※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(๑•🐽•๑)‬
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。朝起床から夜の就寝までのスケジュールや昼寝の時間について教えてほしいとのことです。

今月で1歳になる生後11ヶ月の男の子を育てています😌
生後11ヶ月、1歳頃のお子さんを育てられてる方、
よければ生活リズムを教えて頂きたいです🙇

うちの子は

6時半前後 起床
7時半前後 朝ごはん
9時半〜11時半前後 朝寝
12時 お昼ご飯
3時〜4時半前後 お昼寝
5時半前後 夜ご飯
6時半前後 お風呂
9時 就寝

多少時間は前後したらしますが、だいたいこんな感じです👀
いま鼻風邪をひいているからか、
ココ最近朝寝を1時間半〜2時間します💦
昼寝はその日によってまちまちですが、短くて40分、長くて1時間半くらいします😅
寝すぎでしょうか??
朝寝は9時半前後には自然に眠くなるようで、眠くなったらこちらにやってきて抱っこしてとせがんで抱っこしたらすぐ寝てしまいます。
夜は昼寝のしすぎだからねらない、なんてことはないんですが同じ月齢くらいのお子さんはどうなんだろうと思い質問しました🙇

コメント

はる

朝寝昼寝してた頃は朝寝昼寝合わせて3時間でした!

きっきー

うちも起床、ご飯、昼寝など、ほぼ同じ生活リズムでびっくりしました!!笑

そしてうちもいま風邪引いていて良く昼寝します!笑

もう授乳はされてないですか?

うちは、プラスαで、寝起きと寝る前だけ授乳していますが、1歳を機に卒業したいです!

ちーくん

うちも今月1歳になる息子がいます!

6時半~7時 起床
7時半~8時 朝ご飯
10時半前後 朝寝(30分~1時間)
12時 お昼ご飯
15時前後 昼寝(1時間~2時間)
17時半 お風呂
18時 夜ご飯
19時半 就寝

こんな感じです😊

deleted user

6時 起床
6時半 ご飯
9時〜10時 朝寝
12時 ご飯
14時〜15時 昼寝
15時 おやつ
18時 ご飯
19時 お風呂
20時 就寝
こんな感じです😊

deleted user

うちも今月末で1歳になります!
と同時に仕事復帰です(;o;)

おっぱい星人なので、
毎食後と甘えん坊の時に、
欲しがるだけあげてます。

🕰1日の流れ
6:00〜7:00 起床
7:00〜7:45 朝ごはん
10:00〜12:00 朝寝(Max2時間)
(9:30〜10:00 起きてたらオヤツ)
12:00〜13:00 お昼ご飯
14:30〜16:30 お昼寝(Max2時間)
15:00 起きてたらオヤツ
17:00〜18:00 夜ご飯
19:30〜20:30 お風呂
20:30〜21:00 就寝

お昼寝は1日合計3時間くらいです。

夜中は授乳を3回はします。
トントンで寝かしつければ良いのでしょうが、授乳の方が早いからです😂
オムツも夜中2回は変えてます。

新生児から現在まで朝まで爆睡は無いですね。

お昼寝は授乳かおんぶで寝ます。
夜は勝手に寝てくれます😆

ポーチ

うちも、今月で1歳になります。生活時間ほぼ一緒でびっくりしました😊
でも、うちの子は、夫が帰宅する夜9時半過ぎに、嬉しくてか、生活音でか、起きてしまい、その後あさまで、2時間か、1時間おきに、泣きながら起きてしまいます。
なので、寝通した事はほぼ無いんです。
お昼寝の時間を30分にしないと、と、地域のボランティアの方にアドバイスを昨日受けましたが、なかなか日中ママと二人きりだと、おっぱいに来て一、二時間は寝てしまいます。
あと、近ごろ寝ぐずりみたいな、寝ぼけて起きちゃう時にギャン泣きします。

aaaaa

今月1歳になる息子がいます!👶🏻うちの子は、起床時間が5:30〜6:30で、5時台に起きてしまいます。夜は20:30〜21:00には寝かせており、夜ごはん、お風呂等、質問主さまと同じタイムスケジュールです!
朝起きるのが早すぎて、朝寝も食べる前にするのか、それとも食べてからするのか、体力がついてきたからか食べてから寝ることがここ最近増えてきました。うちも鼻水ダーダーだから睡眠の時間は今日は午後は1時間も寝ず、不調だと寝づらいようで🙄以前、体重測定で保健師さんに相談しましたが、午前寝1時間、午睡 2時間で、午睡は15時まで、遅くても16時には切り上げて、夜の睡眠の質をよくしてあげてくださいと言われ、夕寝をさせまいとスケジュールをやっと変えてきたところです!!

はじめてのママリ🔰

6時前後 起床
9時頃 朝寝(3、40分)
13時頃 昼寝(1時間30分ぐらい)
19時半までに就寝

昼寝は長くないと思いますよ😃
朝寝は長いかもしれません💧

ぴ

前は朝が5時起きでめちゃくちゃ早かったんですが最近落ち着き…むしろ遅いくらいになりました笑

7:30-8:30 起床
9:00 までに 朝ごはん
12:30 昼ごはん
13:00- 昼寝(最高3時間)
18:30 夜ごはん
20:00 お風呂
21:00 就寝

ざっくりこんな感じです。
早く寝かせたいんですが最近寝室行くのが21時で寝るのが22時になっちゃってて反省です😭😭
お昼ごはんは食べ損ねると昼寝で夕方になっちゃうので、眠そうですが頑張って起こして食べさせてます。
10ヶ月で卒乳したので夜もよく寝ます✨