おかげで旦那さんにイライラすることもなくなって、娘ちゃんもパパと関わる機会が増えました♡

ペネロペ

私がいなくても大丈夫なくらい何でも出来ます🙈
あ、寝かしつけは出来ません(´д⊂)

月に1~2度私の一人の時間もらい、午前から夕方まで離乳食中もトイトレ中もパパと2人で出かけてました!
子供と一緒になって鬼ごっこやかくれんぼ全力でやってくれるので助かってます!

#

(皆様早速コメントありがとうございます😭💓少しずつ読まさせていただき、お返事しますね!今ちょっと忙しくなってしまったのでお返事遅れます🙇‍♀️)

みかん

うちの通ってる小児科の先生が、パパをイクメンに育てるコツは「子どものココがパパにそっくりだね!」という事だと聞きました!🤔
自分に似てる=自分の子ってなるらしいです!母親は自分で産んだから似てなくても可愛がれるとか🤔

具体的に似てるところをいうのがポイントらしいです!

うちは娘が旦那そっくりで、無理やり言わずともみんなに言われまくったのもあって、溺愛してます😅(笑)