※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が寝ない悩み。睡眠時間が短く、寝かしつけが難しい。寝かしつけ方法を教えてほしい。音を出すのはNG。

1歳4ヶ月の息子が本当に寝ません。

朝7時 起床
10〜14時 支援センターで遊ぶ
15〜16時 運が良ければここで昼寝(大抵しない)
16〜17時 公園で遊ぶ
18時半 夕食
19時半 お風呂
21時 寝かしつけ開始
23時 就寝

だいたいこんな感じです。。。
毎日8時間くらいしか寝てくれず、両親ともに参ってしまってます。自分の時間はおろか、家事の時間すらまともに取れなくてしんどいです。

頭を壁にゴンゴンぶつけたり、目をこすったり、眠そうにはしてるのですが、いざ寝かしつけようとすると全力拒否で暴れまわり、真っ暗な部屋の中で絵本を読んだりミニカー転がしたり、、、寝たふりをしていると絵本やおもちゃを押し付けてきたり目を突くなどして無理矢理起こしてきます💦
それで諦めて「そのうち眠くなるだろう」と放っておくと、結局寝ないまま・・・という感じです。
日中は元気ですごくご機嫌なので、これがこの子の適正睡眠時間かとも思いましたが、さすがに短すぎますし、もっと寝てほしいです。。

寝かしつけ方法は、部屋を暗くして添い寝トントンですが、もっといい寝かしつけ方法ありませんか?うちも寝なかったけどこれで寝たよ!みたいなのがあれば是非教えて下さい。
ちなみにオルゴールや子守唄などの音を出すものは逆に興奮してダメでした。

コメント

ぴーちゃん

脳が興奮してるんだと思います💦
昼寝、12時くらいに暗い部屋にいるようにできませんか?
長く起きてると脳が興奮して寝ませんよ😅

チポメイ

食後にベビーカーとかでお散歩しても寝ないんですかね?あとは車があればドライブとか。

はる

毎日お疲れ様です( ; ; )
凄いスケジュールですね⚡️

抱っこ紐で寝ることはできますか?⚐⚑⚐
支援センターを早めに切り上げて抱っこ紐で散歩して寝かせられたらいいですね( ; ; )

うちは寝かしつけは19時から19時半に行っています。とりあえず、寝かしつけを早めに行うと、周りにおもちゃや絵本が手に届かないようにするのがいいかもしれないですね⚡️

寝かしつけは、ドライヤーの音や抱っこでやっていましたが、今は好きにゴロゴロさせてれば30分ぐらいで寝ています⑅◡̈*

あい

私の娘もよく似てます😭
娘の場合起床は8時半頃なのですが 寝るのが毎日日が替わってからです😅ひどい時は2時半ごろまで元気に起きてます😭
朝無理やり早く起こしても結局昼寝もせず寝る時間も遅いままなので そのままにしてます😢

娘にちょっと効果あるな?と思うのは 音楽を聴かせることです!それもオルゴールや子守唄じゃなく 普通の歌です!なぜか欅坂の歌を聴かせると楽しそうにダンスをして そのうち寝ることがあります🤣
なぜだか分かりませんが😅

お互いに頑張りましょうね!

一人で寝ることを練習していったら楽になれると思います!
うちにも1歳4ヶ月の娘がいるんですが、これまで寝かしつけはあまりしてきませんでした。
寝室の電気を真っ暗か薄暗くして可哀想ですが、1人にします。
何日か続けるとその部屋に行って暗くなったら寝なきゃいけないと分かって自分で寝てくれるようになりますよ😊

ママリ

うちの息子もたまに
そんなときあります💦
ほんとつらいですよね😂
支援センターにいる時間を短くしてみてお家で遊んだりするのはどうですか?
お出かけして興奮してるのかもしれないですよ!

^_^

支援センターに午前中いって、お家でお昼ご飯食べて部屋を暗くしてみたらどうでしょうか😊?