※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきんぐ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが急に一人遊びができなくなり、寝かしつけも抱っこしないと泣いてしまうようになりました。この月齢ではよくあることですか?

生後5ヶ月になったばかりです。最近一人遊びができなくなり、起きているときは基本隣にいてあやすか抱っこしないとだめになりました。。寝かしつけも今まで一人遊びして自然と落ちてましたが最近はギャン泣きして抱っこ紐で寝かしつけてます。。このぐらいの月齢ではあるあるなんでしょうか、、急に育児が大変になりました😭😭😭

コメント

あやぶぅ

逆に今まで寝かしつけが1人で寝落ちは凄いです( ̄▽ ̄;)もーすぐ5ヶ月ですが、添い乳以外寝なくなった上に、お昼寝のセルフ寝んねも不可能😭しかもひとり遊びは飽きがすごくて10分持ちません。笑。。

• みさきんぐ

みさきんぐ

今までが恵まれていたのですかね😭😭とことん子供の甘えん坊に付き合いたいと思います!!

• 10月5日
  • あやぶぅ

あやぶぅ

いろいろ分かるようになって構ってちゃんになったんですかね?🤔🌹お互い大変ですが頑張りましょ👏🌸

• 10月5日
ももも

すごく分かります!
もうすぐ6ヶ月になりますが、
急に手がかかるようになった気がします!
今までは比較的外食もしやすかったのに、最近は奇声を上げて楽しんだりするようになり、外食が億劫になってきました、、、
寂しい、つまらない、構って欲しいという感情が生まれてきた成長の証なのかなと思い、乗り越えなきゃいけないですね😅

• みさきんぐ

みさきんぐ

わたしだけじゃないのですね!安心しました😭😭😭
    だっこは重いし腰痛悪化して非常にしんどいです。。
    いつ頃落ち着くんですかね(T_T)

• 10月5日
(•'-'•)

もともと甘えん坊で寝ぐずり抱っこマンだったので、6ヶ月目前になった今も相変わらずって感じです!
でも、ある日特にやたら抱っこで機嫌が悪いと思っていたら中耳炎になっていました😰何か理由があるのかもしれませんし、成長の証かもしれません。あとは歯が生えてくるとか?

• みさきんぐ

みさきんぐ

体調が悪くて機嫌が悪い可能性もありますね!(ToT)(ToT)(ToT)
    注意深く観察します!

• 10月5日
みさき

うちも、5ヶ月になり、育児が大変だなって思うようになりました😅
起きているとき、基本ずっとそばにいてあやすか、一緒におもちゃで遊んでいます。今はまでは1人遊びで機嫌も良かったのに、ここのところ変わりました。トイレや洗濯でちょっと離れただけで、グズグズ言います。
情緒が成長してきた証だと思い、お互い頑張って乗り切りましょー(^^)❣️

• みさきんぐ

みさきんぐ

同じです(´;ω;`)!!
    やはり情緒ができてきた証拠ですかね!お互い頑張りましょう❤

• 10月5日
あゆみ

ものすごく分かります😭
うちも5ヶ月になったばかりの娘がいますが、4ヶ月過ぎたあたりから甘え泣きをするようになりました!
前までは1時間くらいは一人で遊んでいたのに、最近は私や主人が視界から消えた瞬間に喚き始めます😩
上の方と同じように、これも成長の証だと思って、家事は最低限にして子供の相手をするようにしています。
話しかけたり、隣で一緒に遊んだりしていたらご機嫌なんですよね?一緒にいても機嫌が悪いようなら何かほかに理由があるのかもしれませんね💦お腹すいたとかどこか痛い痒いとか眠いとか。

今まで一人で自然と寝落ちとは、凄いですね!
抱っこ紐での寝かしつけが癖になってしまわないといいのですが…この方法でしか寝れなくなってしまうと、みさきんぐさんも辛いですよね😢
最初の何日かは長時間ギャン泣きするかもしれませんが、何か一つ寝かしつけの方法を決めて実践してみるのはいかがですか?
うちの場合は、眠そうな仕草が見えたら暗い部屋に連れて行きます。しばらくはお話をしたりして過ごし、娘は目をこすったり首を左右にブンブンしたらかなり眠い合図なので、そしたら手を繋いで子守唄を歌うようにしています。
抱っこや泣かせるネントレ、添い乳などいろいろ試しましたが、娘にはこの方法が一番合っているようで泣かずにすんなり入眠できるようになりました。
抱っこでの寝かしつけが苦じゃないならこのままでもいいと思いますが、腰痛も悪化しているとのことなので、癖になる前にみさきんぐさんとお子さんに合った寝かしつけの方法が見つかるといいですね😌

• みさきんぐ

みさきんぐ

ご丁寧にありがとうございます(´;ω;`)とても参考になります(´;ω;`)!!

隣にいれば機嫌がなおったりはします!しばらくすると飽きるのかまた泣き出しますが、、なのでおもちゃで遊んだり一緒にテレビを観たり、抱っこしたりで色々しながら時間を潰してるかんじです。。

いよいよ眠いときの合図、言われてみたらなんだろうなと考えちゃいました。改めて我が子の場合の合図を見つけようと思いました!✨✨
    添い乳やだっこはやめるのが大変そうなので、それ以外で色々模索してみます!
    4時間の格闘の末、疲れてやっと寝てくれました😂😂😂

• 10月5日
うた

わかります‼︎
あと数日で6ヶ月ですが、少し前までは一人遊びしてくれててその間に家事とかしてたのに、今や視界から居なくなったり、視界の範囲にいるのにそばにいないと泣くようになって大変だなーって思ってました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
外食もちょっとまででは簡単に行けたけど、今は外食しても時間との勝負で家で食べるのが一番楽です‼︎

意思が出てきて感情も豊かになってきた証拠で可愛いですが、その反面大変です(;´・ω・)

• みさきんぐ

みさきんぐ

やはりそうですよね(´;ω;`)
    いつ頃落ち着くのやら😂😂😂
    再来週友達とわが子を連れてランチに行く予定があり、今から心配です。。

• 10月5日
もにか

うちも生後4ヶ月後半くらいから一人遊びは5分ももたなくなり、起きている間はほぼずっとつきっきりになりました!いろんなしたいことがあるようで、手伝ってくれー!!って叫んでる感じです。

しばらくは息子のお世話>家事 になっちゃいますよねー😅

寝かしつけも、セルフネンネできていたのにしなくなりました。しばらく抱っこ紐で対応していましたが、体の限界を感じて、機嫌の良いときは添い寝➕歌う➕頭をなでる、で寝かしつけています!機嫌が良かったらそれで案外すんなり寝てくれることがわかりました。

みさきんぐさんのところも良い寝かしつけ方法が見つかるといいですね!

大変ですが、抱っこする時に手を伸ばしてきたり、目が合ったときに嬉しそうな表情をしてくれたり、親子の関係ができてきているのを実感して、可愛いやつめーーー😍と思っています 笑

• みさきんぐ

みさきんぐ

ご丁寧にありがとうございます!!
    うちもはやく寝かしつけ方法確立したいです(´;ω;`)

確かに、求められてる感じがわかると嬉しくなりますね❤❤
    お互い育児頑張りましょう!!

• 10月6日