※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

保育園入園前の慣らし保育がなくなり、SIDSリスクについて不安になっています。他の先輩も慣らし保育なしで入園しているけれど、心配です。どうしたらいいか…。

どんどん不安になってきた…。

来月から勤務先専用の保育園に入園予定です。
保育士さん不足から慣らし保育が無くなったため、勤務日からフルで預けることになります。最初はドキドキだなぁ〜、娘も泣くだろうなぁ〜くらいの不安でした。

しかし、SNSやネット情報で保育園入園のストレスが原因でSIDSのリスクが増えると知りました。なので慣らし保育は重要であることも書いてあり、慣らし保育がないまま預けるのがどんどん不安になってきました…。

高頻度で起きることでもないし、慣らし保育なしで入園・復帰をしている先輩もいるのでそんなに考え過ぎなくても良いんだとは思うんですが、最近またニュースで保育中の突然死のこともチラついてしまって…。

保育園を変えるわけにも、復帰を延期するわけにもいかないのでどうしようもないのですが…。気持ちがマイナスになる一方だったので、気持ちの整理のためにも投稿しました💦すみません。

コメント

じゅんぴ

慣らし保育がないなら作れば良いのでは??
仕事を有給など使って早退したら、早めに連れて帰れるのでは??

• しぃ

しぃ

確かにそういう手もありますね。
    娘の様子を見つつ、考えていきたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

• 10月5日
Cocoa

不安なお気持ちお察しします。
SIDSは1歳未満のお子さんに多く、原因が解明されていないので対処法として窒息させない、タバコを吸わないなど色々挙げられています。
お家でもなる可能性はありますが、無認可の園ばかりがどうしても大きく取り上げられてしまうのが現状です。そして本当に起きているのも現状です。
不安だとは思いますが保育士として働いて8年ほどになりますが、まだ一度もSIDSと出会ってません。出会ってはいけないですし、出会っていないことを幸いと思いますが、いつどこで出会うか本当にわかりません。0歳児に関してはお昼寝中5分ごとに生死や体調の変化の確認を行うほど園も慎重です!
保育士であればその知識はあるはずなので、託してみてはいかがでしょうか?気になるならどんどん相談して良いと思います!
みーんな大事な命を預かる仕事であること十分承知していますので、是非保育士さんと良い関係を築いてお子さんが早く安心して通えるようになると良いですね☆

• しぃ

しぃ

丁寧にコメント頂き、本当にありがとうございます。思わず泣いてしまいそうになりました💦
    保育士の皆さんもプロですし、ニュースになるくらいなので慎重に保育されているのだろうとは思っていましたが、直に保育士さんからお言葉をもらえて安心しました。きっと預けて娘の様子をみてみないと不安は拭えないとは思いますが、とても気が楽になりました。
    娘の様子次第では途中からの時短も考えつつ、楽しく通えるように私も出来る限りのことはしていこうと思います。本当にありがとうございました。

• 10月5日
  • Cocoa

Cocoa

少しでも気持ちが楽になれたなら良かったです☆
    お母さんが頑張ると同時にお子さんも園で頑張るので、甘えが強くなったり夜泣きが始まったり、いろんな形でお家でぶつけてくると思います!
    でもそれは、頑張っている証なので申し訳ないと思わず一緒に頑張ってくださいね☆そしてお母さんも無理なさらず☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓお互い子育てと仕事の両立頑張りましょうね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 10月5日
  • しぃ

しぃ

涙腺緩んじゃいました〜😭
    もう、帰ってきたらたくさん甘えさせます😭あと1ヶ月で保育園のリズムに合わせて、なるべく負担を減らせるようにしようと思います。復帰したら娘と主人と、家族で頑張っていきます。
    はい!cocoaさんもお身体には気をつけて下さい😌💕

• 10月5日
ちゃろ

保育士しています⭐️
午睡中は、うつぶせ寝、息しているかどうかを10分に一度確認しています!
その保育園もしていると思うのですが…。確認してみてください😊
慣らしなしって不安ですよね💦
けど、子どもはすぐ慣れるので、楽しく通ってくれると思いますよ!

• しぃ

しぃ

午睡中もこまめに確認して下さっているんですね!念のため、聞いてみようと思います😊
    今日SIDSの件を知って不安が募ってしまっていたので、保育士さんからのコメントを頂けて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました🙇

• 10月5日
ななお

不安ですよね。私も保育園に入れる前は本当に大丈夫かな...って不安で不安で笑笑
私は慣らし保育しましたが、息子が泣いてすがってくる姿をみて一緒に泣きました笑笑
突然死のニュースは私もドキッとしました。でもどうしようもないので仕事行く前に毎日抱きしめて何もありませんようにって祈ってから保育園に預けてます😌

• しぃ

しぃ

私も初日から泣いてしまいそうです😭
    用事があって義実家に数時間預けていたことが2回ほどありましたが、それでも大丈夫かなと気になってばかりでした😅
    そうですね。私も体調や機嫌をしっかりみたりと、出来る限りのことはやろうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 10月5日
mico

うちは人見知りしないしーと軽く考えてましたが…人の問題ではなく、環境が違いすぎるせいか戸惑ってお昼寝がうまく出来ないことが続き、夜になって普段泣かないのに泣いて起きたりがありました😢

午前中だけの慣らしから始めてもそれだったので、最初は少し早上がりさせてもらったりしてお子さんに一気に負担をかけないほうがよいのかも、とも思います😂

• しぃ

しぃ

環境も大きく変わりますもんね。そう考えると、子どもにとっての大きなストレスになるのも頷けます😣
    復帰している先輩方も、時短をとっていた方がいなかったもので…ちょっととりづらくて💦でも主人とももう一度考えて、相談してみます。
    ありがとうございました🙇

• 10月5日