※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

乳頭亀裂で悩んでいます。授乳が痛みを伴い、傷が広がり穴ができました。完母に切り替えたが苦痛です。我慢して授乳を続けるべきでしょうか?それとも一時的にお休みして搾乳で対応すべきでしょうか?

生後54日の男の子を育てています。生後3週間頃から乳頭亀裂を起こし、強い痛みに耐えながら授乳を続けて来ました。助産師さんには、吸わせ続けたら皮膚が強くなって傷も治ってくると言われ、馬油をもらいましたが、なかなか良くならず傷が広がってきて直径6ミリほどの穴が空いたようになってしまいました。一昨日から完母にしていいと言われ、授乳回数も増えて授乳が苦痛になってしまいます。日中は1時間起きに授乳、夜は3時間おきに授乳というリズムになっています。
皆さんは、乳頭亀裂を起こした時、我慢しながら吸わせ続け、傷は良くなりましたか?それとも少しお休みして、搾乳などで対応しましたか?

長文、分かりにくい質問ですみません。

コメント

み⋈♡*。゚

ひたすら吸わせました!
そのうち痛みにも慣れてきました😅
今は卒乳してますがその時の傷は残ってます(笑)
本当にしんどいのであれば搾乳して丸一日お休みしてもいいと思いますよ!

• りえ

りえ

早々に丁寧なお返事ありがとうございます😭♡
    今でも傷が残ってるんですね💧
    もともと、母乳の出があまりいい方でなくやっと完母に出来たところだったので、1日でもお休みしてしまうと母乳が減ってしまうのではと不安で😢
    痛みに慣れるまで、もう少し頑張ってみようかと思います...

• 10月5日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

まだ1ヶ月ですし1日お休みしてもしっかり時間で搾乳すれば大丈夫だと思いますよ☺️☺️

• 10月5日
  • りえ

りえ

ありがとうございます😭♡
    どうしても痛くて辛い時は、搾乳して休ませてみます☺️☺️
    皆さんを見習ってもう少し耐えて頑張ってみます!!

• 10月5日

私も乳頭亀裂起こして痛すぎたので
乳頭保護器を使いながら授乳してましたよ!☺️直接乳首に当たらないので痛くなかったですし、それでも吸ってくれました☺️
傷が良くなかったかな?というくらいで直乳にして、痛くなったら保護器というように繰り返してたらそのうち直でも痛くなくなりました!

• りえ

りえ

優しいコメントありがとうございます😭♡乳頭亀裂痛すぎますね。授乳でこんなに苦労するなんて思ってもいませんでした...
    ニップルシールドという乳頭保護器を使ってみたのですがより痛く感じてしまい断念しました😰早く、痛みになれる日が来て欲しいです

• 10月5日

退会ユーザー

私はピジョンのを使ってましたが、
    ニップルシールドより当たるところがなくて痛くなかったですよ~(;o;)

• 10月5日
  • りえ

りえ

写真付き!ありがとうございます😭本当ですね!当たるところが少なそうですね!探して試してみようと思います✨

• 10月5日

退会ユーザー

早く良くなるといいですね✨

• 10月5日
  • りえ

りえ

優しいお言葉に、もう少し頑張ってみる元気がでました♡😭ありがとうございます♡

• 10月5日
ちー

ひたすら吸わせて、知らない内に徐々に回復してました!
あと、何かで母乳には傷が何かを治す成分があるとかないとか・・・っていうのを、聞くか何かで読んだ気がするんですが。で、授乳の終わったときに、少し母乳を出して、それを塗っていました!

• りえ

りえ

優しいコメントありがとうございます😭♡やはり、皆さん乳頭亀裂を経験され、痛みに耐えながらもひたすら吸わせてらしたんですね!知らないうちに回復😭その日を目指して耐えてみます!!母乳にそんな効果もあるんですね!早速試してみます♡

• 10月5日
なちゃん

私も最初切れて授乳の時間が恐怖でした😅入院中は我慢して吸わせてって感じで、苦痛でした😱

退院後は、メデラの乳頭保護器使ってました🌸傷があるときは使っても痛いけど、かなりマシになります🙌

あと馬油より羊の油がより保湿力があっていいですよ😊ランシノーで検索すると出てきます🙌

• りえ

りえ

優しいコメントありがとうございます😭♡保護器、やはり傷があると痛いんですね😭😭ランシーノ調べて、ためしてみます♡皆さんのおかげでもうしばらく、がんばれそうです!!

• 10月5日
くま

生後55日目です🙋‍♀️

私も最初のうちは痛すぎて保護器使ってました!

しかし、今では子どもの飲み方も上手くなってきて保護器外して完母になりました♡
今でも痛いです💔特にお風呂あがりにブラジャーする時擦れて激痛です😭

もし痛いのが苦痛であればミルクを何度か挟むのもアリだと思います!で治ったらまた飲ませる、みたいな!

• りえ

りえ

お返事ありがとうございます😢♡
    お誕生日、1日違いですね!!
    お子さんの飲み方も上手なんですね!羨ましいです!✨
    うちは、低出生体重児で、可愛いですがおちょぼ口、私の乳首が短いのもあり浅くなってしまっていて、最近やっと少し上手になってきました!ミルクを飲ませて乳首を休ませてっていうのも、辛い時は試してみます☺️
    ありがとうございます!

• 10月5日
  • くま

くま

うちも低体重とまではいきませんが2682gで口も小さく、私も陥没だったので最悪でした😂

保護器使わずに飲めるようになったのも1ヶ月検診終えた頃だったので最近です😅

これからどんどん上手になっていくと思いますよー🙆‍♀️お互い頑張りましょう💓

• 10月5日
  • りえ

りえ

そうだったんですね!同じ月齢で、同じような経験をされた方のコメント、心強いです☺️
    ちなみに...今の授乳間隔や、昼と夜の睡眠の間隔などどんな感じですか??

• 10月5日
  • くま

くま

授乳間隔は昼間は2〜3時間
    寝てからは5時間は一気に寝るようになりました。なので夜中の授乳は1回のみです。

昼間はずっと家にいる時は1時間寝ればいい方であとは遊んだり泣いたりしてます😅
    夜は先程も書いたように一気に5〜7時間寝ます。でもねる時間は様々ですね😊

• 10月5日
  • りえ

りえ

夜中まとめて寝てくれると、一緒に眠れていいですよね☺️
    私は、昼間は1時間おきに授乳して1時間寝て泣いてオムツ変えたり授乳してまた寝るの繰り返しで、なかなか日中遊べません😔個性なのかな?寝るのが好きなこなんですかね?夕方は機嫌が良ければメリーなどでニコニコ遊んでいます^ ^
    夜中は3から4時間間隔です。5から7時間って凄いですね☺️!何が正解か、これでいいのかも分からず毎日過ごしてます😭

• 10月5日
  • くま

くま

最近まとめて寝てくれるようになりました!😊

メリー見てニコニコ♡可愛いいい♡
    うちはそんなことまだ出来ません😭無言でおもちゃを触ったり蹴ったりかと思えば泣いて抱っこです😅

分かります、私も分かりません😭
    本当に毎日手探り状態です💔

• 10月5日
  • りえ

りえ

生理的微笑?意識的じゃないらしいですが、ニコニコする回数が増えた気がします☺️
    赤ちゃんってほんと癒されますよね!!うちもメリーで遊んでると思って少し離れると、しばらく経つと泣いて抱っこです!

手探り、調べても個人差、その子それぞれって言われると、、、
    どうしたらいいのーってなります。クマさんのお話きけて、嬉しかったです♡お互い頑張りましょう✨

• 10月5日