※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

手術後の育児支援について相談です。身近な協力者がいない場合の対処法や子育て支援機関への相談を考えています。

緊急で腹部の手術(子宮外妊娠で卵管をとる手術)をしました。
同じ経験をされた方、似た経験をした方、退院後すぐ育児復帰できましたか。

入院中は旦那が仕事を休んで赤ちゃんを見てくれていますが、明日退院予定でも体がまだ痛くて抱っこなどできそぉにないです…
寝返りもゆっくりでないとできないくらいです。
旦那も仕事を休むのがもぉ限界そぉです。

自治体の子どもショートステイ等も考えましたが、人見知り場所見知りが激しく入院するときも病院でずーっとギャン泣きしてて可哀想だった(パニック泣きみたいになってミルクも飲めなかったです…。)ので、できれば自宅で見てあげたいのですが、ベビーシッター等も数日お願いするには高額になるし…と困っています。

親戚には預かってもらえる人がいません。
体調が悪くて育児が難しいとき、身近に協力者がいなかったらどうすれば良いのでしょうか。

退院後、子育て支援機関にも電話してみようかと思いますが、良い方法やおすすめがあれば教えてほしいです。

杉並区在住で7ヶ月の男の子がいます。

コメント

nn62yy

ファミリーサポートは登録してませんか?子供の面倒見てくれたり、お願いすれば家事なんかもやってくれますよ。
自治体によって違うかもしれませんが、私の区は事前登録制なので一度センターに行って面談などしないといけないのですが、事情を話せば対応してくれるかもしれません。値段も自治体で違うと思いますが、うちの区は1時間800円くらいだったと思いますので民間のシッターさんよりはお手頃だと思います。

• nn62yy

nn62yy

補足です。
    ファミリーサポートは自宅で子供の面倒見てくれます。
    私も以前急病のときにお願いしました。娘が2ヶ月だったのでオムツ替えとかも慣れてて安心できました。
    優しそうな年輩の女性でした。

• 10月3日
  • くるみ

くるみ

やはりファミサポさんが一番有力ですかね。
    すみません、みぃたさんの回答を先に見てしまって…
    私在宅中でも自宅で子どもの面倒見てくれるんですかね。
    時間のしばりとかないんですかね。
    私が知ってるファミサポさんは違う区ですが、何家庭か掛け持ちしてて忙しそうだったりするので…きっと色々面談次第なんでしょーね。
    ファミサポさん以上の有力候補がなさげだったらお願いしてみようかな…

• 10月3日
  • nn62yy

nn62yy

保護者が在宅でも頼めると思いますよ。
    たしかにファミサポさん忙しそうですよね😅
    以前お願いした方も、◯曜日と◯曜日の夕方は予約入ってるので、なんて言ってました。
    センターに事情を説明して、こういう方をってお願いしたら考慮はしてくれないですかね。
    私は定期的にファミサポお願いしてるわけではありませんが、共働きなので今後も何かあったときに頼りにできるかなと思い、登録だけはしてました。

• 10月3日
  • くるみ

くるみ

そぅなんですね。
    登録や面談は自分が役所かどこかに行かなくてはいけないんですかね?

• 10月3日
  • nn62yy

nn62yy

まずは区のホームページを見て、ファミリーサポートセンターに電話しました。
    登録用紙はセンターに持参しました。郵送でもよかったのかもしれません。センターは役所とは違う場所でしたが自宅の近くだったので。
    後日ファミサポさんから連絡があり、面談の日程を調整して、面談は自宅に来てくれました。
    面談後、実際の預かり日はファミサポさんとのやりとりで決めていいそうです。
    良い方が見つかるといいですね。

• 10月3日
  • くるみ

くるみ

そぅなんですね、教えてくださってありがとうござぃます。
    けど、登録や面談を踏んでいたら利用できるまで時間が少しかかりそぉですね…
    電話して相談してみます
    (>_<)

• 10月3日
  • nn62yy

nn62yy

そうなんです。事前登録が面倒でした…
    うまいこと利用できるといいですね。
    お大事になさってください。

• 10月3日
みぃた

おはようございます。
手術経験等はないのですが、同じ杉並区民の者です。

すでにご存知だとは思いますが、ファミリーサポートを利用するのはいかがでしょうか?

詳しくは、
杉並ファミリーサポートセンター
http://www.sugisyakyo.com/sasaeai/famisapo.html

• くるみ

くるみ

ファミサポさんも視野に入れていますが、私の仕事柄ファミサポさんを良く見ることがあって、迷ってます…
    値段的にはシッターさん等よりもかなり安いですょね。
    みぃたさんは利用されたことはありますか?
    旦那が仕事中ずっと在宅で保育してくれますかね…?

• 10月3日
みぃた

返信遅くなりごめんなさい。
nn62yyさんが詳しくご回答されているので、もう解決済みでしょうか。

おっしゃるとおり、ファミサポはシッターさんよりもかなり安いと思います。

私はファミサポは利用したことはないのですが、ファミサポを管轄している、某区の社会福祉協議会の職員です。
杉並区のファミサポは、杉並区社会福祉協議会の中にありますが、区によってもサービス内容に違いがあるので(たとえば、私の勤めている区では病児も預りますが、杉並区は預からないなど)、やはり一度問い合わせをしてみるのが良いと思います。

体調お大事になさってくださいね。

• くるみ

くるみ

そうなんですね。
    詳しい方のアドバイス頼もしいです。
    ありがとうござぃます。
    退院が今日になったので帰ったら問い合わせてみます。

• 10月4日